見出し画像

3/11のSBOを振り返る

 今日は3/11金曜日。11年前の今日も同じ金曜日でした。当時、私は原子力の仕事をしていました。地震のその瞬間、パソコンに向かってどんな仕事をしていて何のファイルを開いていたかも、今でも鮮明に覚えています。

 ステーションブラックアウト、福島第一の状況を聞いた時は、本当に起こる事象とは夢にも思わず、大変なショックでした。 
 原子力では全交流電源電源喪失(Station Blackout)、略してSBOと呼んでいます。全交流電源ですので、外部電源だけでなく、非常用ディーゼル発電機も使えない過酷事故の状態です。

ここから先は

362字
この記事のみ ¥ 100

私のノウハウ記事に値段以上の価値があると思って頂けた方はサポートにて評価頂ければ嬉しいです。