異業種へ転職した年収300万の27歳理学療法士

はじめまして! 見ていただきありがとうございます! 出勤日の気付きを15分間で記録して…

異業種へ転職した年収300万の27歳理学療法士

はじめまして! 見ていただきありがとうございます! 出勤日の気付きを15分間で記録しています! https://x.com/igyousyupt?s=21&t=15MzpxER5fGtlcykapTtXg

記事一覧

原因とアプローチ

エラーはどこが原因で起こるのか? エラーはその根本を解決した方がいいのか、その場の対処でいいのか。 クライアント様への請求書を作成いただき、書類を確認すると、今…

人力かシステムか

課題:原稿の指示出しでのミスが減っていない    時間をかなりかけてミスをしている 原因:内容の認識不足、個人毎の認識の違い、行程毎の業務理解不足 改善案: ① …

人生は変えられる

本日は出向日。 誕生日会を開催されていた。 誕生日の方で希望された方には、みんなに向けて一言コメントをいただくスタイル。 93歳男性のご利用者様のコメントが印象的で…

自分事として捉える

今日も濃い一日でした。 正直少し凹みましたが、やり切らないとやれるようにならない。 対応がスムーズにできて、仕事を1人でも任せていただけるように。 ●うまくいかな…

器用になんて無理だ!

濃厚な1日で、反省点が多い1日でした。 反省していますが、今までの人生の中ですごく前向きに考えられている気がします。 ●準備不足 ・資料の見やすさ ・提案内容の準備 …

基準を設けてみる

何をどこまでいつまでにやるのか。 どこからどんな形で任せるのか。 今日1日、クライアント様との振り返りに参加させていただいた。 議事録の作成やCP設定も少しずつやら…

主語を自分ではなく、相手に。

本日は出向日。 午後の時間に個別機能訓練を依頼されている。 担当する方は前回拒否により訓練ができなかった方。 前回は15時頃にその日初めて声掛けをさせていただいた。…

誇りを持ってもいいが、驕ってはならない

急遽参加させていただいた飲み会の帰りに社長から教わりました! 今、自分は年上の先輩方に囲まれる環境にいる。 自然とスピード感や対応の仕方などを学び、引き上げてい…

アップデート

会社に封筒が届いていて、中身を開けると勉強会の案内とかっこいいスーツのカタログが入っていました。 自分はカタログを手に取り、かっこいいなーと眺めていました! そ…

業務の事前確認

どの順番に業務を行うとやりやすいのかと動いていた1日でした。 朝の時間: 15分でお茶、櫛、ゴミ箱の準備、記録の入力を行う予定でした。 →記録の入力ができず。 ゴミ箱…

効率を上げるためには

どうしたら効率よく動けるのか? 自分はどちらかというと時間をかけて自分でなんとかするタイプ。 周囲の人は要領いいなーと思うことがよくある。 漠然とそう感じていまし…

気づきの機会を増やす

外部からの視点は大事。 利用者様を迎える準備、運営の業務、翌日準備などの業務を行っていました。 週2回のペースで参加させていただいているため、業務ルールもある程度…

もらう・もらいにいく

心を開いている・信頼されている状態ってどんな感じなのか! 本日、6日目の出向日で1日勤務しました。 いつもよりコミュニケーションが密に取れていたと感じました。 その…

コミュニケーション量

課題解決がうまくいかない時は、「手段」の話が先行しやすい。 各役割からの目線での話となるため、話がまとまらないことが多い。 と教えていただきました。 「目的」は何…

臨機応変

「臨機応変に動けるようにしていきたい」 実際、業務担当があるとわかりやすいと思います。 臨機応変に動けるようにはどうしたらいいんだろう。と考えさせられました。 …

「東大メンタル」の本を読んで

この本を読んでみて、 自分をコントロールして、課題を解決するために必要な思考を学ぶことができました。 点数化することができるもの(学力やI Qなど)はわかりやすい…

