雷の恐怖を克服する ~研究⑦~ 身体的な反応

はじめに

 先日のつぶやき記事にも書きましたが、何をもってして恐怖症を克服したことを宣言できるか考えています。

 自己判断で「大丈夫」と思っても、何か裏付けが欲しいです。

 そこで着目したのが、恐怖というストレッサーを受けた時の身体的な反応です。以下に、Wikipedhiaの「戦うか逃げるか反応」から抜粋しました。

恐怖などのストレッサーの刺激が視床下部、下垂体に伝達し副腎皮質刺激ホルモン

もっとみる
スキありがとうございます!
1

「街中に恐怖が潜む…」巨像恐怖症を持つ私の日常

巨像恐怖症という言葉をご存知でしょうか。私はこの恐怖症を小学2年生の時に発症し、現在も恐怖症を抱えながら毎日を過ごしています。まだまだ馴染みがない巨像恐怖症について理解や認知を広められたらと思い、ずっと書きたかったこの記事を書くことにしました。過去の自分のことや、一番の弱点を公表するのは勇気がいりますが、何らかの恐怖症を持つ方も、そうでない方も興味を持つきっかけになればと思っています。

なお、こ

もっとみる

明日はカウンセリング。お薬の数を最近間違える先生。飲み過ぎるタイプではない私で良かった。飲み過ぎるタイプの人間だったら、今頃先生はうちの親に訴えられてるな。明日は、本来はこの数ですっていうメモを先生に手渡すつもり。先生も疲れてるんだろうから仕方ない。お疲れさまです。

ありがとうございます💕
10

私がゴミをあさるわけー強迫性障害のこと<6>

小学生時代に強迫性障害を発症し、今までに出た症状は確認強迫、縁起恐怖、儀式強迫などで(うち、今はほぼ出現していないものもあります)、洗浄強迫/不潔恐怖はないという話をしてきましたが、今回は確認強迫と同じくらい、いやもしかしたら私にとってはもっと厄介で、そのために日常生活に制限がかかり、また行動範囲、大袈裟に言えば(いや、大袈裟じゃないんですけどね)人生の可能性まで狭めてしまっている「加害恐怖」の話

もっとみる

雷の恐怖を克服する ~余談㉒~ 落雷情報を見てしまった

たまたま昨日、雷が鳴るかもしれない、という予報を聞いていました。

 それでも全然気にせずに過ごしていたのですが、夕方くらいにふとネットで落雷情報を見てしまいました。

 「わお」

 県境まで落雷が近づいてきているようでした。

 来るなら来なさい。

 in vivo エクスポージャーできるチャンスじゃないですか。

 (夜になりましたが鳴る気配がありません、今日は来ないのかな?)

最後まで

もっとみる
謹んで御礼申し上げます!
3

雷の恐怖を克服する ~余談㉑~ スーッと気持ちよく

後ろの建物は平屋ですか?

 最近は、もっぱら後ろの白い建物を見ているようになりました。

 4:22~に、辺りがパッと明るくなる一番うるさい落雷があります。その雷が、後ろの建物に落ちているのを10月11日に発見して、それから後ろの方をよく見るようになりました。

 この映像を見始めて4か月も経ってから気づくなんて、ちゃんと見てたのかと思われるかもしれません。

 初期表示位置が前方だとすると、両

もっとみる
謹んで御礼申し上げます!
1

既読だけでいい

何も話していないから、何があったのかも分からない。

何もなかったのかもしれない。ただ忙しくて毎日くたくただっただけかも。

それでもさ、なんで一言、、ただ既読にするだけでいいのに、

ほったらかしにされたまま、私は精神安定剤を飲んでた。

大事にされなくてもいい。優しくしてくれなくてもいい。

ただ、思い出してる証、生存確認の証に、既読にしてくれるぐらい

いいじゃない?と思う。

無視される苛

もっとみる
ありがとうございます💕
7

真のネガティブな人間は、

ネガティブな感情が無くなる想像をすることにすら怯える。
全てポジティヴに考えていたことによって、もし大惨事を起こしたら
全てポジティヴに考えていたことによって、誰かのSOSに気付けなかったら
と考えてしまう。怯えてしまう。

現実問題、ポジティヴに大丈夫大丈夫と思い、視野に入れなかったり気にしていなかった事が実は大丈夫じゃなかった。なんて事は大なり小なり、よくある事なんだよね。

そういう時、真の

もっとみる
ありがとうございます💕
4

〇〇恐怖症の克服方法について。

今日はコーチングのお話ではなく、〇〇恐怖症についてお話したいと思います。

私は、会食恐怖症の経験者です。

会食恐怖症とは「人前でご飯を食べるときに、吐き気や動機、過呼吸のような身体症状として現れること」です。

以下にとてもわかりやすく、素敵な漫画を見つけたので共有します。

会食恐怖症の原因

会食恐怖症だけでなく、「〇〇恐怖症」という名の症状はたくさんあります。広場恐怖症、嘔吐恐怖症、閉所

もっとみる
読んでくれてありがとうございます。
9

何度もはじめまして。

基本的に心が折れやすい人間ですが、

ふざけたことも好きです。

あちらさまも、こちらさまも、どちらさまも

改めまして、初めまして、よろしくお願いします。

プロフィール
#社会不安障害
#恐怖症 ←多数
#躁鬱
#熟女

もっとみる
ありがとうございます💕
28