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【スタートアップ向け】裁量労働制を廃止し、賞与を導入したNOINの制度変更の事例共有

スタートアップが人事制度の見直しをする時の参考にこんにちは、ノイン株式会社総務人事部長の土屋です。さて今回は、2021年4月に実施した人事制度の変更について開示していきます。私自身の4年間のスタートアップでの働き方やNOINの社風を見ながら、給与制度や評価の見直しました。その過程で課題と考えたことや意思決定の軸としたことをnoteにしたいと思います。人事を担当している方、もしくは経営者の方が自社の人事制度を見直す際の参考になればと思います。 将来的な組織規模は150人、IP

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広告売上が2ヶ月で300%伸長!!バックオフィス提案によるNOINの業務改善の事例

こんにちは、ノイン株式会社総務人事部長の土屋です。社内ではつっちーと呼ばれてます。ノインの一人目の社員で、前職は経理責任者で、当社では経理部長→総務人事部長という経歴です。 詳しい経歴については、自己紹介記事をご覧ください。 さて今回は、バックオフィスの人間が広告の営業部を兼任して45日間、業務フロー改善(BPR)を好き勝手やる話です。シンプルに楽しかった。こんな貢献の仕方もあるんだなぁとちょっと勉強になりました。 この記事は、バックオフィスの人間がフロントやミドルの方に

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SBO(スタートアップバックオフィス)としての5年で得たものと、これからのSBO採用について

こんにちは、ノイン株式会社の総務人事部、部長の土屋です。社内ではつっちーと呼ばれてます。 最近Meetyを始めたのですが、カジュアル面談用にも管理部の採用にも、自己紹介になる履歴書的なnoteがあると便利なので、この機会に自分の履歴書を書くことにしました。 SBO(スタートアップバックオフィス)は採用する側もどんな人採るべきか悩むし、本人も結構キャリア悩むんじゃないかなと思っており、1年ごとにどんなことをやって、自分がどう成長してきたかを棚卸することで、その参考になるよう

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形骸化した社内SaaSアカウント管理方法を刷新しました!

こんにちは! 情シス支援サービス「シスクル」のDXER株式会社でコーポレート担当をしているササキです。 今回は、「アカウント管理のその後」についてです。 以前noteで公開したアカウント管理の運用を刷新したので、その内容について書いてみました! それでは早速いってみましょー! ■運用改善のための5つの方法弊社のアカウント管理は、次のように実施していました。 ①「アカウント申請フォーム」をGoogleフォームで作り窓口を一本化する ②  メンバー各々が自由にアカウントを

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自分の野望を「会社の福利厚生」として盛り込んでみた話

こんにちは、鹿の子です。 これまで、販売、一般事務、営業事務、IT営業、インサイドセールスなどなどのカオスな経歴を経て、現在はITスタートアップ企業で1人目のコーポレートバックオフィス(というか実質的に一人バックオフィス)として従事してます。 現在の会社には、実は当初は「業務委託」で参画していたが、 代表より正社員としての入社オファーをもらった際に、以下の条件を掲げて入社を決めました。 鹿の子「じゃあ、フルリモートワーク&フルフレックスでの勤務条件で!」 当時は、私以

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”めんどくさい”が業務効率化の合図 ! hokan安田さんpaild活用インタビュー

こんにちは! 法人カードのクラウド型発行・管理サービス「paild(ペイルド)」サポートチームの濱田智子です。この記事は、paildの導入事例紹介コンテンツの番外編として、本編では入りきらなかったお話をご紹介してまいります! 今回は、昨年からpaildを活用いただいている株式会社hokanにて、2018年からバックオフィスを担当されている安田ともこさんにお話を伺いました。 スタートアップで1人目のバックオフィスとして、ご自身は2度目のスタートアップでのキャリアを、どのよう

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IPOを目指すスタートアップが従業員規模が小さな頃から取り組むべきセキュリティ対策とは?

IPOを実現させるためには、多くの要素を満たす必要があります。 特にセキュリティ対策は、IPOを目指すスタートアップにとって、安全性を確立、信用度を高めためにもIPO準備段階に実施すべき重要な項目です。 ただし、IPOを目指すスタートアップの多くはセキュリティ対策が万全とは言い切れないのが現状です。 なぜなら経営に直結する課題・売上などの事業的な経営判断にリソースを取られやすく、セキュリティ対策まで手が回らない傾向にあるからです。 セキュリティ対策を行う理由として、会

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スタートアップ経理に知っておいて欲しい給与明細の裏側の話。

「保険業界をアップデートする」というミッションを掲げ、InsurTech領域でB2B SaaSを展開するスタートアップの株式会社hokanで、バックオフィスを担当しているSBOともこです。 いよいよhokanに経理メンバーがjoinしたので、社内向けの労務勉強会を行うことにしました。せっかくなので外部の方にも社内説明会を視聴できるというスタイルをとることにし、話す概要をnoteにもまとめました。noteは2本立てです。 1本目は手続きに必要な基本知識。 2本目は経理向け

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スタートアップ労務の手続きをする際に知っておいて欲しい基本のまとめ

「保険業界をアップデートする」というミッションを掲げ、InsurTech領域でB2B SaaSを展開するスタートアップの株式会社hokanで、バックオフィスを担当しているSBOともこです。 8月にhokanで社内向けの労務勉強会を行うことにしました。 せっかくなので外部の方にも社内説明会を視聴できるというスタイルをとることにし、話す概要をnoteにもまとめました。noteは2本立て。 今回は基本の1本目。2本目はより経理向けです。両方ともとても基本的なことですが、これからス

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スタートアップの入社受け入れ業務を型化しはじめました【100%リモートワーク&業務委託ver】

こんにちは! 情シス支援サービス「シスクル」を提供しているDXER株式会社でコーポレート担当をしているササキです。 今回は、「入社受け入れ業務の型化」について実施内容とその振り返りについて書いてみました! 「これからメンバーが増えていく予定がある」「ゼロから入社受け入れ準備を進めなくてはいけない」「入社受け入れ準備を型化したい」そんなコーポレート担当の方々へ参考になれば嬉しいです! それでは早速いってみましょー! ■全然できてなかった入社受け入れ準備弊社は、1〜2人目

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