ISTP

【MBTI】実際に関わったことがある人の印象について2

前回 【MBTI】実際に関わったことがある人の印象について では、実際に私が関わったことのあるENFJ、ENTP、INFPの方の印象についてお話ししました。

今回はその続編で、またランダムに3つの性格型について印象をご紹介したいと思います。

MBTI、16タイプ性格診断に興味があるという方。
自分の持つ感覚や、周囲にいる方の印象と照らし合わせてお楽しみください。

ENFP

ENFP(♀)(

もっとみる
Merci beaucoup.
14

まんまみーま流MBTIチームビルディング #型式No.1 ”レンタルビルド”

こんにちは。

今日は、丹精込めて書いたMBTIランキング良質ビジネスパートナー編について少し言及しておこうと思います。

傑作品はこちら。

自分で傑作というのは手前味噌ではありますが、僕は昔から人生最強のチームを作るのが生涯の夢なので、その辺の22歳よりは大分まともなチームビルディングが出来ると思ってます。

それで、そんなランキングを作ったお前はどんなチームを作るんだ?って気になる方もいるか

もっとみる
ありがとうございます。あなたの今日ががよくなりますように。
2

【スタマイ】今大路、カナメで見るISTP

ISTPの使用機能(かっこ内はソシオニクス名)

※超自我とイドはMBTIでの説明はない機能なので機能名がありません
<自我>
主機能(主導機能)
内向的思考:Ti
補助機能(創造機能)
外向的感覚:Se

<超イド>
代替機能(出動機能)
内向的直観:Ni
劣等機能(暗示機能)
外向的感情:Fe

<超自我>
(役割機能)
内向的感情:Fi
(弱点機能)
外向的直観:Ne

<イド>
(無視機能

もっとみる

体調を崩したISTPへの対処法

せっかくの機会なので、ガイドブックを作成することにしました。今回は、体調を崩したISTP(現在の僕)の扱い方を解説していきましょう。

前提知識:高疲労&高ストレス下のISTP

ひどく感情的になる、非合理的な考えに囚われるようになる、批判に異常に過敏になる、未来に対し悲観的になる、他者のする行為から悪意やネガティブな意味を読み取るようになる。

こういった反応は、周囲から顕著に読み取れる形で現わ

もっとみる
Thanks!
15

[ISTP]輝く知性を手に入れよう!

知性は磨いてもそれ自体が輝きだすことはありませんが、人生を照らし出すことは出来ます。そういう役割が、知性にはありますね。

これを読むとできるようになること
・ISTP型の偉人の勉強法を継承できる
・無駄を省き、知性の本質を磨くことができる
・自分が考える軸を持てるようになる
・ちょっぴり、幸せになれる

それじゃあ、今回も元気に解説していこう!

もっとみる

ISTP Tさん 人生の岐路

過去の無料相談記事から、ISTPの相談者の人の話を紹介していきます。この方に限らず、僕のところにはMBTI協会で診断を受けたり研修を受けた人が訪れます。まあ、僕の頭脳に頼りたくなる気持ちはわからないでもないですよ。西洋哲学の粋を元に相談にのれる僕と比べてしまうと、日本のMBTI協会にはこれって人材はいなさそうですしね。まあ、ともかくやっていこうか。

tさん(ISTP):
初めまして私はtと申し

もっとみる
Thanks!
10

ISTP生き方ブック

生き方ブックシリーズは、重要な観点に焦点を絞り特に各タイプが留意すべきことについて考察を加えています。心理機能発達の理論を交えつつ、16タイプの成功者と目される人々から、純度の高い生き方を得ることで、より意義深い理解をもたらすものとして設計してあります。今回は、ISTP編です。まずは心理機能から辿っていきましょう。

もっとみる
Thanks!
8

#11 ISTP - シンボル「補正」-"めっちゃ細かいマン"

こんにちは。

ISTPの紹介です。
多分「男性の」って注釈が要りますね。

ヤバ度→個人的な痛さ、自己矛盾度を示してます。
危険度→他者に危険を犯す危険性を示してます。

基準表
・ヤバ度、危険度の見方
★★★★★→人生で大きく躓く、自己修正ができない
★★★★☆→かなり痛い目に遭わないと修正できない
★★★☆☆→人に言われれば修正、自己成長はしない
★★☆☆☆→気分で修正行動が出来る
★☆☆☆

もっとみる
ありがとうございます。あなたの今日ががよくなりますように。
8

ISTPの地図、安らかな真実

世界的に見渡しても、ISTPを徹底的に深く掘り下げた地図はこれまでなかなかありませんでした。それはおそらく、ISTPの困難を哲学的に構成し説明できるような人間は、ISTPとバイクに乗って一緒に暴走したりしたことがないからだと思います。ISTPの苦悩は、言葉ではなく行動にこそ表れます。それは、ISTPと時間を過ごし腹を割って話し合った人間にしかわからないことです。今回は、ISTPの地図とその安らかな

もっとみる

モテるISTPであるために

モテるようになるシリーズISTP編。

INFP編→INTP編ときて、なぜISTP編なのかと思うかもしれないね。

ISTPは16タイプの中ではモテるほうだね。実際、中学生時代、僕らのグループにいたISTPの友人は、学校でも一二を争うほど異性からモテてたよ。だけど、ISTPは男女ともに続けることに一番難しさを感じやすいタイプなんじゃないかな。だから、今回の"モテるISTPであるために"は、異性や同

もっとみる