見出し画像

今こそ身につけたい傾聴スキルの重要性

職場でのコミュニケーションの根幹を支える傾聴について取り上げます。
傾聴研修、話し方講習、整理整頓講座など、スキルを身につける研修は、
いつでも人気があります。特に、先行きが不透明な今の時代では、本職以外に何らかのスキルを身につけようという意欲が高まっているようです。

介護の仕事は対人スキルが重視され、介護関連の資格講習でもコミュニケーションに関する演習は必ず含まれていますよね。
しかし、実際に学ぶ時間は限られており、実践演習がほとんどなく、理論的な内容に終始することが多いのです。ヘルパー研修もケアマネ研修も同様です。

ヘルパーはもちろん、ケアマネジャーに至っては、利用者とのインテークから始まり、各サービス事業所との連絡調整、サービス担当者会議の進行、家族からの相談など、非常に高度なコミュニケーション能力が求められます。傾聴だけでなく、自分の意向をしっかりと相手に伝える能力も必要です。

コミュニケーション能力が向上すれば、課題の本質へのアプローチが改善され、時間効率が高まります。また、無駄なストレスが双方にかからないため、人間関係も良好になるでしょう。

コミュニケーションの基本である傾聴のスキルは非常に重要です。
しかし、学ぶ機会がほとんどありません。
スキルは一朝一夕に身につくものではありませんが、
こういう方向を意識して、日々トレーニングしてください。
という伝え方はできます。
キーワードは「そうなんです」
詳しくは弊社の研修にて。
ぜひ傾聴スキルを身につけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?