ミドル

■連載「50歳からの逆転キャリア戦略」キャリア自律6つのステップ➃@会社の知恵袋7…

SBIソリューションズさん「会社の知恵袋」での連載 「50歳からの逆転キャリア戦略」の4回目が掲載された 7月号が発行されました。 今回のテーマは、 自分の持ち味を見つけ強みにする キャリア自律6つのステップ 同輩の皆さん 仕事人生はこれからですよ! すべては、日本の上司を元気にするために。 …

アクセス2位! 万年ヒラ社員の年上部下に自己完結できる仕事を任せるには?

万年ヒラ社員の年上部下に自己完結できる仕事を任せるには? J-CAST会社ウォッチさんでの連載第7回目&第8回目が、アクセスランキング2位になるなど、かなり読まれているようです。 それだけ悩んでいる年下上司が多いということですね。 ランキング ベスト100 一覧 : J-CAST 会社ウォッチ https://ww

■3300人調査!中年のお悩み白書@SPA!でコメント♪

6/1に発行された 老舗グラビア週刊誌SPA!さんの特集 「3300人調査!中年のお悩み白書」でコメントしました。 調査によると、 Q2 日常的に頭の中を占めているのは 1位 仕事へのネガティブな思考 36.7% 2位 お金へのネガティブな思考 32.3% 3位 自分へのネガティブな思考 31.1% Q3 仕事中に頭…

■人事30人が学んだ『「ミドル・シニア社員のキャリア自律」支援のポイント』オンライン…

昨日5/31は、オンラインセミナー 「ミドル・シニア社員のキャリア自律」支援のポイント を実施しました。 マーケティングリーダーのフミさんと相談し 半月ほど前に急きょ開催を決めました。 ただでさえ、広報期間も対象も限られているうえ、 僕の都合がつくのが昨日のみで 月曜日かつ末日の開催。 …

ミドルからシニアの化粧について

私はほとんど化粧をしない。仕方を学ばないまま大人になってしまったのもあるし、美容師だった母がいつもばっちりメイクしていたので、反面教師というか、化粧っけのなさにあこがれた。 でも10代後半から20代のころは、軽くマスカラは付けることもあった。それでも肌にはファンデーションとか塗ったこ…

Googleのセンスは"世界一"に違いない。

こんにちは! スマホをついに"pixel4a"へ機種変更しました。2020年10月の発売から6ヶ月も経過した今、「目新しい情報など無いだろう」と思われるかもしれません。 しかし、このpixelシリーズの本当の凄さがまだまだ世間に伝わっていないと感じ、おすすめポイントを"1つだけ"お伝えさせてもらいます。…

#243「ビジネス頭の体操」 今週前半のケーススタディ(3月15日〜3月17日分)

はたらくおとな向け。普段の仕事と無関係なケーススタティで頭の体操。 その日にちなんだ過去の事象をビジネス視点で掘り下げています。 普段の仕事を超えて、視野を広げ、ビジネスの頭の体操をするのにぴったり。 考えるための豊富な一次情報やデータもご紹介。  →部分は、頭の体操する上での自分…

30代中盤を越えたらいよいよ、会社で「できない」を「できるように」している場合では…

この記事を読むのに必要な時間は 6 分くらいです。 まず、このタイトルの「できない・できる」の主語は、明確なスキル(プログラミングや計算)のような覚えたらできるアウトプット/答えが一義になるものは含まず、依頼された資料作成等(捉え方によって完成したと見なされる)を指す。 社会人をやってい…

キャリア・スペシャリストとは?

資格を取れば、その仕事のスペシャリストになった気分になっている人が多いですが、実はそうではないですよね。 資格はその仕事をするための必要条件であり、十分条件ではありません。大事なことは、”キャリアのスペシャリスト”であるかどうかです。つまり、そのキャリアを一定期間経験し、顧客ニー…

誰が組織文化を創るのか

◆はじめに 前回はVUCAの時代を迎え、組織が機能する条件がルールから組織文化に変わりつつあるという話をしました。VUCAの時代には具体的なルールで統制することは難しく、ルールは守れないという前提で、戦略を実行したり、プロジェクトを実施する際に、成功要因になるのは組織文化になりつつありま…