見出し画像

初詣(2024年) 第751幕

1.氏神様へ初詣

右;氷川神社、 左;浅間神社

昨日2024年元旦に、初日の出を見た後、近所の氏神様の氷川神社に初詣に行きました。

昨年、家族みんなが健やかに過ごせたことのお礼と、今年も宜しくお願いしますとお願いしてきました。

朝1番で、強風の歓迎と浄化を受けてきました。

清々しい気持ちで、氏神様を後にしました。

2.成田山新勝寺へ初詣

参道 人が多い
本殿
おみくじ 「吉」
鰻の川豊さん 超満員

氷川神社参拝の後、電車に乗って成田山新勝寺に初詣に行ってきました。

例年、元旦に成田山に初詣に行き、交通安全の護摩札を貰ってくるのがルーティンとなっています。

朝は、あれほど吹いていた風も弱くなっていました。

お陰様でお天気にも恵まれ、素敵な初詣ができました。

今年も多くの人が初詣に来ていまた。

本堂前で、昨年のお礼を述べた後、本堂内に入って護摩焚きを見てきました。

読経の声と、太鼓の音、お護摩の炎が交差して、心が癒される時間を満喫できました。

どうして、炎を見ると落ち着くんでしょう。

不動明王御真言の動画があったので、ご紹介します。

お不動さんが、あなたの中の邪を焼き祓い、浄化します。

不動明王御真言

般若心経の動画です。護摩焚きの炎に癒されます。

今年の運試しで、おみくじを買うと、「吉」。

これから上がる余地がある。まだまだ伸び代が残っていると考えれば、良しと考えましょう。🤣

参拝を済ませ、新勝寺を出ると、何と入場制限がかかり、参道は人で溢れていました。

今年は、昨年よりも参拝客が多かったと思います。

参道を駅へと戻る道すがら、多くの参拝客がお店に溢れていました。

うなぎ専門店の川豊さんも、超満員でした。

美味しい鰻の香りだけ嗅いで店を通り過ぎました。

香りだけで白飯が食えるかな?・・・🤣

いつもご覧頂きまして 有難う御座います。
スキ フォロー コメント等を頂きまして 有難う御座います。
では また次のnoteで お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?