マガジンのカバー画像

新規事業

143
運営しているクリエイター

#スタートアップ

成長戦略としてのスタートアップM&Aに関する考察_2023/12時点

成長戦略としてのスタートアップM&Aに関する考察_2023/12時点

10Xが運営するpodcast、10X.fmの「山田の部屋」という企画にて、直近二回に渡り、NYC在住しながら、複数の日本のスタートアップ企業のM&A・ファイナンス面の支援を行っている佐々木さんをゲストにお迎えし、前編・後編の2回で今後の日本におけるスタートアップM&Aの展望について議論させて頂きました。

このpodcastでの対話を通じて、スタートアップにおけるM&A(スタートアップが買う側・

もっとみる
Moat(モート): スタートアップの競争戦略概論

Moat(モート): スタートアップの競争戦略概論

moat /moʊt/ [名]
(都市・城壁の周囲に掘られた)堀

Moat(モート)とはウォーレンバフェットと盟友のチャーリーマンガーが様々なインタビューで繰り返し繰り返し述べている事業において最も大切な概念です。
僕が投資家として、最も時間と思考を費やしている対象もMoat(モート)です。
バフェット/マンガーにはMoatについてのいくつもの引用がありますが下記の質疑応答の一部がわかりやすい

もっとみる
スタートアップ、 PMF と語られる事が少ない PCF (プロダクトチャネルフィット) 、PMF前の最優先事項

スタートアップ、 PMF と語られる事が少ない PCF (プロダクトチャネルフィット) 、PMF前の最優先事項

こんにちは。アメリカのとあるスタートアップで、アメリカ市場のグロースを担当しています (Twitter: @kossmori )
グロースの本質について興味がある方はこちらを読んでみてください。

今回の投稿は用語整理的な意味も兼ねて、6年間ほどシリコンバレーのスタートアップシーンにどっぷり浸かってみた私なりの、スタートアップの成長と PMF (プロダクトマーケットフィット) についての解釈をまと

もっとみる
SaaSプライシングの教科書【決定版】

SaaSプライシングの教科書【決定版】

こんにちは。プライシングスタジオ株式会社代表の高橋です。プライシングスタジオではこれまで数十サービスのSaaSプライシングを支援してきました。国内では誰よりもSaaSプライシングに向き合ってきた自負があります。

このnoteは、そんな私だからこそ書ける、これだけ読めばSaaSのプライシングは大丈夫、そんな内容です。プライシングに悩んだら、いつきても大丈夫。そんなSaaSプライシングの教科書です。

もっとみる
創業4年までにスタートアップのバックオフィスはここまで整えるべき!ポイントのまとめ。

創業4年までにスタートアップのバックオフィスはここまで整えるべき!ポイントのまとめ。

「保険業界をアップデートする」というミッションを掲げ、InsurTech領域でB2B SaaSを展開するスタートアップの株式会社hokanで、バックオフィスを担当しているSBOともこです。

hokanには1期目の最終月である2018年7月に参画し、丸3年が経ちました。幅広くいろんな業務を担ってきましたが、メンバーの入社や事業の成長に伴い業務の範囲や内容は、もちろん変化してきました。
どういう配分

もっとみる
SaaSメトリクス解説

SaaSメトリクス解説

SaaSのメトリクス(経営指標・KPI)を分かりやすく・詳しく解説します。
・21個の重要なSaaSメトリクスを解説
・92枚のスライドと22,000文字の説明
・84の参考情報をメトリクスごとに整理
・27の厳選リソース集(統計・レポート・SaaS Playbook)

想定する読者
1. SaaS企業の経営者(自社の現状分析、競合分析、経営指標として)
2. SaaS企業で働く方(事業への理解

もっとみる
PMFへの第一歩: バリュープロポジション (フォーカスと再現性)

PMFへの第一歩: バリュープロポジション (フォーカスと再現性)

先日Atama Plusが51億円のシリーズBラウンド、CADDiが80億円のシリーズBラウンドの調達を発表しました。どちらも2018年にDCMからシード投資を行った企業です。2つの企業は創業から順調に事業を伸ばしていますが、共通していることがあります。

