見出し画像

人生の伏線を回収する

こんにちは!にゅにゅです✨

先日オサレビト光さんの
無料コーチングを受けました!

今回はその時話した内容を
書いていきますね✨

探求横丁のメンバーの
オサレビト光さんとお話をしていて、
私の捉え方がガラリと変わる
出来事がありました✨

👆光さんの記事はこちら。
お忙しいので無料モニターがあとひと枠で〆切と書いてありました!

気になった人は要チェックやぁ〜!🔍

〜オサレビト光さんへ〜
お忙しい中、貴重なお時間をいただき本当にありがとうございます😆🌈


では、本題に入ります!

人生の伏線を回収

一見最悪な出来事だったとしても、そのことには意味がある。その意味をネガティブに捉えるか、ポジティブに捉えるかは自分で選択することができる。

つまり、どんな意味づけをするのかは自分次第で、いま見ている世界は、全て自分が創りだしているのです。

光さんは精神看護に携わる方なので、
娘の恐怖症についてお話しを
丁寧に聞いてくださり

娘の恐怖に対する
認識のパターンを一緒に
読み解いてくださいました。


〜過去の出来事の話〜

ある日、学校の教室で観た赤ずきんの話が怖くて、その場を離れたいと先生に伝えた娘は、家に帰ってからそのことを思い出し怖くて見れなかったことを話してくれました。

ですが、どんな話かを聞いても最初は赤ずきんだとも分からず、何が怖かったのかを聞くと、両手で口を押さえて何も話してくれずNHKとだけ教えてくれて、そこから私の想像で「おはなしのくに」の中の話の、これ?と携帯で画像を見せると、うなづいた。



光さんのお話によると、

娘が私に内容を話さないことで
得られるメリット考えてみると、

話すとどうにかなってしまう。
食べられてしまうかも知れない。

話すと、どうなるか分からない。
という心理があって

目の前にいるママに話すことで、
ママがどうにかなってしまうかも知れない。

そんなことを
考えているのかも知れないねと、
仮説を聞かせてもらいました。


私の頭には、その考えはなかったので
「なるほどっ!!」と一気に娘の行動が
腹落ちする感覚がありました。





そこから自然な流れで、
1年くらい前から絵本を描きたいと
思っていたことを思い出し、

私の夢の種がムクムクと
一気に大きく育ちました🌱🪴


これまで実際にあった
経験の話の中から
アイデアが出てきて

脳内に浮かぶイメージを使って
私の頭の中から絵本のアイデアを
引っ張り出してくれました🥹



そして、
これらの出来事に意味づけをすると

これまでの出来事は、
私が絵本を作るための
物語の伏線だったのかも知れない✨

そう思うと、
ワクワクが止まらなくなってきて
頭の中という宇宙に
アイデアが降ってきたのです。

しばらくは、
頭の中から外に出す作業に
専念したいと思います☺️✨


それから、私が有している
境界性パーソナリティ障害の話も
フラットに捉えてくださり

私が複数のコミュニティに属していること
ひとつの場所にとどまれないことなどを話すと、

それは、多分理にかなっていて
依存先を増やすことで、
ひとつの場所への依存しすぎることを
自分で防いでいるんだと思う。


あ、確かにそうです!🤣
となりました。



飽き性や継続性がないとか、
そういうことではなく
ひとつのところにとどまれない性質は
私の本来の気質に沿った行動だったと
理解できたことや

夢の種が大きく大きく育ったことは、
とても大きな思考の変化です✨


そして、
私が身を置く複数のコミュニティは、
どれも私にとって
欠くことのできない大切な場所なんだと
改めて気づくことができました💕

娘が感じている
恐怖の解き方を教えてもらったり、

怒りっぽい私の性質についても
対応方法を教えてもらったり、

とても役立つ情報ばかりで
私の夢までグングン育ちました😊


脳内の引き出しを
どんどん開けてくれるので
とても楽しくお話しできて
大満足でした!

絵本はいま作っている最中です!
いつ出来上がるのか不明ですが。

ひとまずやってみよう!
という気持ちでいっぱいです✨

激しい感情に揺さぶり続けられていて
どうしようもなく困っている人が
絵本を読んだ時に、

おだやかな気持ちになり
心に安らぎが訪れるような
絵本にしたい🌈

楽しみに待っていてくださいね☺️💖

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!