もちもちしょくぱん。

一人暮らししていたとき、食パンは意外と賞味期限が短いから、冷凍しておくといいよ、という誰かの発言を聞いたので、僕は常に冷凍庫に食パンを入れていた。
だが、揃えてくれた家具には、(当たり前だが)オーブンも、トースターもない。ガチガチに凍った食パンを温められるものといえば、ガスコンロ、電子レンジ、そしてポットだけ。あと、天気が良ければ太陽の光が降り注ぐ窓際だろうか。

僕は調べた。「電子レンジでガチガチに凍った食パンを温めていいの?」と疑問になったから。
検索すると、どうやらおっけーらしい。電子レンジで温めた食パンも美味しいという意見もあった。

立ち上がり、冷凍庫に入れていたガチガチに凍った食パンのうち1枚を取り出し、皿に乗せ、電子レンジに投入する。時間の設定はできないから(説明書読んでいないから、もしかしたらできるのかもしれない)、様子を見つつ、温めることに。

ある程度時間が経ってから、電子レンジを止めて、食パンを確認する。少しぷにぷにする。まるで冷凍する前の食パン…いやそれ以上に変に弾力がある。
まだちょっとぬるいから、もう少し温めよう。

温め終えて、いざ、電子レンジで解凍したガチガチに凍った食パンを食べてみる。うん、すっごくもちもちする。これはこれで美味しいかも。

電子レンジで解凍したガチガチ冷凍した食パンは、しばらくはハマって、そのあと、飽きた。
もちもちした食パンも美味しいけど、やはりトーストしたてのサクサクな食パンの方が好きだと感じたから。

トースターを買おうと思ってるけど、どうしよう。
電器屋や家具屋は近くにあるけど、買ったとして、どう持ち帰ろう。
……やめよう。一人で、トースターを持って歩いて帰るのは、なかなかにハードルが高い。それに、処分のことも考えると、かなり面倒。

結果として、トースターは買わなくて良かったと思っている。
一人暮らししていたとき、トーストした食パンは食べられなかったけど、会社を辞めて宮城に帰って実家に住んでいる今では、毎日のようにトーストした食パンやらクロワッサンやらを食べて、幸せになっているのだから。




…あと、一人暮らししていたとき、朝なかなか起きられなかったのもあるし、食欲なかったのもあるし、やはり、トースターは買わなくて正解だったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?