親子山村留学留学日記~長野の山奥で母子二人暮らし~

38

親子山村留学をご検討の方へ

おかげさまで和合親子山村留学の活動に興味を持ってくだっさる方からのお問い合わせが増えております。今月も遠方から見学・体験入学へご家族でお越しいただきました。10月に体験に来てくだっさった親子さん、さっそく転入を決めていただき、またお仲間が増えました。今年度は二組も山村留学生が増えました。学校が一気ににぎやかになって子どもたちも大興奮。小さな学校ですが、みんな元気いっぱい現在全校生徒8名で学校生活を

もっとみる
嬉しいスキ!をありがとうございます!!!
4

収穫の秋

今年はコロナ禍で春の授業がみんなで出来ませんでした。だけど季節は待ってくれません。子どもたちが集まれなくとも、先生たち、地域の方々で学校の田んぼを進めてきました。無事に田植えの頃には学校が再開して、その後の草取りも順調に進めることが出来ました。7月の長雨に稲の成長が心配されましたが、無事に田んぼ一面に稲穂が実り、9月の終わりにみんなで学校田の稲刈りをすることができました。

昨年同様、いや、昨年よ

もっとみる
ありがとうございます(>▽<)感激です!
7

山村留学オンライン合同説明会開催

毎年、長野県主催の山村留学合同説明会を東京銀座で開催しておりましたが、今年はコロナ禍の影響で春の説明会は中止、秋には初のオンライン開催となりました。ZOOMを使ってのオンライン説明会です。

山村留学をご検討の方、オンラインなので全国から参加できます!この機会にぜひ、直接質問や疑問などをお寄せください。

楽しみにお待ちしております。

嬉しいスキ!をありがとうございます!!!
1

今年初めての学校公開日

ここ和合小学校は7人の児童が通っていますが、PTA会員は地域全体が会員なので学校公開(授業参観)日は地域の方々も見に来られます。家族以外の方々に子どもたちの様子を見に来てもらえるのは、本当に嬉しいです。地域の子どもはみんなの子どもと、本当に地元の方々に可愛がってもらって子どもたちはのびのびとこの地で暮らしているのです。現在、和合小学校には地元の子供はいなくなってしまい、みんな移住組、山村留学組です

もっとみる
嬉しいスキ!をありがとうございます!!!
9

和合の夏休み

コロナの影響で短縮された短い夏休みが終わり、先週から新学期が始まりました。短いけれども充実した夏休みを過ごしました。

7月の長雨でほとんど川遊びはできませんでしたが、8月に入って暑い日が続き、川の水の量もようやく落ち着いて、毎日のように川遊び!徒歩でこんなにもきれいな川に行けるのが和合っ子の大きな財産です。中高生のお兄ちゃんたちもゆうゆうと泳いでいて、飛び込み合戦。流れに身を任せたり、自然のプー

もっとみる
ありがとうございます(>▽<)感激です!
9

仲間が増えたよ!

昨年度、体験入学に来てくれていた男の子。本当は4月から和合小学校に転入の予定がコロナの影響でずれにずれて、ようやく6月半ばにお仲間に加わりました。クラスメイトの4年生2人は待ってましたとばかりに大歓迎!仲間が増えて最初の参観日はみんなでクラス目標を作っていました。

まだ年長さんの弟くんも、机に座ってお勉強(笑)。元気な4年生が揃いました。これで全校生徒7名。それでも超小規模校には変わりありません

もっとみる
ありがとうございます(>▽<)感激です!
9

田んぼの手入れ

田植えから2週間。すっかり気温も上がって午後の太陽はじりじりと照っています。先週金曜日の午後の授業は田んぼの草取りでした。保護者も小さな兄弟たちも集まってみんなでワイワイ。

この人数でやるとあっという間に田んぼはきれいに。子どもたちは早々に、教室で飼っているイモリのエサ探し。おたまじゃくし採りに夢中です。

小さな子も大きな子も、みんなどろんどろんになって田んぼのお手入れをしました。泥の感触は気

もっとみる
嬉しいスキ!をありがとうございます!!!
11

学校は園庭

この地域には保育園がありません。一番近くの保育所まで車で20分。毎日仕事に行く家庭は協力して通園していますが、そこまで預ける必要性がない家庭もあります。小さな子どもたちとお母さんの一人時間の足しにと、保育士である私は小さな山ほいくを営んでいます。新聞にも取材していただきました。園舎はないので基本は外で過ごすスタイルです。

子どもたちと「今日はどこで遊ぼうか?」と相談して地域内をぶらぶらお散歩して

もっとみる
嬉しいスキ!をありがとうございます!!!
9

学校再開と学校田田植え

長野県での緊急事態宣言解除を持って、今週から学校が通常再開になりました。3月頭から約2か月間の長~いお休みから、週に2、3回の臨時登校スタイルになって徐々に学校生活に慣らし、今週は5日間の登校に。まだ給食は再開しないので、午前中の登校とお弁当登校でした。我が子は先生に毎日会えるようになったのが嬉しくて、休み時間に先生と遊べるのが嬉しいと喜んでいました。学校に遊びに行くと、休み時間は児童と先生のごち

もっとみる
ありがとうございます(>▽<)感激です!
5

オンライン朝の会

全校生徒7名の超小規模校である我が小学校でも、長引く休校措置の対策の一つとしてオンライン活動が実験的に始まりました。月曜日の朝、パソコンの前で待機。先生から電話がかかってきてSkypeの会議室の招待があり、ドキドキしながらも入室。何しろ初めての取り組みで全員が集まることは叶いませんでしたが、自宅でのオンライン参加と、学校に直接行って先生たちと一緒に参加する児童もいたりして、みんなで顔を合わせること

もっとみる
嬉しいスキ!をありがとうございます!!!
11