かなりん@親子山村留学中

高1小5の二児の母。娘が2年生の時に親子山村留学に来てから3年目。へき地の山の中で全校生徒9人で繰り広げられる学校生活や山ならではの生活に親子で挑戦しているリアルタイムレポートです。
    • 親子山村留学留学日記~長野の山奥で母子二人暮らし~
      親子山村留学留学日記~長野の山奥で母子二人暮らし~
      • 40本

      現在、夫と高1の息子を茨城県に残し、小5の娘と親子で長野県の超小規模校に山村留学に来ています。今年でまる3年!全校生徒9人の超小規模学校での暮らし、山の中でのミニマルライフをリアルタイムに綴っていきたいと思います。

親子山村留学受け入れ一時停止延長のお知らせ

2020年度が終わりました。和合小学校の親子山村留学にご関心を寄せていただいたこと、感謝いたします。おかげさまで2020年度は2名の転入生を迎えて昨年に引き続き全学年が…

最近のご報告とご連絡~見学受け入れ休止について~

こんにちは。2021年が明けて3学期が始まりました。和合は寒波の影響で新年から雪が積もり、先日は校庭にたっぷり雪が積もり、雪合戦にかまくら作り、そり遊びと子どもたち…

親子山村留学をご検討の方へ

おかげさまで和合親子山村留学の活動に興味を持ってくだっさる方からのお問い合わせが増えております。今月も遠方から見学・体験入学へご家族でお越しいただきました。10月…

収穫の秋

今年はコロナ禍で春の授業がみんなで出来ませんでした。だけど季節は待ってくれません。子どもたちが集まれなくとも、先生たち、地域の方々で学校の田んぼを進めてきました…

山村留学オンライン合同説明会開催

毎年、長野県主催の山村留学合同説明会を東京銀座で開催しておりましたが、今年はコロナ禍の影響で春の説明会は中止、秋には初のオンライン開催となりました。ZOOMを使って…

今年初めての学校公開日

ここ和合小学校は7人の児童が通っていますが、PTA会員は地域全体が会員なので学校公開(授業参観)日は地域の方々も見に来られます。家族以外の方々に子どもたちの様子を見…