原因とアプローチ

エラーはどこが原因で起こるのか?
エラーはその根本を解決した方がいいのか、その場の対処でいいのか。

クライアント様への請求書を作成いただき、書類を確認すると、今回契約するクライアント様とは違う方の署名がされている。

通常通りの方法で入力フォームに情報を入力。
どこでエラーが起こっているのかという思考を持つと解決に向けたアクションが変わってくる。

①根本に問題がある
②イレギュラー

今回のケ

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人力かシステムか

課題:原稿の指示出しでのミスが減っていない
   時間をかなりかけてミスをしている
原因:内容の認識不足、個人毎の認識の違い、行程毎の業務理解不足
改善案:
① 記入のフォーマット
・修正内容をどこに記載するか明確に(C Sチーム)
・記載項目がわかることで議事録が取りやすい?(C Sチーム)
※「新規」「修正」毎に作成
・同じ記載方法になるとどこに記載があるのか分かりやすくなる(原稿チーム

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人生は変えられる

本日は出向日。
誕生日会を開催されていた。
誕生日の方で希望された方には、みんなに向けて一言コメントをいただくスタイル。

93歳男性のご利用者様のコメントが印象的でした。

いつでも自分の人生は変えられると思っている。
そのために日々を過ごしています。
これからもともによろしくお願いします。

当たり前なのかもしれないけど、自分の選択によって自分の人生が決まる。
運が良かった。ということがあるか

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自分事として捉える

今日も濃い一日でした。
正直少し凹みましたが、やり切らないとやれるようにならない。
対応がスムーズにできて、仕事を1人でも任せていただけるように。

●うまくいかなかったこと
・返信の早さ
すぐに返答ができない場合でも、「今日中に返信します」など返せる
・文章の伝わりやすさ
短い分でわかりやすく。何が伝えたいのか。言われたことをやっている感じが出ないように。別の提案が必要であればどう伝えるのか。

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器用になんて無理だ!

濃厚な1日で、反省点が多い1日でした。
反省していますが、今までの人生の中ですごく前向きに考えられている気がします。

●準備不足
・資料の見やすさ
・提案内容の準備
・クライアント様について事前の調べ

●打ち合わせ
・自信がなさそうで、早口になっていた
・カーソルの無駄な操作

●議事録
・内容の書き留めが不十分
・共有する際の配慮不足

●業務
・優先順位がつけられていない
・タスクが溜まっ

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基準を設けてみる

何をどこまでいつまでにやるのか。
どこからどんな形で任せるのか。

今日1日、クライアント様との振り返りに参加させていただいた。
議事録の作成やCP設定も少しずつやらせていただいている。
その間に原稿作成やCWの対応などの業務もあったりする。

今はまだ補助的なポジションだが、時間を管理しないとミスを頻発してしまうと思う。

基準を決めて、それに当てはまらなければ作業をお願いする。
作業効率を上げ

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主語を自分ではなく、相手に。

本日は出向日。
午後の時間に個別機能訓練を依頼されている。
担当する方は前回拒否により訓練ができなかった方。

前回は15時頃にその日初めて声掛けをさせていただいた。
「今日はやらん」と一蹴。
そこから誘導できないか声掛けをしたが、意思は変わらず。

本人様は歩きたくないわけではない。
タイミングなのか、こうなりたいという理想に沿っていないのか、話の仕方なのか・・。
考えた末に、本人様の希望を確認

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誇りを持ってもいいが、驕ってはならない

急遽参加させていただいた飲み会の帰りに社長から教わりました!

今、自分は年上の先輩方に囲まれる環境にいる。
自然とスピード感や対応の仕方などを学び、引き上げていただけているありがたい環境。
ただ、引っ張られるだけでなく、自分が会社を大きくしていくという気持ちを持っていなければならない。
その方が楽しいという面もある。

少しずつ業務になれ、知識が増えて自信を持てる部分も増えていく。
それは自分に

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アップデート

会社に封筒が届いていて、中身を開けると勉強会の案内とかっこいいスーツのカタログが入っていました。
自分はカタログを手に取り、かっこいいなーと眺めていました!

