日本の音風景100選 川崎のお大師様の門前町 20.01.19 14:30

今年に入ってだいぶ経ってしまったが、川崎大師に初詣。
川崎大師の魅力は門前町と見つけたり。

横浜から乗ってきた京急の本線から、京急川崎駅で大師線に乗り換える。
独特な空気感を醸して走る大師線。
本来ならば修羅なる極悪非道な川崎国へのいざないとなるところなのだけれども、正月の期間だけは全国有数の参拝客を誇る川崎大師への初詣路線となる。

川崎大師駅までは京急川崎駅から3駅目。時間にして5分程度。あ

もっとみる

おみくじにリトライ

P-NUTSです。よろしくお願いします。おみくじのお話です。

 私は昨年の大晦日に一人で「神社納め(年末詣というらしい)」をした。初めて年末詣をしたけれど、なかなかいいもので、一年間を振り返ったり、新年を新たな気持ちで迎えられるように、自分の気持ちに区切りをつけたりした。そのときに引いたおみくじが大吉だった私は、気持ちよく新年を迎えることができた。

 新年が明けた。元旦。神社納めをした神社へ家

もっとみる
わぁ〜いっ
3

2020年の新年 ちょろっと鎌倉の街歩き  20.01.05 15:30

八幡宮と寿福寺に参拝した鎌倉の街歩きのスナップです。
正月三が日を家でやり過ごしての初詣。
すでに新年感も薄れつつある鎌倉だけれども、それでも個人的には2020年の幕開けだ。

新年もそうでなくても鎌倉は慢性的に混雑気味。
それでも、段葛は進むのに苦労するというほどではなかった。

折角の初詣だから段葛を進んでいるのだが、小町通りがなかなかの混雑ぶりであることは、路地から見える人影で想像ができる。

もっとみる

2020年 鎌倉五山第三位、仏殿公開中の寿福寺参拝 20.01.05 15:00

八幡宮の後は、寿福寺へ。
鎌倉五山第三位の寿福寺は、この時期仏殿公開中。

普段は中門から先境内立入禁止と注文が多く、少し離れたところから眺める程度の仏殿に近寄って手を合わせられる特別感・・・は言い過ぎかな。手を合わせる気持ちがあるのなら、遠くからだろうが近くからだろうが神様なら同じはずだし。

それでも、寿福寺の境内は国の史跡に指定されているから、そういったところでも特別かもしれない。

そもそ

もっとみる

2020年 三が日も過ぎたことだし、八幡宮に初詣 20.01.05 13:30

2020年の正月三が日は初日の出の撮影を除いてじっと家にこもっていた。
歳を取ると行動するのが億劫になってしょうがない。
ずっと家にいて正月休みを寝正月で過ごすのも悪くないんだけれども、それではあまりに味気ないので初詣に出かけることにしてみた。

出かけた先は鎌倉の鶴岡八幡宮。
武家の都鎌倉の八幡宮。オリンピックの年の初詣にこれほどの場所は他にあるまい。

三が日を過ぎた鎌倉の街は少しずつ日常を取

もっとみる

元旦のおみじくじで

昨日、年明けにたなくじをやったことを書いた。

元旦の日記にも書いていたけれど、初詣でも一年の運勢を占おうとおみくじを引いた。
僕と長男のおみくじに吉凶の類が記されていなかったことはその時にも書いていたけれど、それよりも目を疑うことがあった。

「今週のあなたは絶好調です」

え、、

今週。。?

今年一年の運気を目して引いたのに、テレビの占いコーナーみたいな文句が飛び込んできた。

好調なの、

もっとみる
うれしいです!
10

【目標設定、本気でやってみた】年始に「その道のプロ」に本気で聞いてみた【外に問う編】

こんにちは、くろえ、もといたかおです。前回は2020年の方針を発表?したのですが、

・明確な目標設定を行い
・具体的なTODOに落とし込み
・指針を実現するイメージを持つ

ために、以下2つのことを実施しました。

①外に聞く(「その道のプロたち」に聞く)
②内に問う(目指すこと/やりたいことを書く)

今回は「①外に聞く(「その道のプロたち」に聞く)」について、以下に書いていこうと思います。今

もっとみる
これで明日も文章が書けそうです。
4

欲望から解脱したいので観音様に行ってきた

昨年、若い女性と観音様をお参りしてきたお話を書いた。
主に観音様に行ったことではなく、若い女性のほうに注目が集まって不本意だったお話だ。

https://note.com/akithink/n/n5cde53c46c5e

最近は、物欲に惑わされて何も手につかなくなってしまう出来事があった。
詳しく知りたい人は、過去記事を三つほど読んでいただければ、詳細な経緯が分かる。
シリーズその1をリンクと

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!

ウェブ引っ越し1か月目の回想からの、ムー編集部の初詣での話

ムー公式ウェブ「ムーPLUS」をnoteに引っ越して、1か月。ウェブマガジン「ムーCLUB」の配信も開始したムー編集部です。

 ムーPLUSとムーCLUB、字面が似ていることもあって「PLUSなのCLUBなの?」とパニックも(ちょっとだけ)あったんですが、公式ウェブ全体がムーPLUS、その中にあるウェブマガジンがムーCLUBです。人間椅子があるほうがCLUB。石原まこちんルポ漫画が読めるのがCL

もっとみる
いいんですか? ありがとうございます。
21

ひと月遅れの“初詣(はつもうで)”

今日は天気も良く、せっかくなので明治神宮に行ってきました。

「ひと月遅れの初詣」というタイトルではありますが、そもそも初詣というのは基本的に“元日から三が日”、つまりは1月1日〜3日の期間で行うものなので、もはや初詣でも何でもなく、ただのお参りです。

明治神宮に訪れたのも、人生で2回目かな。今日は平日なのでそんなに人は多くもなく、のんびりとした雰囲気でした。

毎度のごとく、写真をペタペタと貼

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
14