BX

周年記念に悩む担当者にChatwork10周年の裏側を紹介

2021年3月1日、Chatworkはリリースから10周年を迎えました。BX部(ブランドエクスペリエンス部)はこの日より1年をかけて10個の企画を展開するChatwork10周年記念プロジェクトをスタートさせています。企業の周年記念、毎年何をしようか頭を悩ませている担当者も多いはず.....ということで、BX部のハヅ…

新設「BX部(ブランドエクスペリエンス部)」始動してました

2021年1月、Chatworkに「BX部(ブランドエクスペリエンス部)」という部署が新設されました。BX部第1回目の投稿は、マネージャーのハヅキ(@hazuki8mona)が部署設立の背景や役割について紹介します。「デザインと広報の統合」「人事とBXの密な連携」という、組織として新しい試みを始めています。 き…

FY21 3月 WEEK2

夜中までなんとなく仕事やっていたら目が覚めてしもーたん。 寝入るタイミングを逃してしまいました。 結局4時過ぎてから寝そうです。 瞑想アプリは何故高いのでしょうか。 もう少しだけ安くしてくれたらいいですのに。 チアバター半分に切ってサンドイッチを作って食べたい深夜の時間です。 クラブ…

また、新しいスタートラインへ立つ

感謝しかないGoodpatch 今年の1月まで、3年3ヶ月間色々学びや経験をさせていただいたGoodpatch を卒業しました。恵まれた同僚や環境の中、UI Designer として、Design Lead として、BX Designer としてお客さんの案件にアサインされお手伝いさせてもらったり、7〜8人のデザイナーのマネジメントをする…

FY21 もう2月の3週目

2/23(火) 特に祝日だったけど勉強したりと、 なんとなくのんびり出来ないこの性格。 こんなのお店で食べたい。 ビジュアルはいいからタイに行ってまた料理教室も行きたいし。 今年も世の中こんな感じだったら、って思ったけど意外と僕の性格と合うから別に不満はないわなーん。 アートの本が充…

ユーザーとサービスを近づけるブランディング

こんにちは。BXデザイン1チームの李コウンです。 昨年から、コロナウイルスの影響で私たちの環境は大きく変わり、コミュニケーションのとり方も変わりました。Zoomを使った飲み会やミーティング、オンラインカンファレンスなど、私たちの生活において、可能な限り非対面でコミュニケーションをとる方法…

企業広告に騙されるな!

   このほど、2019年1月1日から開始したnoteの総PVが10万を超えました。つきましては、過去に雑誌に寄稿した記事をここに掲載したいと考えました。  noteでは、これまでにも機会があるごとに過去の執筆原稿を掲載してきました。今回も同様です。  下記の原稿は、過去に私が『BX』(メ…

デザイナーは命を救う仕事でもある。

こんばんは。西村春香です。 普段デザインの勉強をしていて、どうやら最近私の進みたい道は企業をデザインするデザイナーになることだということがわかってきました。 これまでの経験が全部そこに繋がったような気さえします。そこに思い至った経緯を、新鮮なうちに書き記しておこうと思い、筆を執り…

アスカン イブニング 2020 爆速ではないレポート:#2 これからの時代のサービス設計 〜…

今日は「アスカン イブニング 2020」です。たしか前回はまだ何事もなかった昨年の暮れの六本木で行われた「アスカントークナイト」でした。まさにオールスターの豪華なイベントだったと記憶しています。あのメンバーとあの狭い空間で同じ時を過ごしたというのはまさにクリスマスプレゼント。・・・とい…

【募集中】LINEのBXデザイナーってどんな仕事なの?

LINE クリエイティブセンターでは、BXデザイナーの採用を行っています。しかし、「BXデザイナー」という職種が聞き慣れないという方も多いかもしれません。そこで、この記事では、note記事を交えながら「LINEのBXデザイナーがどんな職業なのか」をお話ししたいと思います。 まず、クリエイティブセン…