2社に共通していることはプロダクトローンチ前のシードラウンドと数十億円後半を調達するラウンドで説明されている「バリュープロポジション(valu

もっとみる
不確実性高いスタートアップのブランディングデザイン

不確実性高いスタートアップのブランディングデザイン

この note は Ubie Corporate Advent Calendar 2022 5日目の記事です。

この記事は、Ubie に BX(Brand Experience)デザイナーとしてジョインしてから、激変していくスタートアップでブランディング関連業務を行いながら私が感じたことや悩んでいたこと、やってきたことやこれから行おうとしていることをご紹介します。

私は Ubie のプロダクト

もっとみる
KintoneとUSENに学ぶ、SMBでARR100億作るための方法

KintoneとUSENに学ぶ、SMBでARR100億作るための方法

代表の榎本です。僕たちの会社は「世界中の全てのビジネスにソフトウェア」を届けるをミッションに、アプリを使ってお客様とつながりAIがリピータ向けの宣伝を行う「ナッピーAI」を提供しています。

お客様への提案、導入は進む一方で、多くのスタートアップがSMB向けで失敗した結果、投資家にネガティブなマインドが広がっており、ついにはシードVCまでもがSMBはというようになってきたので、個人的SMB向けビジ

もっとみる
【保存版】成長産業について紹介します!WEB広告・医療/ヘルスケア・エンタメ・物流

【保存版】成長産業について紹介します!WEB広告・医療/ヘルスケア・エンタメ・物流

こんにちは!PreVenture編集です!

今回のテーマは「注目の成長産業(前編)」です!

DXやAIなどの発展によりスタートアップ企業・ベンチャー企業への注目度が上昇しています。そして、スタートアップ企業、ベンチャー企業が活躍するフィールドも拡大してます!そこで今回は、今後注目の成長産業について、市場規模や市場のトレンドをご紹介します!

情報が多すぎて整理できていない!

成長産業について

もっとみる
【注目】プラットフォームビジネスについて!急増するプラットフォームサービス。正しく理解できていますか??

【注目】プラットフォームビジネスについて!急増するプラットフォームサービス。正しく理解できていますか??

こんにちは、PreVenture編集部です!

今回のテーマは「PaaSについて」です。近年、プラットフォームサービスが急増しています。国内のプラットフォーム企業で言うとランサーズなどがあげられるでしょう。海外ではITプラットフォーマーが急増しています。アメリカではGoogle、Amazon、Facebook、Apple、Microsoftなど有名企業が、中国ではアリババやMeituan、JDなど

もっとみる
バーティカルSaaSに挑む起業家のリアル|前編 - 農業流通をDXし、全ての農家を支える

バーティカルSaaSに挑む起業家のリアル|前編 - 農業流通をDXし、全ての農家を支える

UB Venturesが運営する起業家のためのソーシャルクラブ「Thinka」 が第3期メンバーを募集中だ。Thinkaには、特定業界に特化した「バーティカルSaaS」領域で成長が期待される起業家も集う。今回は、それぞれ、農業、貿易業務という、電話や紙のコミュニケーションが主流の業界でバーティカルSaaSを手がける第2期生の二人の起業家、株式会社Zenport太田文行氏と株式会社kikitori上

もっとみる
BizOps実践論 -事業会社におけるデータ活用5選-

BizOps実践論 -事業会社におけるデータ活用5選-

もしかしたら2022年は日本のスタートアップにおけるBizOps元年だったのかもしれません。

多くのスタートアップでBizOpsチームが生まれました。これを書いている2023年8月時点までに、LayerX、マネーフォワード、リンクアンドモチベーション、ログラス、アルプ、Chatwork、ソーシャルインテリア、ナレッジワーク、アカツキ、Azoop、サイバーセキュリティクラウド、PoliPoli、R

もっとみる
曖昧なアイデアを、明確なビジネスプランに変える「壁打ち」

曖昧なアイデアを、明確なビジネスプランに変える「壁打ち」

テニスの球を壁に向かって打つことを「壁打ち」と言いますが、ビジネスにおいては自分のアイデアを他人に話すことで、考えを整理することを指します。

とりわけスタートアップ業界では、漠然としたアイデアや悩みを聞いてもらうことで、考えを整理し、次のアクションを導き出すことを壁打ちと表現しています。

壁打ちの相手は先輩の起業家やVCなどの投資家、アクセラレーターのメンターや特定の領域に強いジャーナリス

もっとみる