見出し画像

RAT

認知症予防(発症を遅らせるの意)で
事業が出来ないか?と妄想する中で
顧客と顧客課題が把握できず、
その後、認知症予防探求家として
自らが認知症予防に取組みつつ、
地域の健康活動などに出向き、
この壁をうろつき続けている
omaekaです。

キャリアを考える機会を
きっかけに、
ミドル世代(自分の世代)の
やる気のなさが
健康に向き合わない原因ではないか?
みたいな妄想まで出てきて
最近はキャリアコンサルタントの
勉強をかじったりしています🐀

そこで、気になっている
ワードが「内的キャリア」です

自分なりの主観的な価値観みたいな
感じなのですが、私にもあります。
私が抱くものとついつい重ね合わせて
しまう楽曲があり、そちらをまずは
ピックアップします♪

■pizzaofdeathofficial
Hi-STANDARD - I'M A RAT (Official Lyric Video)
https://www.youtube.com/watch?v=KF-9CRsDCpo

たった2分の曲だけど、
元気が出る。ロックの魅力です♪
NOFXバージョンも好きです。

内的キャリアは主観ですが、
三方よしのエッセンスを加えて
(最近では6方よし)
おけば、大きく踏み外すことは
ないと感じています。
そうとしか
できない感じです。

でも、まだまだ足りてないはずと
思わせてくれるのがリンダリンダです🐀

■THE BLUE HEARTS
【公式】ザ・ブルーハーツ「リンダ リンダ」
【1stシングル(1987/5/1)】THE BLUE HEARTS / Linda Linda
https://www.youtube.com/watch?v=RYC71PAuIKE

ここ最近は
もっぱら、内的キャリアの視点を
ぶつけて、止揚に導くのが
私の役割だと思って携わる
そんな感じです。

そこまでの移り変わりの
経緯はこんな感じです。

①内的キャリアの形成期
 ⇒新しい価値基準の醸成と
   周囲とのハレーション

②内的キャリアを1 on 1で共有
 ⇒ここで大事なのは
  きっと、上司の態度・姿勢だと
  部下視点では感じています。

  そもそも、ミドルは外的キャリアに
  関心が無くなっており、
  自分の仕事ではキャリアの終わりを
  自覚しているのがマジョリティー
  なんだから、その辺りを踏まえて
  傾聴できないと、ミドルは活き活き
  しないはずです。

  私は、意図せずこの辺りの
   データ・世間一般のことをチームで
   共有したことがあったので
  上司の態度も変わったのかもしれません。 

③内的キャリア 上司了解
 ⇒新しい考えや・手法を
  会社にぶつけてこいとなった
 
 ※ただぶつけるだけでなく、止揚を
  目指そうね

こんな感じに落ち着きました。

■A Rat Like Me
 Mötley Crüe
https://www.youtube.com/watch?v=CK2vEWXO0hI

やる気のないミドルが
ちょっと前向きになったという
事例でした。

ただし、顧客満足に
つながらない、保身のための
役割探しは不毛だという
考えは変わらないので、自分経営としても
新規事業や起業ができるように準備を
しておくという2軸で
壁をうろつき続けたいと考えています。


頭の片隅にある参考書



Disrupt meから
はじめなければいけないと
あらためて腹落ちしました。

〆は、ミッキーで♪
この間、登山に行くと誘われて
ディズニーシーに連れていかれたのですが💦
(山登りの格好で😢)
Believe!よかったので♪

■Tokyo DisneySea Believe! Sea Of Dreams (Medley)
 東京ディズニーシー - トピック
 https://www.youtube.com/watch?v=unUJOfV6FH4


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?