その時先輩は、
「一見関係ない会社だけど、こんな感じでお互いWin-Winの関係をとりながら露出を増やしていくんだなと思った!」と考えていた。

ふとした気づき!
視点が増えたと思いました!

帰り道、社長に今日参加した勉強会の報告。
次回

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業務の事前確認

どの順番に業務を行うとやりやすいのかと動いていた1日でした。

朝の時間:
15分でお茶、櫛、ゴミ箱の準備、記録の入力を行う予定でした。
→記録の入力ができず。
ゴミ箱の準備はあとでやるまたは、他の人にお願いするでも良かった。
記録の入力は朝以外は他の職員さんが使用することが多いので、優先度は高い。
本当に自分がやった方がいいか確認も必要でした。

迎え入れ:
ファイルを預かる→名前を記入(誰の靴

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効率を上げるためには

どうしたら効率よく動けるのか?
自分はどちらかというと時間をかけて自分でなんとかするタイプ。
周囲の人は要領いいなーと思うことがよくある。

漠然とそう感じていましたが、その間には明確に差があると感じました。

時間を意識して動けている時はどんな時だろうと考えてみると、
例えば夕方18時から美容院の予約が入っている時。
17時30分には職場を出ないと間に合わない。と事前に頭を働かせて動いている時に

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気づきの機会を増やす

外部からの視点は大事。

利用者様を迎える準備、運営の業務、翌日準備などの業務を行っていました。
週2回のペースで参加させていただいているため、業務ルールもある程度把握できてきている状態です。

「足置きが必要な人はどうしているのか」「朝の体操は何時からやっているのか、その方法は?」
など、ヘルプまで来てくださっていた系列施設の施設長さんから色々質問していただき、いつもの対応方法をお伝えしました。

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もらう・もらいにいく

心を開いている・信頼されている状態ってどんな感じなのか!

本日、6日目の出向日で1日勤務しました。
いつもよりコミュニケーションが密に取れていたと感じました。
その結果、業務に参加しやすく、職員さんからも仕事をお願いされる機会がいつもより多かったです。今まではもらいに行く事が多かった。

まず今日は出勤人数が少なく、新人の方がいたためバタつきやすい状態にはあった。
その要因は大きいかも知れないけ

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コミュニケーション量

課題解決がうまくいかない時は、「手段」の話が先行しやすい。
各役割からの目線での話となるため、話がまとまらないことが多い。
と教えていただきました。

「目的」は何かと、念頭に置いておくことが重要。
何の為に、何を改善する為に。と最終的に達成したいことは何かのすり合わせがないと、結局まとまらない状態で、対症療法になる。コミュニケーションが足りていないことが多い。

原稿作成で、2週間の結果から原稿

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臨機応変

「臨機応変に動けるようにしていきたい」

実際、業務担当があるとわかりやすいと思います。
臨機応変に動けるようにはどうしたらいいんだろう。と考えさせられました。

バイタル測定、機能訓練、入浴・・・どの業務も大事で安全な人員配置を行いたい。
職種で専門性があるため、仕事が自然と振り分けられる。
出勤人数などの問題で、どこかの業務が回らなくなる。

その業務を基本的に行うんだけど、全体に目を配って欲

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「東大メンタル」の本を読んで

この本を読んでみて、

自分をコントロールして、課題を解決するために必要な思考を学ぶことができました。

点数化することができるもの(学力やI Qなど)はわかりやすいが、数値化できない能力(自制心、忍耐力、コミュニケーション能力など)を伸ばしていく必要がある。

① 主体性を持つ
② 自分を認知し、コントロールする
③ モチベーション上げる
④ 実践する
という流れがあり、

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