神経症とは何か―1

 神経症には、現在日本では4種類,①対人(社会)恐怖症、②不安神経症,③強迫観念症,④パニック障害がある。
日本で最も多いとされるのが⓵対人(社会)恐怖症である。目上の人や人集団の中で、そこに刃物を持った男が自分に向かってくるなどが全くないにもかかわらず、異常な恐怖状態となる。つまり恐怖症の恐怖というものが、普通言われているものではなく人間だけにしかない恐怖情動(心)かと思われる。
 私の見方は、「不安」というものが私たち人間の持つ本質の心からくるものであり、だから②不安神経症の人々にとっても、この不安こそが肝心かなめの、なくてはならない、突き詰め研究しなければならないところのものです。したがってここでは①、②を中心にとりあげ、神経症葛藤苦に陥っている方々の、閉ざされている彼らの本質の心を解放し,真に自由な心を取り戻すことができるよう、論を展開していきたいと考えてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?