見出し画像

あなたの人生タクシーはどこへ向かう?選択と行動のヒント

あなたはタクシーに乗りました。運転手が『どちらに行かれますか?』と尋ねます。あなたは『○○までお願いします』と答えます。
このやりとりが、車に乗り込むと同時に行われます。
目的は何でしょうか?楽しむため?リラックスするため?買い物のため?
目標は何でしょうか?飲み会?旅行?お土産を買うこと?誰と行くのでしょうか?一人ですか?二人ですか?私用ですか?仕事ですか?
移動費用はどうでしょうか?タクシー代が高くても良いですか?
それとも、ちょっと歩いて節約しますか?
到着時間はどうですか?急いでいますか?
それとも、ゆっくりでもいいですか?

タクシーに乗って出かけるという行動だけでも、無意識にこういった選択をしています。タクシーなら、行き先を決めてから乗るでしょう。
では、これが人生のタクシーだったらどうでしょうか?

運転手が『あなたの人生にお供します。どちらに行かれますか?』と尋ねます。あなたは『では…  』
どうでしょう、答えられましたか?

『人生二度なし。これ人生最大最深の真理なり』(森信三)
一度しかない人生です。
何も決めずに成り行き任せの人生の旅も悪くないかもしれませんが、
何のために、何を、どこで、誰と、いくらで、
どんな方法でいつまでに(最終的には死ぬまでにということですね)
こういったことを人生の節目節目で確認しながら過ごすと、
より充実した人生、より充実した一日が送れるのではないでしょうか。
さて、これからの人生、何をどう楽しみますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?