親子山村留学留学日記~長野の山奥で母子二人暮らし~

47
+5

和合小名物一輪車

和合小学校は運動会での一輪車演技がひとつの伝統になっています。少人数の学校なので一人一台じっくり一輪車の練習に取り組むことが出来るので、夏休みが終わって運動会を目前にすると一輪車熱がさらに熱くなります。今年はなんと一輪車のプロの先生が来てくれることになり、直接世界レベルの演技を見せてもらう機会に恵まれ、さらに世界チャンピオンから直接指導していただけるという特別な授業が行われました。しかも運動会の前

もっとみる
嬉しいスキ!をありがとうございます!!!
+6

実りの秋、勉強の秋

8月下旬、長野県はちょっと早く2学期が始まります。まだ残暑が残っていた二学期の頭でしたが、9月ももう終わりとなるとすっかり秋。先日は学校の田んぼの稲刈りをみんなで行うことが出来ました。

保護者も混じってみんなで鎌で手刈り。家でも田んぼをやっている子がほとんどなので、あっという間に作業を終えることが出来ました。子どもたちで手植えしてお世話して。秋にこうして実りを迎えられることは何年やってても感無量

もっとみる
嬉しいスキ!をありがとうございます!!!

夏休みキャンプ

夏休み初日、和合小の保護者で相談して和合のキャンプ場でキャンプを企画しました。車で10~15分くらいのところにあるこじんまりとしたキャンプ場。学校では毎年自然教室が開催され、1年生から6年生まで1泊2日のキャンプがありましたが、コロナ禍で泊りはなしになり日帰りに。そこで保護者で集まって夏休みキャンプとなりました。

キャンプ場には川遊びができるプライベートリバー(?)があります。釣りを目的に来るお

もっとみる
ありがとうございます(>▽<)感激です!

自然が学び舎

今日で一学期が終了し、明日からは楽しい楽しい夏休みです!昨年は長雨でしたが今年は梅雨も明けて川遊びシーズン到来!週末から毎日のように川に出かける子どもたち。昨日は学校の授業の枠での川遊び。午後の時間をたっぷり遊びつくしました。

学校から徒歩で行けるところにある川遊びスポット。川底まで見通せるエメラルドグリーンの川が彼らの学び舎です。なんて贅沢。こんな素晴らしい場所を全校生徒9人で独占!まさに和合

もっとみる
ありがとうございます(>▽<)感激です!

山村留学生の体験記

山村留学受け入れを再開しております。下記をご確認くださいませ!

昨年度は2組のご家族に山村留学に来ていただきました。和合の山村留学に来ての暮らしや学校生活の様子などを書いていただきました。生の声が一番参考になると思います。

東京から4年生、年長さんとお母さんのご家族の体験記(現在5年生と1年生)こんにちは!
2020年6月から和合小学校に山村留学をしているFです。
子どもは、小学五年生と一年生

もっとみる
ありがとうございます(>▽<)感激です!

山村留学受け入れ再開のお知らせと近況報告

こんにちは。長らく親子山村留学の見学・体験の受け入れを休止しておりましたが、やっと再開の目途が立ちましたのでお知らせいたします。休止の間もこちらのブログにご訪問くださいましてありがとうございます。

新型コロナウイルス感染の恐れはまだ収束していない状態での受け入れ再開ですので、以下のような指針を設けさせていただきました。まずはご確認くださいませ。

親子山村留学の見学・学校体験希望者に対するお願い

もっとみる
ありがとうございます(>▽<)感激です!

6/6(日)長野県山村留学合同説明会開催

新型コロナの収束がなかなかままならず、受け入れも再開の目途がまだ立っていない状況ですが、引き続き情報発信はしていきたいと思っております。和合小学校では、年間の軸となる総合学習の””田んぼの授業”が始まっています。子どもたちが計画を立て、地元のお百姓さんにノウハウを学びながら進んでいきます。山村留学の醍醐味だと感じています。

さて、山村留学をご検討の方にオンライン説明会のご案内です。

「信州で学

もっとみる
嬉しいスキ!をありがとうございます!!!

親子山村留学受け入れ一時停止延長のお知らせ

2020年度が終わりました。和合小学校の親子山村留学にご関心を寄せていただいたこと、感謝いたします。おかげさまで2020年度は2名の転入生を迎えて昨年に引き続き全学年が揃い、ますます賑やかに楽しい学校生活を送ることが出来ました。

さて、新年度を迎えるにあたり、3月に親子山村留学実行委員会を開催し、今までの活動報告とこれからの活動方針について話し合いました。(写真は昨年の秋開催の実行委員会の様子)

もっとみる
嬉しいスキ!をありがとうございます!!!

最近のご報告とご連絡~見学受け入れ休止について~

こんにちは。2021年が明けて3学期が始まりました。和合は寒波の影響で新年から雪が積もり、先日は校庭にたっぷり雪が積もり、雪合戦にかまくら作り、そり遊びと子どもたちは雪遊びを満喫しています。

さて、おかげ様で子どもたちは元気いっぱい学校へ通っておりますが、全国的には新型コロナウイルスの蔓延が止まらず、ここ飯田下伊那地区も緊急度が高まってきました。

それに伴い新型コロナウィルス感染防止の観点から

もっとみる
嬉しいスキ!をありがとうございます!!!

親子山村留学をご検討の方へ

おかげさまで和合親子山村留学の活動に興味を持ってくだっさる方からのお問い合わせが増えております。今月も遠方から見学・体験入学へご家族でお越しいただきました。10月に体験に来てくだっさった親子さん、さっそく転入を決めていただき、またお仲間が増えました。今年度は二組も山村留学生が増えました。学校が一気ににぎやかになって子どもたちも大興奮。小さな学校ですが、みんな元気いっぱい現在全校生徒8名で学校生活を

もっとみる
嬉しいスキ!をありがとうございます!!!