リフレーミング

リフレーミングの特訓中〜

リフレーミング

勇者と俗人との根本的な違いは、勇者は全てのことを挑戦と受け止めるのに対し、俗人は全てのことを幸運か不運のどちらかと考えることだ。
ドン・ファン

世の中で起きる全ての出来事は本質的には善悪も幸不幸もなく、ただその現象が起きただけの事であってそれ以上でもそれ以下でもありません。

ただし人は思考し、想像し、感情を持っていますので、それぞれの出来事に対して善悪を決め、幸不幸を想い、喜怒哀楽を表現します

もっとみる
ありがとうございます!これからも見て頂けると嬉しいです!
3

塔の上のラプンツェル

2020/01/15
 塔の上のラプンツェルを英語字幕で見た。とてもわかりやすい英語で理解できた。いままで三回ほど見たことがあったからかもしれない。英語で曲の意味が理解できると日本語以上の感動があって泣いてしまった。ランタンが空に登っていくシーンは最高すぎる。世界が切り替わってすべてが違って見える。初めて塔から降りてラプンツェルがはしゃぐシーンも大好きだ。ディズニー映画は説得力のある美しさがある。

もっとみる
ありがとうございます!

モノサシを創る

納得した意思決定にはリーズナブル(理にかなっている)という感覚が必要です。

この感覚を論理的に記述すると、事前に持っているサービスの期待値、金額感、サービスと金額のバランス感のようなものです。

事前の予算感と金額が大幅に異なっていればどれだけサービスがよかろうが意思決定は躊躇します。

またどれだけ安かろうとサービス水準が期待値に達していなければ購入には至らない。

因みに、購入頻度の高い最寄

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
5

"リフレーミング"で人生が幸せな方向へ変化する

リフレーミングとは...

リフレーミング(reframing)とは、ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事を枠組みをはずして、違う枠組みで見ることを指す。元々は家族療法の用語。西尾和美『リフレーム 一瞬で変化を起こすカウンセリングの技術』によると、「リフレームの目的は、今までの考えとは違った角度からアプローチしたり、視点を変えたり、焦点をずらしたり、解釈を変えたりと、誰もが潜在的に持っている

もっとみる

童話で学ぶ、ものの見方の重要性

「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」―――当時、私が衝撃を受けた広告のコピーです。

物事の見方は一つではないということにハッと気づかされたその言葉は、5年以上経った今も強く印象に残っています。

そんな言葉をもとに中学生向けの授業が生まれていたことを知り、素晴らしいなと思いました。

私はこれを6歳の娘との遊びに取り入れることを試み、失敗しました。

遊びを通して娘に考えて欲

もっとみる

個人における最大幸福の求め方

最短・最速・最高の臨む結果を求めようとすると、それを実現するための情報ばかりに目が向く。その情報に描かれる姿に対して、現状そうでない、現状そうあれない、という現実の認識は、「理想」や「あるべき」への隔たりから「現状は不幸である」という感覚を導きやすい。

 一方で、視点を変えると、そんなことに悩んでいられる現状自体がすでに幸せであると再定義できることが多い。よりよい幸せを求めて不幸になるくらいなら

もっとみる
ありがとうございます。うれしいです!

「こだわり」や「おせっかい」と「貢献」のちがいについて

来年早々、法人の内部研修を実施します。社会福祉法人は毎年、人権研修を実施しなければいけません。今、そのテーマを考えています。ひとつ候補に考えているテーマは「こだわりやおせっかいと貢献のちがいについて」です。

私は、障がいのある人が利用する事業所を経営しています。その事業所を利用してくださっている人たちは大変貢献的です。しかし、その貢献的な行動を、「こだわり」や「おせっかい」だとして正そうとするこ

もっとみる
スキ ありがとうございます!
4

自己肯定感を高める方法

前回に続きになっておりますので読んでいない方はこちらをご覧ください。

自己肯定感を高めるには基本的にコツコツ努力していくしかないです。

自己肯定感が低い人がいきなり高くなろうとしても成功体験が無く、努力もしてないので自信がありません。地道に努力した人が少しずつ成長していき自信を持つことができます。

1.自己肯定感が低い自分を受け止めて認める

「人と接するのは好きだ」「だけど仕事がうまくいか

もっとみる
明日も投稿するでの読みに来てください
9

詰め込み過ぎた予定とイライラと反省

とある土曜日。夫に超絶イライラした。
という投稿を12/19に予約していたら、
テレ東の企画に選ばれたので、なんやかんや
今日(23日)にずれました。

そして思いました。
そんな内容は私が届けたい言葉じゃない。と。

もちろん前向きな構成にはしてたけど、
不満があったなら夫に直接言うべきだし、
言わないなら腹にしまっておくべきなのです。

いい子ぶるなよ、南葦も腹黒いとこ見せろよ、
と思う方もい

もっとみる
ありがとうございます(^^)
21