善光寺御開帳の1年延期

2015年に善光寺御開帳があり、次は、2021年つまり来年だなと思っていたら、2ヶ月前にすでに延期が決まっていた。

善光寺御開帳は、6年に一度(数え年で7年に一度)、約2ヶ月間、4月から5月にかけて行われる。

私も、前回の2015年に、御開帳記念の蕎麦を買った。そして、善光寺の初詣は、毎年欠かさず行っている。

延期が決まって、令和4年4月3日から5月29日までの57日間の開催になった。とはい

もっとみる
これからもよろしくお願いします!

初詣 24

初詣とは、年初に昨年一年間を無事に過ごせた感謝の気持ちと、新年を新たな気持ちで健康で幸せに過ごせるように、自分の意志で氏神様に祈願する風習なのです。
 また自分が日本人であること、日本人に生まれてきて良かったと、つくづく実感する機会であり、数千年も続いて来た伝統的な習慣なのです。
 さて、神宮と言えば、「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮のことなのです。
もし時間とお金に余裕がある

もっとみる
スキありがとうございました!
5

初詣に行く今年はなぜか靖国神社#89

<昭和61年に書いた息子(小3)娘(小1)への連絡ノート>

🔸1月1日 曇 1986年、昭和61年、新しい年になりました。明けましておめでとうございます。初詣に行って来ました。いつもは浦安の豊受神社に行ってますが、今年はどういうわけか東京の靖国神社となりました。

S吾もY希も靖国神社は初めてです。豊受神社より何十倍も広いため、迷子にならないか心配でした。それにしても人が多かったですね。疲れる

もっとみる
よろしくお願いします
1
ありがとうございます。すごく嬉しいです。
16
褒められたことがないので、スキは本当に嬉しいです。
13

【八重垣神社編】奇跡のサンライズ出雲の旅⑥

縁結びの由縁

 出雲大社周辺の話もまだあるが、まずは、元旦の出雲大社参拝後に行った八重垣神社の参拝を書きたいと思う。

 八重垣神社は、出雲大社と合わせて必ず行きたいスポットであった。他にも、出雲周辺には魅力的な古代史の匂いがする神社仏閣がたくさんある。ただ、年末年始であり、時間の制限もある中で、絞り込んだ。

 八重垣神社は、池に浮かべるおみくじで有名になった縁結びの神社である。素戔嗚尊(スサ

もっとみる
うれしーーーーい💗やる気につながります💛
20

3  思い出の初詣

思い出の初詣

今年も行く。
そういう事を毎年恒例って言うのを知った。

実家の初詣は少し変わっている。

まず、時期。

1月に行かない。
どんなに早くても2月。
遅いと4月になる事もある。

親の都合で時期が決まる。

次に、場所。

伊勢神宮と決まっている。
地元の神社に行ったとしてもそれは初詣とカウントしない。
今更ながら、地元の神様に失礼では?と思ってしまう。

そして、出発時間。

もっとみる

【初詣編】奇跡のサンライズ出雲の旅⑤

いざ初詣へ

ホテルに戻って仮眠をし、意を決して出雲電鉄の特別チケットで出雲大社に向かう。昨年の伊勢神宮の初詣は広大な敷地内で身動きできないくらいで、来るんじゃなかったと引き返したいくらいの人混みであった。

出雲大社の行列は確かにひどかったけれど、思ったほどでもないなというのが正直なところだった。隣に私と同じようなおひとりさま女子がいたので、「どのくらい並ぶんですかね」と話してみたら、「2時間ぐ

もっとみる
ご縁に感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡
16

【大晦日編】奇跡のサンライズ出雲の旅④

今後貴重な初詣

おそらく今度の年末年始の初詣は、自粛になるんだろうと思う。
ボチボチ書いている、出雲大社初詣は、こんな季節はずれになってしまったけれど、貴重なバーチャル初詣になるかもしれない。

前回は、大祓祝詞で悩んでしまったが、その祝詞がどのような経過でできたかはそれはそれとして、長年の人々の思いのこもった言霊と言うものは間違いなくある。そう思って、6月末は大祓だったので、いつも通りに大祓祝

もっとみる
ご縁に感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡
17