見出し画像

【雑記】今さらですがMBTIって何ですか?

MBTIとの出会い

私はnoteを始めるまで、ほとんどSNSに触れてこなかった。

持っているXアカウントはソシャゲ連結用。
フォローするのはソシャゲの公式アカウントだけ。

InstagramもFacebookもTikTokもやっていない。

入ってくる情報がとても限定的だった。

そんな私が、なんのきっかけもなく始めたnote。
最初は情報の多さに驚いた。

私のまっさらなアカウントには無制限に「おすすめ記事」が流れ込んできた。

自分で記事を書き始めると、すぐにフィルターがかかった。
おすすめ記事が「休職」「復職」「メンタル不調」「発達障害」「HSP」などのキーワードで埋め尽くされる。

おすすめ記事を読んでいると目につく単語があった。

「MBTI」
「16Personalities」
「INFJ」
「HSP×INFJ」

これはいったい何だ?

無知な私とMBTIとの出会いだった。

MBTIとは?

私がMBTIと出会ったのは流行りの終わりかけだったのだろう。
みんな知っていて当然だと思われていたのかもしれない。

読む記事、読む記事、MBTIの結果には言及しているが、MBTIそのものについて書いている記事はなかった。

4つ目くらいの記事でやっとMBTIのURLが貼ってあった。

クリックする。

そして知ったMBTIの正体。

MBTIとは
MBTI (Myers-Briggs Type Indicator)は、スイスの心理学者カール・ユングの性格理論をもとに、アメリカのイザベル・ブリッグス・マイヤーズとキャサリン・クックス・ブリッグス親子によって考案された性格診断テストです。

人の性格を16種類に分類し、自己理解や他人の性格を理解し、チーム編成などをするためのツールとして用いられています。

MBTI診断の16タイプの特徴とは?診断方法や活用メリットも解説

なんてことはない。
ただの性格診断だった。

MBTIやってみた

出会ってしまったのだから、やらない手はない。
早速MBTIをやってみた。

質問が多くてめんどくさかった。

結果は巨匠タイプ。

巨匠タイプと言われてもピンとこない私。
詳しい説明を読む。

な、なにを言ってるんだ???

何を言っているのか分からない。
これは私の理解力が低下しているせいか?
海外サイトを直訳したような理解のしづらさがある。

「巨匠 性格」で検索してみるとたくさんの解説サイトが出てきた。
そちらを引用する。

ISTP(巨匠型)の基本的な性格

ISTP(巨匠型)は、好奇心旺盛でありながら、冷静沈着で寡黙な性格です。
その寡黙かつ落ち着いた性格で、第一印象は「冷たい人」と思われることも少なくありません。

手先が器用なので、物を修理したり構造を解析したりするのが得意。探求心も兼ね備えていて、興味や関心のあることには黙々と取り組むところが「ISTP(巨匠型)」の魅力です。

一方で、個人主義なため大人数で群れるのは苦手なタイプ。内向的ではありますが、「話してみると意外とフレンドリー」など、なかなか掴めない性格が人を惹きつけます。

ISTP(巨匠型)の性格・特徴・相性・適職・有名人を徹底解説

分かるような、分からないような。

これを知ったからといって今後の人生に影響しなそうだな、という感想。

まぁ解説サイトは少し面白かった。
ただ説明が長い。

どうせなら「性格免許証」くらい簡潔な方が好みだ。

なかなか当たってる
女子アナ嫌いじゃないよー


あなたも興味があればMBTI診断してみてほしい。
記事やつぶやきにしてくれたら読んでみたい。

ただ、流行遅れであることだけはご了承願いたい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?