見出し画像

【MBTI】好きなタイプ【しゅきしゅき】

本当はNF型とNT型の取る戦略の違いについて、みたいな小難しい記事を書くつもりだった。
でも暑さにやられてそんなの書く気になれないから、軽い内容で行くね~。

さてこっからが本題だけど、私はいわゆるINFPだ。
考えごとが好きなせいか、話しかけやすいと感じるタイプは同じIN型に多い。内省的で思索が好きな人達なので、興味の方向性が似ているんだと思う。国中がオリンピックで盛り上がっている横で、文化系の話題に付き合ってくれるのはこの人達だ。
「趣味が合うから好き」なタイプってことになる。いつもありがとね!

趣味とは関係なく話が面白いから好き、と感じるのは圧倒的にENTPかな?
知的でユーモアがあってノリもいい。話しててすごく楽しい人達! ほぼ全員トーク上手いよね、ENTPって。
あとはそうだな……ISTPはサッパリした性格をしてて付き合いやすい。割と冗談も通じるし、悪友みたいな関係になりやすい。
どっちもTP型だから規則や時間を守ることに対してガバガバなのも良い。
私は気が小さいくせに決まり事を守るのは好きじゃないので、そういう点でもウマが合うのだ。
たまにINFPのメンヘラ女子がTP型っぽいヤンキー彼氏とつるんでるのはそういう理由なのかな? トー横に行けばこういうカップル何組かいそう……。

さて、ここからがいよいよ恋愛対象的な意味で好きなタイプなのですが。
えっと……。
その……。

あ、ISFJさんとENFJさんが好きです……。


あ~恥ずかしくなってきた。
どうやら私は一般的に「世話焼き」とされるタイプに弱いみたい。
キラキラした瞳で助け舟を出されるとクラっときてしまう。奉仕の精神。社会貢献。弱者救済。素敵な響きだ。
この人達はINFPが頭に思い描いている「理想のやさしいせかい」を実現するために実際に体を動かしている。
黙々と人助けに専念してるのはISFJで、崇高な理念を掲げてたらENFJなんだろうな~とあたりをつけている。

ISFJの人って男性であっても「お母さん」みたいな雰囲気を漂わせてる印象があって、その包容力とか温かい人柄とかすっごく良くないですか?
っていうか女の人でも好き。ISFJっぽい世話焼きおばちゃんに何度救われたことか。
私みたいにウジウジめそめそした人間が、ネットでヘラってると「大丈夫?」って声をかけてくれるのがISFJなんだ。そんでもって職業は大抵医療関係なんだ。知ってるんだ。看護師のお姉さんが一晩中私の「死にたい連呼」に付き合ってヨシヨシしてくれたのを今でも覚えてる。……大好き! ほんと好き! 私が独裁者になったらISFJだけ納税を免除してあげたい! 心の綺麗な人が暮らしやすい社会を! 
noteだとISFJを自認してる人は少ないようだけど、きっとどこかで人助けしてるんだろうなって安心感がある。タワマンで株の話をしてる資産家より、お年寄りの車椅子を推してるISFJの方がずっと格好いいよ。
なんかもう、好きです……愛してる……全肯定したい……。

ENFJさんは思想が好きって感じ。私の知ってるENFJさんは全員が歯の浮くような綺麗ごとを口にする。そして本気でそれを実現させようと考えてる。「ここにいる全員が幸せになるためにはこれしかないと思うんです」「世界中の貧困をなくしたい」平気でこんなことを言う。
ロマンチストな私からすれば、理想は高ければ高いほどいいと思う。別に叶わなくていい、それを本気で追い求めてる姿勢が好き。
たまに考え足らずなせいでトラブルを起こすこともあるけど、もはやそれすら愛おしい。大目に見てあげようよ善人がすることなんだから。
もう底抜けのいい人、正義のヒーローとしか言いようがない。
中学時代、課外授業で手話教室を選択したら、それまで見たこともないくらい理想に燃える正義漢が混じってた。皆が授業だからとりあえずこなしてる中、あの子だけが本気で「耳の聞こえない人々のために」手話を学んでた。たぶん彼はENFJだった気がする。あの澄んだ瞳が今でも記憶に残ってる。

要するに私は、困っている人に救いの手を差し伸べる心の綺麗な人がしゅき! 
しゅきしゅき大しゅき!
休日は手話教室に通って海岸のゴミ拾いしてます、将来の夢は貧困と差別の撲滅です、なんて言われた日には目がハートになってしまう。

そういえばISFJのキャラってどんなのがいるんだろうとググってみたら、
磯野フネ、胡蝶しのぶ、黒崎一護なんかが出てきた。母性的な性格だからか女性率が高い。

一方ENFJはというと……。
竈門炭治郎、アンパンマン、ハム太郎。
は、ハム太郎? さすがにげっ歯類は種族の隔たりが違いすぎて無理そうだけど、アンパンマンなら余裕だ。あれくらいお人よしのヒーローなら顔がパンでもぜひお付き合いさせて頂きます……しゅき……っ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?