コロナがファッションに与えたもの

どうもゆうさんです。お久しぶりですね。
さて、新型コロナウイルスがたくさんの商業や生活に影響を与えたのはご存じだとおもいます。その中でも、ファッションについてゆうさんが感じたものをだらだらと書いていきます。

緊急事態宣言

4月16日に全国に緊急事態宣言が発表されてからのアパレルの様子としては、主に営業の自粛、販売員の削減など他の商業施設とほとんど同じように感じた。大手ファストファッションやセレ

もっとみる
嬉しいです!
2

あってもなくても、愛でていたい

皆さん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。

嬉しいことに、じゃがいもの苗数本に花が咲きました!

おいしいじゃがいもが収穫できるといいなぁと思いながら、観察していました。

皆さんに、お聞きしてみたいことがあるのですが、例えば、自分の心を豊かにするような好きなもの(おしゃれ着、アクセサリー、スイーツetc・・・)を購入される時、どんな経路で購入されます

もっとみる
励みになります!
19

コスパにかわる言葉を考える

コスパ最高! 

コスパ最強!

この言葉を使っているわけなんですが、なぜかしっくりこなくて。

この言葉、なんか空っぽな感じしませんか?

ファストファッションがテーマのドキメンタリー映画を見て、簡単に影響されてしまいました 笑

内容は、少ないお金でファッションを楽しむ人がいて、そのせいで搾取されて困っている人がいるという話です(難しい話は省略します)

ハイブランドを着ている、ミニマリストさ

もっとみる
ハグ╰(*´︶`*)╯♡
6

安さを追い求めること

日本は世界的に見ても結構コスパが良いと思う。フルーツなどの値段は海外に比べるとかなり高いと思うが、普通に雑貨やレストランの値段などはそれなりに安いと思う。

スーパーで玉子を買うと言っても、冷静に考えれば地球上の玉子は全て同じではない。同じ牧場や養鶏場にいたとしても、普通に鶏が産んだものなら子供がそれぞれ違うように、玉子の質も違うはずである。

もちろん玉子だけじゃなく、牛乳でも野菜でも細かく見れ

もっとみる
ありがとうございます。もっと勉強していきたいです。
4

【アパレル人の本心④】洋服が好きって言っているけど本当ですか?

「お金がなくなって、洋服なんか買う余裕ないよ。」

日本のGDP4−6月は、マイナス25%となるとの予測が強まっています。そうなれば、リーマンショックを超えるもので、1955年以降最悪の状態です。ほとんどの人が年収が2割程度減となり、人によっては職を失うことにもなるでしょう。

アパレル業界の様々なビジネスモデルの変化に着目していますが、最近危惧していることは、消費者が賢くならないと真摯なものづく

もっとみる
スキありがとうございます!
8

服選びの基準

私は服選びにおいてブランドにこだわりが無い。こんな素材で、このくらいの身幅で、全体的にゆったりしていて。

たまたま「そのブランドだった」だけ

私は、これらの私の頭の中にある理想が、目前の服と一致した時に服を買う。

服を探し、服を試着し、購入する。その購入した服は「たまたまそのブランド」だったということに過ぎないのだ。

ブランドの服には考え抜かれたバランスがある

ブランドの世界観を着て楽し

もっとみる

洋服の裏側の世界から考えるべきこと

こんにちは!大学生ユースメンバーが、社会問題を知れるオススメの本や映画を紹介するシリーズ。今回はビジネスレザーファクトリー品川店ユースメンバーメルがお届けします!

「ビジネスレザーファクトリー」(以下、ビジレザ)とはソーシャルビジネスしかしない企業「ボーダレスジャパン」のグループ会社。日本のビジネスパーソンへ牛本革製品を届けることで、バングラデシュの貧困解決に挑んでいます。

みなさん、おうち時

もっとみる
うれしいです!大学生、もっと頑張ります!
22

見栄っ張り

どうも、ゆうさんです。そろそろクーラーさんの出番かもしれませんね。

さて、

タイトルから煽り気味で申し訳ないです。最後までお付き合いください。

ファッションに目覚める前の話をします。昔話というか黒歴史というか笑
でも、自分の価値観が変わった貴重な体験だったんです。

目次
・むかし、ゆうさんがウルトラダサだったころ
・ブランド品を毛嫌いする…カッコつけやがって
・か、彼女ができた!! ふ、服

もっとみる
ありがとうございます!
5

organic cotton

環境、農家の状況良くなることを目指して、オーガニックコットンを使うものを作りたい。

きょうはオーガニックコットンについてシェアします♥

これまでの方法で栽培されたコットンは、他のどの作物よりも多量の殺虫剤を必要とする。インドは国の殺虫剤使用料の50%をコットン栽培が占めていて、先天異常やガンなど農家の人の健康に悪影響を与えています。

30分に1人。何の数字かわかりますか?

これはインドの綿

もっとみる

服の素材 非合理を選ぶということ

どうもーゆうさんです。最近かなり暖かくなってきましたね。

さて、

賛否両論あると思いますが。ゆうさんの考えを書いて行こうと思います。
先に断っておきますが、あくまで個人的な思考です。これが正解、間違いではありません。あくまで参考程度でお願いします。着たいものを着るのがファッションですからね笑

素材…こだわってますか?

天然素材・化学繊維・合成繊維などこだわっていますか?
ゆうさんはこだわっ

もっとみる
モチベーションにつながります!
9