マガジンのカバー画像

#寄付について考える

88
運営しているクリエイター

#エッセイ

おすそ分けfes in 東村山

おすそ分けfes in 東村山

2020年3月下旬、ニュージーランドにいた私たちはロックダウンが開始されたその日にどうにか飛行機に飛び乗り、日本に帰国出来ました。その翌日の便を最後に3カ月間、民間人が利用可能な海外行き飛行機は運航停止となりました。

帰国後、すぐに日本も緊急事態宣言となり、しばらくすると職を失くしてしまった人の話を耳にします。幸い私も夫も仕事には影響がなかったのですが、一人の友人が務めていた店が閉店してしまいま

もっとみる
「ふるさと納税」で芽生えた意識

「ふるさと納税」で芽生えた意識

募集中のお題を見ている時に、「#ふるさと納税の話」という項目を見つけ、思わず「あ」と声が出ました。
なんてタイムリーなお題なんでしょう!
昨年末(と言っても数日前)、申し込みたいと強く思っていたとある自治体に、ふるさと納税を申し込んでいたのです。

私とふるさと納税の始まり私がふるさと納税デビューをしたのは、2018年。
しかも、履歴を見ていたら2018年の12月30日に初回の納税を行っていました

もっとみる
「寄付」と言う名の快楽

「寄付」と言う名の快楽

薄々考えていたことを記事として読んでしまった

私の仕事は人の家の片付けです。誤解を恐れず言うと、ゴミや不要なモノで溢れているお宅にお伺いして、それらのモノを手放す手伝いをします。
言葉は悪いですが、モノで溢れている家ならば、モノを家の外に出していくしかないのです。それは5割以上が「捨てる」という行為ですが、他にも「売る」「譲る」など、手放す方法は色々あります。
(どうしても「捨てる」ことに抵抗が

もっとみる
自分ひとりの未来に流すだけじゃなくって。

自分ひとりの未来に流すだけじゃなくって。

「ありがとうございます」
その言葉の先に、誰かの笑顔が想像できると嬉しくなります。それは自分がお金を使う時もそうで、モノでも体験でも心が動かされ続けることをしたい。

クラウドファンディング2つとブックサンタ。2021年に私の心を動かし、そして一度きりで終わらず生活の片隅にほんのりあたたかさを残していました。

「応援いただきありがとうございます」
会ったことのない同年代の男性からそうメッセージが

もっとみる
サンタになってみた日

サンタになってみた日

noteさんと19の出版社さんとで合同開催された『#読書の秋2021』で、ライツ社さんから『人生を狂わす名著50賞』を頂きました。

この賞を頂いたことで一番嬉しかったのは、出版社の方が素敵なコメントをくださったことです。

『人生を狂わす名著50』の作者である三宅香帆さん、ライツ社さん、こんなに素敵な本を出版してくださって、本当にありがとうございました。
そして、noteさん、noteで出会った

もっとみる
「応援」したい、「推したい」人がいるから。 #寄付月間

「応援」したい、「推したい」人がいるから。 #寄付月間

社会人1年目の頃から、いくつかのNPOに寄付をしています。
少額ではありますが、毎月クレカから自動で引き落とされるようになっているので、習慣というか、もはや特に意識することもないくらいです。

今寄付しているNPOは、
学生時代に活動に関わらせていただいたり、
仕事で関わる機会があったりする中で、
この輪がもっと広がってほしい、より活動の幅を広げてほしい、と強く感じた団体に、僅かばかりですが、お金

もっとみる
被災地セブ島からのクリスマスカード

被災地セブ島からのクリスマスカード

フィリピン・セブ島にいる子どもたちからクリスマスカードが届きました。フィリピンのセブ島は、12月16に直撃した台風で大きな被害を受けたこともあり、街の中が壊滅的な状態になっています。それもありセブ島現地で貧困層支援をしている海外ボランティアNPO法人のみなさんが現地支援を行っています。

そんななか届いたクリスマスカード。今回のクリスマスカードは、以前私が寄付をしたことで送ってくれたものだと思いま

もっとみる
道で拾った千円札の話を、遠くに暮らす母にしたら

道で拾った千円札の話を、遠くに暮らす母にしたら

数年前に池袋の道端で拾った千円札の顛末記を、遠く離れた田舎で一人暮らしをしている母に電話で話した。

ちなみに、事実に基づいて脚色しているので【小説】としている。

「わかる、わかる」

電話越しでも母が深くうなづいているのがわかった。

「わたしも、数年前に、道端に財布に入っていない10,000円札だけが落ちていて、それを拾ったの。それで、交番に届けて。半年後、持ち主が現れなかったから、警察署に

もっとみる
死者375人以上。38万人が避難。フィリピン台風直撃「電気も水もない」なかで……

死者375人以上。38万人が避難。フィリピン台風直撃「電気も水もない」なかで……

3年前まではフィリピンが台風で大打撃を受けても、自分とは関係ない国の出来事だと感じてた。オンライン英会話でフィリピンの先生たちと知り合う前まではーー。

今は違う。日本から飛行機で4時間。たくさんの友達が住む街で、わかっているだけでも数人の友達の家が全壊してしまった。どこかの誰かではなく、多くの友達に起きた話。

死者375人以上。38万人が避難。ほんのわずかな時間で街が壊滅的な状態に「水が出ない

もっとみる
社会とつながるために【私のサブスク】

社会とつながるために【私のサブスク】

どうも。

毎週テーマを決めて更新をしていく書くンジャーズの記事を書いていきます◎

今週のテーマさて、早速ですが、今週のテーマは【私のサブスク】

サブスクリプションの略称で、定期購読や継続購入をしているものについて紹介していきます。

皆さんは、定期購読や継続購入しているものはありますか?

今回は、私が最近はじめて2つのサブスクを紹介していきます。

地域と繋がり、おいしくいただくひとつ目は

もっとみる
お金は、未来に続く切符だと思う

お金は、未来に続く切符だと思う

2021年一番の変化は、会社を辞めて、主婦になったことだ。それはつまり、
「自分で自由にできるお金が減る」
ことを意味していた。

さあ。少なくなった小遣いをどう使おうか。

2021年に考えたことを振り返ってみる。

1.本当は何にお金を使いたいんだっけ「働いているのだから」と自分に言い訳して、欲の向くままに、ネットで合うか分からない服を買い、「時間がないからとりあえずで」と、安い雑貨で家の中を

もっとみる
本を買って、誰かのサンタになってきた

本を買って、誰かのサンタになってきた

今年の冬は、サンタさんになってきます。

24歳独身。まだ近くには赤ちゃんはいません。そんな私にもサンタさんになるチャンスがありました。というのも、とても素敵なプロジェクトを知り、是非参加したいと思ったのです。

その名も「ブックサンタ」です。

こちらのnoteで知ったのですが、自分でも参加できると知り、早速本屋さんに行ってくることにしました。

オンラインでも寄付が可能とありますが、なんだか久

もっとみる