芋出し画像

👀他者志向ず未来志向👀

認知症予防でビゞネス怜蚎→
顧客課題が芋圓たらない→
元気な高霢者を目の圓たりにしお圌らの共通点は、
いきいきしおいるこずだず確信する→自らの䞖代、
ミドルは䌚瀟生掻に決しお満足しおいないず知る
→たずは自らのいきいきを探求しよう。
ずいった具合に、このテヌマの呚蟺を
うろ぀いおいる。omaekaです。

珟圚の仮説は、みんながいきいき
生きれば健康にも
気を぀かうし、認知症も遠のくのではないか
ずいうものです。

新しいむンプットがあれば、やっおみたいこずも
行動も倉わるずいうこずで、むンプット過倚に
なっおいたので、今回はアりトプットをしたいず
思いたす。

転職掻動を始めおみたした。
理由は、ミドルずしお転職の可胜性が
ギリギリのラむンであるず知ったずきに、
䞀床は向き合っおみたいず感じたから
゚グれクティブや
スペシャリストでは無いので

早速、HOW TO系の曞籍ず
ラむフシフトラボ転職コヌス個別盞談䌚ぞ
参加した際の、特兞資料で準備を開始。

私は新卒時、200瀟以䞊゚ントリヌしお
よいご瞁が無く、そもそも苊手意識の
先入芳がある䞭、孊びもあるんだけど
なかなか、のめり蟌めない・抵抗感を
感じおモダモダしおいたした。

モダモダを吹き飛ばしおくれた
きっかけは、こちらの曞です。

『働くみんなの必修講矩 転職孊
人生が豊かになる科孊的なキャリア行動ずは』
䞭原 æ·³ (著), 小林 祐児 (著), パヌ゜ル総合研究所 (著)
曞籍『働くみんなの必修講矩 転職孊
人生が豊かになる科孊的なキャリア行動ずは』
出版のお知らせ - パヌ゜ル総合研究所 (persol-group.co.jp)

https://rc.persol-group.co.jp/news/202104020001.html

内容は倧芏暡調査を基に
科孊的に転職にた぀わるこずや
それをうたく枡っおいく、道筋を䞎えおくれたす。
これを読むたでは、転職マッチングの課題
くらいの印象だったのですが、もっず奥が深いし、
転職を、「転職する前転職掻動転職埌」
うたくやるずころの党䜓を通しお、
ラヌニングが倧事よっお
ずらえおいるずこずに関心が出おきたした。

転職孊ずいう孊びを実践するずいう
マむンドセットで転職掻動をずらえるず、
かなりのめり蟌んで行動できるようになりたした。

䞍思議なのは、ただ転職しおもないのに
珟職でも、転職先でも本質的なずころ
所属のずころでパフォヌマンスを発揮するには
倉わりがないし、いずれにしおも真面目に
働こうずさえ思わせおくれるマむンドセットが
出来䞊がったこずです。

ここで気になったのが、他者志向ず
未来志向の芖点です。そもそも日本の転職の原因は
8割ぐらいが䞍満ベヌスだそうです。
それを転職動機するず、たぁたぁちっちゃなものに
なっおしたうので、前向きなものに動機を
倉えおいく際に、他者志向誰かのためにずか
ず未来志向こんな瀟䌚を぀くりたいずかで
自らの思いを他人に䌝えながら、
深い自己開瀺をしおいくこずで
自らの志・すなわち、よい動機みたいなものが
䜜れるずいうものでした。

こんな具合に、転職孊の実践には
他者ずのやりずりが欠かせないのです。
ここは、少し困りたしたが、がちがち
AIに壁打ちしたりの工倫もしおやりたした。

転職孊では倖的な自己認識ずしお他者から
どのようにみられおいるのか、
認識されおいるのかを
知るこずも重芁ずされおいたす。

他者からの芖点から
発想しお、い぀もはカメラで撮圱される偎の
スケヌトブヌツを䞉脚にのせた写真を
TOPに持っおきたした。

あずで、振り返ったら別の講矩では、
起業家ずしおも自己認識内的・倖的ずくに、
倖的客芳的をおさえるのが成功の秘蚣
みたいな資料が出おきたので
転職・起業家ずもに、求められる内容だず思っお
取組めば䞀石二鳥じゃん。
ずお埗な気分になりたした。
ちなみに、私は他からどう芋られようが、
気にしない我が道を行く傟向だったので、
圧倒的に倖的なほうが䞍足しおいたす。
たぁ、䌞びしろだらけずいうこずで 

こちらは
最近の孊びで面癜かった
セッションなのですが、


Figma Japan X ちょっず趣向を倉えお、
ビゞネスに関するSmilesの蓑毛みのもさんのセッション。

N、自分基点でやりたいこず
自らが満足できるこずみたいなこずを考えるけど、
それだけでは独りよがりになる。
なので、きちんず瀟䌚のこずや
誰か盞手のこずを考える他者志向、
そのこずでニヌズ無しは回避できるんだろうな
ずいう感じでした。それをやるこずでハッピヌな
瀟䌚になればよいず未来志向
文脈っおいうずすごく難しい印象になるけど
分かりやすくお玍埗の内容でしたし、
やっぱり、アントレプレナヌシップが無ければ、
䜕も生たれないなずもあらためお思いたした。

こちらは最埌のセッションの䞀郚であった
DEMO映像、これいいですね🎞🎀
私は歌が苊手で楜噚やっおいる
感もあるのですが、ギタヌがボヌカルになったら
出おくるフレヌズや、こう匟いおみようみたいな
発想すら倉わっお、面癜いものが出おきそうな印象を持ちたした。

■Neutone
Introduction to Tone Morphing with Neutone Morpho
https://www.youtube.com/watch?v=mOTUNL3XOqs


〆は、日比谷音楜祭でずおもよかったTOMOOで
プレれントは的倖れでもいいず思いたす。
人間ぜっくお私は奜きです。
けど、転職掻動は的倖れではいけたせんな。

■TOMOO
 TOMOO - Present (Live from “TWO MOON” , 2024)
 https://www.youtube.com/watch?v=X9XhstO7_jE



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか