マガジンのカバー画像

若手教員へのお手紙

81
「これから先生になるあなたへ」をまとめていきます。 先生を目指す大学生や、先生になりたて(1〜3年目)の方向けの記事になっています。 自分も若い頃に感じたいろいろを書いていきます。
運営しているクリエイター

#若手

#80【これから学校の先生になるあなたへ】ウィンザー効果で評価を伝えよう

#80【これから学校の先生になるあなたへ】ウィンザー効果で評価を伝えよう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、生徒への評価は、他の先生が〇〇と言っていたよ、の形で伝えよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

評価する(褒める)
学校では様々な活動があります。
その都度生徒

もっとみる
#78【これから学校の先生になるあなたへ】指名の基準はありますか?

#78【これから学校の先生になるあなたへ】指名の基準はありますか?

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、授業中に生徒を指名する際の基準をもとう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

指名する
授業中の指名の仕方について考えたことはありますか?
授業中に指名することは必

もっとみる
#76【これから学校の先生になるあなたへ】雑談+相談=「ザッソウ」で仕事を進めよう

#76【これから学校の先生になるあなたへ】雑談+相談=「ザッソウ」で仕事を進めよう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、まずは雑談で話をしながら仕事の相談もしていこう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

職員室での雑談
職員室での雑談について、みなさんはどう思われますか?

正直な

もっとみる
#74【これから学校の先生になるあなたへ】教員の給料って?

#74【これから学校の先生になるあなたへ】教員の給料って?

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、教員の給料などお金のことを知っておこう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

給与と給料の違いお金の使い方について考えるにあたり、「給与と給料」の違いについて確認し

もっとみる
#72【これから学校の先生になるあなたへ】インサイダーゲームで質問力アップ!

#72【これから学校の先生になるあなたへ】インサイダーゲームで質問力アップ!

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、インサイダーゲームをしながら『質問する力』をつけよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

質問する力をつける「今回の単元は、質問する力をつける、を目標にしてやって

もっとみる
#71【これから学校の先生になるあなたへ】『タオル』授業実践

#71【これから学校の先生になるあなたへ】『タオル』授業実践

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、『タオル』の授業実践を公開します!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

『タオル』教科書教材として扱われている『タオル』は重松清さんの作品です。
重松清さんの作品は

もっとみる
#70【これから学校の先生になるあなたへ】生徒との適度な距離感の見つけ方

#70【これから学校の先生になるあなたへ】生徒との適度な距離感の見つけ方

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、生徒との適度な距離感を見つけよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

生徒との距離感(失敗談その1)今回は、生徒との適度な距離感の見つけ方について考えてみます。

もっとみる
#65【これから学校の先生になるあなたへ】生徒との関係作りから始めよう

#65【これから学校の先生になるあなたへ】生徒との関係作りから始めよう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、先生がやりたいことをするためには、まずは生徒との関係作りから進めよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

やりたいこと若い先生の中には、自分がやりたいこと(特に力

もっとみる
#64【これから学校の先生になるあなたへ】傾聴の姿勢

#64【これから学校の先生になるあなたへ】傾聴の姿勢

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、保護者の対応は、傾聴の姿勢からスタートしよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

傾聴傾聴とは、

という、人の話を聴く際の姿勢のことになります。

ちなみに、「

もっとみる
#63【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」改訂版

#63【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」改訂版

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、詩の創作をとおして教科書掲載の詩の学習ができる授業をしよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

詩の授業の見直し私の経験として、3年生と2年生での授業実践が多くあ

もっとみる
#0【これから先生になるあなたへ】職員室にイノベーションを起こす教師の決意と未来

#0【これから先生になるあなたへ】職員室にイノベーションを起こす教師の決意と未来

やりたいことを見つけるまで
自分が本当にやりたい事って何だろう?

そんな疑問が、頭の中を駆けめぐる。

中学生の頃からの夢だった教師になり、気付けば30歳になっていた。

毎日は充実していると思っていたが、自分の夢を追いかけて転職を決意した親友の姿を見て思った。

このまま今の働き方を続けて良いのだろうか?

親友が職場からいなくなり、少し寂しい気持ちを抱えた自分の頭の中に残った想い。

時間を

もっとみる
#19【これから先生になるあなたへ】学校でうまくやっていきたかったら〇〇と仲良くしよう

#19【これから先生になるあなたへ】学校でうまくやっていきたかったら〇〇と仲良くしよう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、ベテランの先生とのコミュニケーションをしっかり取っておこう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や1〜3年目の若手の先生に向けて、自分の失敗談などもふまえてお伝えできることをまとめていきたいと考えています。

教員の年齢別割合ぱっと見でわ

もっとみる