見出し画像

私流おもしろリフレーミング子育て

リフレーミングって聞いたことありますか?

おおーっとなんだか、難しそうなマジメな記事を今日は書くのか?

いえいえ、難しそうな言葉を聞いていたらすぐに寝てしまう私が、書ける訳がない。

と言いつつも、はて?「リフレーミング」とは何なのか?少し調べてみた。

リフレーミングとは、物事の枠組みを変え、違う視点から見ることを意味する心理学用語のこと

難しいな…

まぁ、要するに考え方をプラスに変えるとか、楽観的に捉えるとか、そんなことじゃないのかな?

不登校の子どもを育てるというのは、正直しんどい。笑えない。やってられないし、ネガティブになることだってある。

でもね…なるべく私は「どうやったらおもしろくなるのかな?」という視点で子育てをしている気はする。

これぞ、ちゃぼはち流おもしろリフレーミング
使い方間違ってるのかもしれない。

まぁ、例えばだ。
不登校の息子はとにかくダラダラ、ボーっとすることが多い。

寝てはいない…。

こんな姿を見ていたら、当然だがイライラしてくる。
そんな時、ボーっとする大会があったら、ちゃぼすけは優勝やで!と声をかけてみた。

実際に調べてみたらボーっとする大会ってあるん知ってます?

これを2人で見て、爆笑した。

という訳で今日突然やけど、どうせ、ボーっとするんやったら、この大会で優勝狙ってくれ!と声をかけてみた。

20分間、ただボーっとする。

You Tubeもスマホも何も見ず、ただひたすらボーっとする。

さすがの息子も15分後に動き出した。

その後は体を動かしたくなったようで、リングフィットで筋トレをしてくれた。

まぁ、こんな感じでね。今日は、おもしろリフレーミングしてみた。←使い方ほんまにあってんのか笑

やっぱり不登校の子ども育てていると、イライラすることは多い。おもしろくできない日だって当たり前にある。

だからこそ、なるべく日々をおもしろく過ごしたいなとは思っている。

そんなことを、またスタエフでベラベラ喋っている。

最近こちらのスタエフを頑張っている。このスタエフでいつか不登校で悩んでいるお母さん達と、ライブもいいかもな~なんて、勝手に思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?