見出し画像

スタートアップバックオフィスとして設定したMVVを振り返る。

株式会社hokanのSBOともこです。スタートアップのバックオフィス(SBO)してます。

5年前、スタートアップのバックオフィスになった際にMVVを設定しました。
更新するときがきたなと感じたので、今のMVVを備忘録として振り返っておきたいと思います。

1.MVVとは

ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)とは、企業の目指す姿、果たすべき使命、大切にしている価値観などを表したものです。

個人に置き換えると、私が人生で実現したいことを「ミッション」、ミッションが実現したときの状況を「ビジョン」、「ミッション」を行うための基準となる考え方が「バリュー」です。
(企業のそれと多少ずれるのはご勘弁。)


これまでも新しい境遇になった際にMVVのようなものを設定してきました。
リスクを受容し臆さずに前に進めるように。
時間を無駄にしたと後悔しないように。

MVVがあると意思決定の目安としてとても有効です。

例えば過去のものはひとつこちらの自己紹介記事にも。

2.MVV設定にあたり30代の自分に課したWHY

スタートアップのバックオフィスとして念願の会社員復帰という当時の目的を果たしました。しかしながら半年後に出産を控えています。

さぁこの後どうする?
決めよう。なぜ仕事をするのか、どういうスタンスで仕事をするのか。


-仕事と育児の優先順位を明確にする

私は仕事が欲しい。でもまず「30代は子育て期」と設定しました。万が一どんな状況になっても、悲観したり何かのせいにしないように。

子育てに意識も時間も100%充てるということはしていないけど、でも決して疎かにはしない。子育てはやり直しがきかないから。

自責の念に駆られない、自己満足できる要素を知りこだわりを持つ。


-何のために今この仕事をするのかの理由を具体化する

さてでは「30代は育児優先」指針下において何のために仕事をするのか。

育児がひと段落ついたそのときに、打ち込める仕事を見つけるため。そしてその仕事を選べるスキルを身に着けるため

当時は、何がしたいか何ができるのかさっぱりわかりませんでした。でも私は仕事がしたいと想い続けます。
育児が落ち着いたその頃に、やりたい仕事ができるように環境を作っていけばいい。

そんな日が到来するまで7年。チャンスを逃さずとにかく何でもやってみる。その挑戦の過程で、自分が打ち込める環境を見つけよう。
子育てをベースに虎視眈々とキャリアを形成する。いざ長期戦開幕!

30代はキャリア修行。
業務内容も報酬もポジションも求めない。
すべては40代の私のために。


3.スタートアップバックオフィスMVV#1

こうして出来上がったMVVがこちら。

【ビジョン】
40代の私はハッピー!!!
~すべては次の時代をハッピーに過ごすための修行である~
【ミッション】
スタートアップのバックオフィスでとにかく何でもやってみて、将来やりたいことを見つける。
【バリュー】
1.24/7起業家に応答せよ
2.あざとく雑用を大好物に
3.とにかく元気!!!


-ミッション実現のためのバリューについて

修行だからと言って、じゃぁ何でも教えてあげるよという甘い世の中ではありません。未経験者に教える工数はそこそこかかるものです。
私にはパッションで信頼関係を構築をするしかない。

そこで設定した3つのバリュー。

1.24/7起業家に応答せよ
起業家と距離近く仕事をしていると、彼らがオンオフ/プライベートもなく起業家であることに感服せざるを得ません。バックオフィス初心者として私には質が担保できない分、起業家の連絡にはいつでも応じるというのが精一杯のコミットでした。
それに、子育てママがワークするのかという懸念を打ち破りたかった。育児を優先する為こそのしたたかな即レス。

2.あざとく雑用を大好物に
大事なことはだいたい面倒くさいもので、それに真摯に取り組むことが大事なスタンス。雑用だと思われがちな仕事はだいたいとても大事なんです。それを陰ながらきちんとできることで貢献したい。

できそうなことを何でもやって経験値積むことしか考えてなかっただけ。

3.とにかく元気!!!
元気があればなんでもできる!
元気か元気じゃないかでいうと元気な方がいいわけです。できる仕事がないならとりあえず元気は死守しよう。


4.MVVを改訂するに至った理由と振り返り

キッカケは昨年末に業務でミスをしたことでした。そこそこ大きな打撃を受けて、2か月くらい生気がない状態でした。

業務は忙しすぎたし、即レス命!が首を絞めていた部分も大いにありました。もう今までのスタンスだけでは通用しなくなってるんだなって。気付くのが遅くなってしまったけど、次へ進むべき時は来ていたようです。

バリューはもう十分に浸透し役目を終えたと思います。
即レス命!何でもやります!元気だから大丈夫!

変わらず即レスは大事派ですが、速さより質の担保が優先度を増しました。

何でもやってきたけれど、ひらすらに手元の作業で量をこなすことよりも、将来から逆算してやらないことを決められることが必要になりました。

いくら元気でもキャパを越えると質は下がる。元気と無謀は違うんです。
元気じゃなくなったときの自分の受け入れ方、その解消の仕方も見つけました。結果、元気完全体です。

この5年間でいろいろ経験して、コミットしたいことは見つけられたし、仕事を通して友達もたくさん増えた。40代の私、ハッピーそうだ。


5.MVV#2について

ビジョン・ミッションは見つけられたけど、バリューの具体化がまだできていません。また言語化したいなと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?