味噌づくり

初めて味噌づくりする人へ 揃える道具編

ilovemehandmade 佐々木清子です。
【今日は手作り味噌の作るポイントと
手作り味噌の記録です】

作りたいけれど最初の一歩が出ない。
どんな風なのか知りたい!という
初心者さんの方に
なーんだ結構作れそう❣と思ってもらえるブログになります(*´`*) 

誰にも聞かれてませんが、私は隠さなくてもズボラなんです(´>∀<`)ゝ
一度めんどくさいと思ってしまうと
手を付けるのに時間がかか

もっとみる
めっちゃ嬉しい!!

お味噌経過報告3

まるまる2か月経過した。
色の変化はそこまでわからない。
米麹のつぶつぶが大豆と馴染んできているように見える。

これからもっと暖かくなる。
過ごしやすくて楽しみ。
カビは怖いけど、味噌の熟成は楽しみ。

最近あまり声をかけていないので、たまには気にかけたい。

もっとみる
わーい🙌
2

(仕)もうすぐ始まる!麹屋2020年の味噌仕込み!

麹屋ですが、味噌も作って売ってます!西麹屋(の嫁)です!

味噌仕込みというと、寒の時期に仕込む『寒仕込み』なんじゃないの〜?と思う方も多いでしょうか?

西麹屋(にしこうじや)では、お客様に配達する仕込み味噌は3月の終わり〜6月末くらいまで、注文を頂いたお客様の分を仕込んで、配達、発送しています。

1年に2回ある繁忙期のうち、軽めロングランなのがこの味噌仕込みの時期。(後は、年末の怒涛の甘酒ラ

もっとみる
嬉しいっ!
16

小旅行

忙しいわけではないのに、バタバタと、スタスタと、日々が駆け足で走っていってしまいます。

まさに、去る3月の背中を必死に追いかけているような感じです。

先日、味噌を仕込むお手伝いを、友人たちとしてきました。

初めての経験だったので、ずっと楽しみで待ち遠しい日でした。

少し遠い場所だったので、ウキウキ小旅行でした。

山の谷で、穏やかな水が流れている場所。

肥料などを使わず、大切に育てられた

もっとみる

桜仕込みの味噌づくり

「ファンデーションは使ってません」
そんな柴咲コウを久々に思い出すセリフを言う美肌の発酵大好き女子が味噌仕込みワークショップを開いてくれた。

目黒川沿いは、チラチラ桜が咲きはじめていた。コロナの影響で、例年のようなぼんぼりがないことを寂しがる声もあるが、道は賑わい、人々の表情は明るい。(そして服装が春!)

このシーズンに仕込む味噌を「桜仕込み」と言うらしい🌸初心者マークの私は、塩きり麹+豆潰

もっとみる
ありがとうございます✨励みになります!
2

お味噌経過報告2

2020/1/31に仕込んだ味噌。
一月経過したが、見た目の大きな変化はまだない。

強いて言うならば、
袋を閉じる際に上にまぶしてあった塩が溶けて粒が見えなくなった。

(映える気0の写真ですみません。。。)

思い出したら一声かけている。
「行ってくるねー」「ただいまー」ぐらいだけども。
「美味しくなってね」はプレッシャーかなと思って言わない。
(袋に書いちゃったけど。笑)

のんびり育てる楽

もっとみる
ありがとうございます!
2

【手前味噌WSレポ】みんなの溢れんばかりの愛でい〜っぱいの美味しい手前味噌を仕込みました

February 3, 2019

こんにちは、どんぐりと山猫店主です。

本日のお葉書ブログbgmは、星野源さんの「ダンサー」でお送りしています。

2月2日(土)にどんぐりと山猫WS第3弾

「手前味噌を仕込む会」

を開催いたしました。

ワークショップ自体は初めましての方から初回から皆勤賞の方などなど、初の満席御礼でのワークショップとなりました。ありがとうございました。

今回の発酵テーマ

もっとみる
えへへ。嬉しいです
1

【受付終了しました】どんぐりと山猫WS第3弾「手前味噌を仕込む会」

December 31, 2018

どんぐりと山猫店主です。

本日のお葉書ブログbgmは、クラムボンさんの「folklore」でお送りしています。

やっとブログの修復が完了しましたので、手前味噌仕込みワークショップのお知らせです

皆さんの生活にもなじみ深い発酵調味料の1つ「お味噌」

今回のワークショップでは米麹をつかって美味しい手前味噌を仕込みます◎

皆さんはこだわりのお味噌ってありま

もっとみる
えへへ。嬉しいです

手前味噌を仕込む

今日は、手前味噌づくりをした。
味噌を自分で作り始めたのは、15年くらい前だ。
病気で、会社を休職していて、1年半くらい経っていて、自分は会社の仕事に復帰できると思っているけど、ドクターがいい顔しない、みたいな理不尽さを感じていた時だった。休職し始めた時は外に出るのもできなかったが、この頃にはもう近所は全然歩き回れて、買い物もできるようになっていた。医者から天気のいい日は、午前中に散歩した方がいい

もっとみる
感謝感激です!
5

味噌は、じぶんで作ります

味噌は自分で作れるよ!というお話。
一年で最も寒いと言われる「大寒」、その前後に、私は味噌を仕込みます。味噌づくり、いい!たのしい!できた味噌もおいしい!作らない手はない!

今は「味噌づくりセット」なるものが、通販で手に入るのです。いい時代ですよ。私は毎年、マルカワ味噌さんで購入します。自然栽培の素材が手に入るのが嬉しい、材料が全部そろっているのがありがたい。そして作り方の動画もある。作り方の紙

もっとみる
スキをありがとうございます!!感謝です!!
2