即決は人生を変えるか?(再投稿)
本のアウトプット記事②
今回取り上げるのはこちら。
結論から言うと、人生において大事な選択をする際、戦略的にリフレーミングすること。
その鍵が5秒だそうです。
と言っても、全部にこの方法を実践するのは危険な判断に繋がります。
実践するのは、
①自分が本当にやりたいこと
②重大な依頼を受けたとき
③怠惰な日常生活の改善
失敗したら恥ずかしい。
でも、上手く乗り切れば大きなチャンスを引き寄せる可能性が・・そういう可能性が微かにでも見えたら、「5・4・3・・」と、カウントすること。
現在のわたしの場合、
①他の方の記事にコメントしたくなったとき
②フォロー部屋の人数整理
③頼れる人に相談したいとき
など
(毎回は無理だけど、慣らしているところ)
人は何かを選択するとき、必ずと言っていいくらい迷いが生じます。
失敗しそう、迷惑ではないか?、面倒くさいなどいろいろ。
そういった不安を別の角度から捉えるリフレーミングをやってみること。
行動は成長に繋がる・自信をつけられる
こういったポジティブな声を自分にかけてみることで、選択のスイッチを入れる。
わたし自身まだ器用にこなせるわけではないものの、「どうしよう・・」と、ウジウジする時間は短縮できています。
リフレーミングに触れているのは第13章。
他にも参考となる部分がありますが、
一言でまとめると、勇気を持つことが人生を動かす鍵であるということ。
やはりここが重要な点になります。
人間は物事を深く考える生き物。
もちろん、これ自体は良いです。
リスク管理に優れてるとも言えるから。
ただ、何事においてもそうなると、
不安が増幅され、行動を抑制し、抑制したゆえに、できない自分を責める。
こうして、そのまま負の感情に溺れ、もがき苦しむ状態に。
そう、これも以前のわたしです。
行動を起こすもリスクですが、しないこともリスク。
それを長期的目線で見ると、しないことが高リスクに思えます。
なぜなら、機会損失するから。
点で見ると「その場しのぎ」ができますが、気づけばしない選択による後悔を招くだろう。
そんな未来がわたしの目には見えます。
締めくくりにこんな言葉があります。
1回では変わらない。(稀にあるかもだけど)
でも、回数を重ねれば自信になり、人から信頼される未来を引き寄せる。
この可能性をどうするかは自分次第。
わたし自身、自分の人生を生かし続けるために、この方法を積極的に取り入れていきたいです。
▲今日感じたこと
このタイトルを目にしたとき、疑いの目で見ました。
「これは釣りだ」と。
ですが、開いてみれば生きるにおいて大切なことをさらに知ることができて納得しました。
忙しくて精一杯だと、リフレーミングしようとはなかなか思わないもの。
ただ、できればその時間を少しでも持つことで、さっきよりは落ち着いた感じになれる。
それなら、やる意味はあるように思えます。
ちなみに、再投稿を思いついて決めるまでにかかった時間は5秒ではありませんが、1分以内です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?