見出し画像

衣類に私が求めるもの

今日洋服を何着か購入した。
ローテーションで着ていた夏服がくたびれてきたので、買い換えだ。
近年はファストファッションの質もデザインも良くなり、ワンマイルウェアである限りは十分すぎるというかコスパは非常に良い。
※何しろ、時短家事でドラム式洗濯乾燥機をガンガンかける生活をしていると、やはり傷みは早い。そして、別途オシャレ着洗いと思うと、面倒だし、思い立った時にすぐ洗濯できないとなると汗をかくこの季節は若干不衛生な気がする(洗濯物を長く放置したくないので)。

どんなに日除けをしても滝汗をかくこの季節、外出を挟んで、1日数回着替えたりもする。
そうなると、汗をかいた高級服を終日着るより、何着か気に入った服をファストファッションで買って汗をかいたら着替えて、すぐ洗濯乾燥にかける方が快適だ。

そして、まだヤンチャな息子が帰宅して汗だくで抱きついてきても、身体によじ登ってきても、ご飯を一緒に食べてこぼされても、そこそこ笑顔でいられて精神衛生上も良い。

服を買う時の最優先事項は「着心地」だ。
この季節は麻のような素材が混じった服が、着ててとても快適になる。
衣類、つまり身体に密着して身に纏うものは、着ていて自分がご機嫌になる、というのが一番大事だ。

そんな私がいつもと異なる場所で購入を検討するのは、子供の入学式卒業式、ビジネスウェア(出張などでビジネスパートナーと会う時)など。
前者は子供のためにキレイな母でありたいため、後者は外見で損をしたくないため。
この時ばかりは着心地ではなく、デザインや見た目の印象重視。
ただ、帰宅してすぐ着替えたくなるほど、生身の身体は緊張しているし着心地は良いわけではない。

⭐︎⭐︎⭐︎
買い替えの時は、今ある服の処分をどうするかが悩みの種だ。
売る系は面倒なので、そういう意味でもリサイクルボックスのあるショップが気に入っている。

洋服に月何万もかけた時代も、ファッション雑誌を穴が開くほど読んで流行を意識した時代も、カラー診断やスタイリングサービスなどを依頼した時代も経て、
今の私は、まずは着心地の良さと清潔感、そしてネームバリュー関係なく良いものをちょっとずつ集めて、仕事の戦闘服を持ちつつ、そういった Outfit が似合う健康と体型維持を頑張っていきたい。
※木下さんお勧め自宅トレーニングアプリを始めてまだ数日。

#ジブン株式会社マガジン
#洋服選び
#衣類
#着るもののこだわり
#自宅トレーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?