見出し画像

#116 INFJのファッションはシンプル?それとも独創的?


見た目から、何かを察知したい。

誰かを見た時、たとえ何も話さなくても、
何かをキャッチした上で、考えてから話したい

さて。

そこで思い至ったのですが、

INFJを見分ける方法があるのか?

という疑問です。

INFJは、
どんな格好で外を歩いているのでしょうか?


シンプル?

「INFJ ファッション」で検索しました。

意外とたくさん出てきました。

ツインレイの庭というサイトからの引用です💁🏽‍♀️


この画像の女の人、カワイイなぁ…

そう思って、ジーッと眺めていると、

ふと、こんな生物に見えてきました。

笑う人面タコ🐙


話を戻します。

私は、シンプルな格好をしています。

シンプルな感じが好きです。


嘘です。


シンプルな感じが好きだと思っていましたが、ファッションセンスがないので、シンプルな感じでセンスがある風を装いたい、というのが本音です。

もっというと、ダサいと思われたくない

学生時代から、ダサいダサいと言われてきました。でも、お金がなくて服なんて買えなかったというのもあります。そもそも買えないから、ファッションに興味さえ持ってなかったのです。

冷静に分析してみました。

本当に着たい服は違います。
今だったら、暑いので、自分が好きな写真がプリントされた、プリントTシャツを着たい。

hideが着ていたような奇抜な服を着たい。

そう思って、20歳前後のときは、全身ピンクのコーディネートで友人をドン引きさせたり、海外の有名バンドのボーカルが全面にプリントされたTシャツに、靴で踏んでしまうほどダボダボのB系のズボンを履いたり…

とんでもねぇ格好をしていました。

かと思いきや、高い服さえ着ればオシャレだと勘違いし、SHIPSやBEAMSで1着3万円以上する服を買って、試着室で着たまま店を出てみたり、ファッション雑誌に載っている服とおんなじ服を見つけて買ってみたり…

かなり迷走しておりました💦

これは、社会人になり、初めてファッションに興味を示し、試行錯誤した結果であります。勉強不足のやつがお金を手に入れると、ロクでもないことが起きますね。

でも、今は違います。

妻(INFP)の助けもあり、非常にシンプルな格好になっていきました。INFPのセンスは素晴らしいです。私をオシャレにしてくれます。

そんな私はいま、

全身ユニクロ、もしくは、無印人間です。

それらをベースとし、やや高価(1万円以下)な服を一点だけ身につけてみる、という試みをしています。他人とダブりたくないという、どうしようもない考えが消えないのです。


同上(ツインレイの庭)HPより


快適さって、マジ大事ですよね。

最近は、見た目と快適さのバランスを重視しているかもしれません。

ところで、

私の親友(ISTP)は、めっちゃオシャレです。
オシャレは我慢」という格言を残しています。

そんな親友に憧れていましたが、
私には到達できない境地でした。

ほんで結局は、
少々値段が高くても、
機能性重視だなぁ。


同上(ツインレイの庭)HPより


これはどうでしょうか。

当たってるような、当たってないような。

昔は、そうだったかもしれません。

今は、妻が持っていた20年以上前のユニクロのショルダーポーチを使っていますが、それは単純に機能性が良かったのと、古すぎて誰ともかぶらないことと、あとは「妻がプレゼントしてくれて嬉しかった」というのがあります。

感謝や愛みたいな意味があるといえば、ある。


芸術的で独創的?

素朴な雑学で人生に彩を与えるブログというサイトからの引用です。


上記サイトより引用


独創的芸術的
ようするに、個性的

傾向としては、あるのかもしれませんが、現在の私には当てはまりません。

でも、突き詰めるとファッションってそういうものなのでは?とも思います。

シンプルとは真逆の考え方です。


神秘的で絶妙なスタイル?

パーソナルカラー×イメコンというサイトからの引用です。

同上サイトより


ファッションがどうとか…というより、考え方について「わかる!」となったものを挙げます。

・望まぬ理由で他人の注意を引きたくない
・自身の視覚的なペルソナに合致している
・自分のクローゼットに完全性を感じたい
・服の多さよりも質が大切


要は、見た目を気にしています。笑

自分が「コレを着たい!」という表現的な感じではなく「コレを着れば、こう見られるだろうから、コレを着ておけば大丈夫だろう!だから着よう!」という感じが強いです。


まとめ

結局、シンプルなのか、神秘的なのか、よくわかりませんでした。

ただ、何かしらの意味を持たせたものを身につけていそうです。

とりあえず、嫌いなものは着てないでしょう。

男女差と季節にも影響しそう。
あとは、一人時間なのか、それとも誰かと会うのか、そういうシチュエーション次第ですな。
当たり前やけど。

好きな服を選んで行っただけで、
オシャレになれるセンスが欲しい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?