見出し画像

3月16日 ミドルの日

私は、自分がヤングだった頃に比べると、ミドルのいまのほうが生きやすいというか、過ごしやすくなりました。

まわりのことをあまり気にしなくなりました。

というよりは、いままでの私が自意識過剰だったのだとおもいます。

自分の言動がまわりから浮いていないか?とか。

自分の格好が変に見えないか?とか。

人がいるところに出かけたときは、いつもそういうことが気になってソワソワして落ち着きませんでした。

いまでも、人ごみはとても苦手ですが以前ほどは変な緊張やソワソワして落ち着かない、ということは無くなりました。

良い意味で、鈍くなってきたのだとおもいます。

まわりの迷惑にならないように気をつけていれば、あとは自分の好きにすればいいじゃん、とおもえるようになってきました。

代わりに、体力がちょっと落ちてしまって疲れやすくなってしまいました。

これはまあ、カラダを鍛えたら良いことなので、これから改善していこうとおもっています。

まわりの人と比べて落ち込んだり、自分の好みではない「普通」を選んで微妙な気持ちになることは、以前の自分に比べて少なくなってきたように感じます。

良い意味で、諦めた部分もあるのかもしれません。

自分が心地良いとおもうものを選んで、過ごしていくのはやっぱり心地良いです。

さすがにヤングだった頃のようにはカラダは動かせなくなってしまったし、カラダもずいぶんふくよかになってしまったけれど。

ココロのほうも弾力がついたというか、多少の痛みなら和らげるくらいふくよかになった気がします。

ミドルになるのも悪くないね、とおもっています。

そうはいっても、カラダのほうはやっぱり絞りたいなあ。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

ミドルの日
男性化粧品のトップメーカー、株式会社マンダム(大阪市)が制定。自社製品の無香料整髪料「ルシード」のリニューアルを記念して、日本を支えるミドル世代の男性の活き活きとした若々しい生き方を応援する日、日付は3と16で「ミドル」と読む語呂合わせから。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]上巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

#日記 #記念日事典 #ミドル