記事一覧
心の扉を開く:介護業界のメンタルマネジメントの誕生
2010年、ある介護施設からの依頼が、私に新たな視点を開かせました。定期健康診断と組み合わせた「心の健康診断」を提案し、施設内全スタッフの心の状態を20分間のカウンセリングで見つめるという機会を手に入れたのです。初対面の彼らが、予定時間を超えて次々と心を打ち明ける光景は、私の心に深い印象を残しました。
この体験が、全国的にも数少ない「介護業界専門のメンタルマネジメント」の始まりでした。全産業の中
今こそ身につけたい傾聴スキルの重要性
職場でのコミュニケーションの根幹を支える傾聴について取り上げます。
傾聴研修、話し方講習、整理整頓講座など、スキルを身につける研修は、
いつでも人気があります。特に、先行きが不透明な今の時代では、本職以外に何らかのスキルを身につけようという意欲が高まっているようです。
介護の仕事は対人スキルが重視され、介護関連の資格講習でもコミュニケーションに関する演習は必ず含まれていますよね。
しかし、実際に