見出し画像

大人の社会科見学 #46

先週の3連休は、大人の社会科見学と題して、長野県岡谷市にある喜多屋醸造店に行ってきました!コミュニティーの一員である、次女”ささやん”の愛する味噌について、勉強し、体験するという企画です。

国産無添加味噌・有機みそ・信州味噌の通販なら喜多屋醸造店のきたやみそ (kitayamiso.com)

2023年12月に、クラウドファンディングで”629%”を達成した喜多屋さんは、商品のパッケージデザインだけでなく、HPもリニューアルされ、大量生産する大手メーカーにはできない、手作りのオーガニック味噌を製造・販売されています。

奇跡の信州みそ誕生!家族を元気にする美味しい味噌を広めたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

このクラウドファンディングに、我々トラジマファミリーも応援したのですが、その中に「味噌ソムリエ出張講座50,000円」があり、それを師匠とメンバーのTCさんが購入して、「出張に来る代わりに、メンバー連れていってもよい?」ということで始まりました。

タイトルにある「大人の社会科見学」は今年で3回目(3年目)。毎回、大先輩に幹事をしていただいているので、今回は私が手挙げして、TCさんと一緒に進めました。途中からは、イベント企画係や、会計係も募集して、わきあいあいと楽しく進めることができました☺

4月時点で募集したところ、24名のトラジマンから応募があり、そのご家族合わせて、総勢31名でお邪魔することになりました。約3時間の間で、味噌仕込み・味噌玉づくりの体験や、工場見学をさせて頂くことになりました。

❶味噌仕込み(長女・愛さん&お母様)

①茹でた大豆を潰して、麹に塩を混ぜて、これらを混ぜ合わせます。
②ハンバーグの要領で空気を抜きながら手のひらサイズの味噌玉を複数作ります。
③空気が入らないように保存容器に味噌玉を1つずつ入れていきます。ここでも空気が入らないように、しっかり押し込んでいきます。
④保存容器に付いてしまった味噌を拭き取り、空気を抜きながらチャックをしたら完成!

各自持って帰り、約半年後に食べることができます❣あー、楽しみ☺

長女・あいさん(真ん中/奥)と、右側にはサポート役のお母様
手前の坊ちゃんは、麹に塩を混ぜているところです


❷味噌玉つくり(次女・ささやん)

1回分の味噌汁をつくるための、味噌玉を作ります。
「ひなた」や「大地」、「雪娘」など数種類の味噌から1つ選んで、ネギやあげなどの具材も加えて仕上げていきます。

次女・ささやん


❸工場見学(お父様)

昭和初期から使用されているという、レンガ積みの横置多管式ボイラーは、年季が入っていて、とーーーっても素敵でした❣もうこれだけで美味しいやん!とても大切に使われてきたんだろうな~

他にも大きな釜や桶も、大迫力でした!1回で作る量に限りがあり、大手のような大量生産はできませんが、丁寧に作っている様子が目に浮かびます。
 ↓
製造方法|国産無添加味噌・信州味噌の通販なら喜多屋醸造店 (kitayamiso.com)

工場内は写真撮影できませんでしたが、ヘアキャップを着けて一行を隣の工場まで連れていく様子だけ写真が撮れました!スキンヘッドの方も、ちゃんと着けておられましたよw

工場へ一行を連れていく お父様


色々準備してくださった、佐々木家の皆様、本当にありがとうございました。

所感

幹事として事前に打合せや、小ネタ企画など、数名の方に手伝ってもらいながら準備してきました。当日、予定通りに行かないこともありながらも、自分自身も楽しく、皆さんにも楽しんでいただけたことが、皆さんの笑顔を見て実感できました。そして、「てらちゃん、幹事ありがとう!」と言ってくださるコトバが、何よりのご褒美です❣

こういう「場づくり」をすることが私の生きがいであり、これが仕事になれば天職なのかもしれません。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?