現在、夫と高2の息子を茨城県に残し、小6の娘と親子で長野県の超小規模校に山村留学に来ています。今年でまる4年!全校生徒8人の超小規模学校での暮らし、山の中でのミニマルライフをリア…
- 運営しているクリエイター
記事一覧
和合親子山村留学においなんよ!
「おいなんよ!」とは南信州の方言で「いらっしゃい!」「おいでください!」という意味の言葉。私も娘も南信州に暮らし始めて5年目となり、地元の方々の言葉が移りつつあります。長く住めば住むほど愛着も湧いてきます。そんな暮らしももうあと半年で終わりを迎える予定です。子どもはどんどん大きくなり、こっちに来た当初は2年生だった娘ももう6年生。中学進学とともに、離れて暮らす父と息子の元に帰ることを決めました。離
もっとみる東京から和合に山村留学に来てよかったこと~小学2年生のお母さんより体験談~
おかげさまで毎年、和合小学校には山村留学に来てくださる親子がいます。みな口をそろえて「ここに来てよかった」と言ってくださいます。体験談が一番伝わると思いますので、今年4月に和合に山村留学に来た小学2年生の女の子のお母さんに体験談を寄せていただきました。生の声をお聞きください。
和合に来てよかったこと【学校編】子供が学校を好きになった。
東京でも普通に登校していたが、親が送り迎えをするので仕方なく