Tue

無職。貯金を崩しながら自分と向き合う日々。動き続ける心と体。自分を知って、足るを知る旅…

Tue

無職。貯金を崩しながら自分と向き合う日々。動き続ける心と体。自分を知って、足るを知る旅。 https://pin.it/7tiC7Rg https://www.instagram.com/tue_nnjn?igsh=M2Zzdzc2cTg1OThh&utm_source=qr

マガジン

  • わたしの冒険

    その日のきろく。変化し続けるこころとからだ。

  • モノとの会話

    孤独に楽しく暮らすためには、モノとの会話が必要だ。

最近の記事

日記 2024.5.26(金) いい日。

昨日からまた晴れて暖かくなった。昼間の台所はガスを使うと暑くなるのでついに扇風機を出した。扇風機のやわらかい風が袖口から入ってくるのが好きだ。 ここのところは8時くらいに起き上がっている。顔を洗ってお化粧をして、服を着替える。今日は真っ白が着たい気分だったので白のパンツに白いTシャツを合わせてみた。 午前中は冷蔵庫の中の整理をしながら野菜ジュースとお昼ご飯の準備をしておく。実家から送ってもらった野菜たちがくたっとしてきたのでどんどん使っていく。野菜ジュースに入れるもの、お

    • 日記 2024.4.25(木) 自分を好きになっていく。

      素直にまっすぐ自分と向き合うようになって11ヶ月が経とうとしている。少しずつ自分が見えてきて、ことばにして説明できるようになってきた。自分にぴったり合うことばをみつけ始めている感覚がある。ことばは人に何かを伝えるためにあるのではなく、自分自身を知るためにある、そんな気がしている。 わたしはこれまで自分のことが好きだとは思ったことがなかった。がちゃがちゃした声も、ほくろやしみがある顔も、鼻も、歯も、身長の低さも、好きになれたことがない。泣き虫でマイナス思考、飽きっぽくなにをや

      • 日記 2024.4.24(水) 自分に配慮する。

        雨の音で目が覚める。まだ6時過ぎ。横になって携帯をひらいているうちにいつのまにか雨の音は鳥の鳴き声に変わっていた。歌う鳥たち、おはよう。 近ごろわたしの中はとても静かだ。音楽を聴く時も、絵を描く時も、外を歩く時も、日記を書いていても、落ち着いている。おだやかすぎるくらい。退屈といえば退屈だけれど、退屈なのにこれまでみたいな焦りは全然なくて、それよりも安心しきっているという感じがする。安心の強度が増しているというように感じる。誰かと比べることがない。比べてしまってもあなたとわ

        • 日記 2024.4.23(火) ふるさとの春が届く。

          ものすごく眠たい朝。なかなかまぶたをあげられない。昨日よりも少しだけ気温が高いようだ。布団の中のあたたかさが最高に気持ちがいい。わたしが寝転んでいる間に隣の部屋の人はおそらく仕事に出かけて行ったし、ほかの部屋からも朝の支度をする音がする。納得するまで布団にいることができたらすうーっと調子よく起き上がることができる。 しっとりしている曇り空。明日は雨が降りそうだし洗濯をしておくことにする。タオルは微妙に乾かないかもしれないがまあいいか。洗濯機を回して番茶、番茶。玄米コーヒーと

        日記 2024.5.26(金) いい日。

        • 日記 2024.4.25(木) 自分を好きになっていく。

        • 日記 2024.4.24(水) 自分に配慮する。

        • 日記 2024.4.23(火) ふるさとの春が届く。

        マガジン

        • わたしの冒険
          235本
        • モノとの会話
          5本

        記事

          日記 2024.4.22(月) 助け合うために生きているところがある。

          今日も雨が降ったりして少し肌寒い。出窓のロールカーテンをあげてすこし部屋の中を明るくする。豆苗を水につけて出窓に置いている。根っこから水分を吸い上げ切り口にまあるい水滴がくっついている。じっと見ていると水滴がひとしずく、落ちていくのが見えた。脇芽が少しずつ伸びてきている。たのしい観察の時間。 お湯をたっぷり沸かそう。きれいに拭いてもう収める気満々だったヒーターを付けるか迷う。ナルゲンいっぱいに番茶を入れてカイロ代わりにする。洗い待ちのニットの山からカーディガンを引っ張り出し

          日記 2024.4.22(月) 助け合うために生きているところがある。

          日記 2024.4.21(日) 静かで退屈な日曜日。

          日曜日。昨日は絵を描くのをお休みしたから今日は描くけれど、基本的には予定を組まず過ごすことにする。昨日は夜更かししたので12時まで布団の上で過ごした。朝ごはんはパス。昨日は食事も楽しみ過ぎたのでお昼ご飯もぬいてもいいかもしれないと考えながら顔を洗う。今日もあたたかい。お気に入りの仏像Tシャツに着替える。このTシャツのふんわりした肌触りが好きだ。 それにしても昨日はよく歩いてよくしゃべった。体がしっかり疲れている。野菜ジュースを作って飲む。小松菜、トマト、バナナ、にんじん、豆

          日記 2024.4.21(日) 静かで退屈な日曜日。

          日記 2024.4.20(土) ことばを扱うということ。

          体がぽかぽか、いつもよりも早く目覚める。まだ鳥も鳴いていない。外からは朝帰りの人の調子の良い声が聞こえてくる。目を閉じたまま1時間過ごし、眠れそうにないので携帯を開く。横になったままYouTubeを観る。5時台になると鳥たちも鳴き始める。おはよう。二度寝して8時過ぎに起き上がる。洗濯機を回してエンジンをかけるイメージ。1日が動き出す。 今日は久しぶりに元住人と吉祥寺へ出かける。わたしは準備できたのでいつでもと声をかけておく。本日発売のレコードが売り切れないか心配な彼は思った

          日記 2024.4.20(土) ことばを扱うということ。

          日記 2024.4.19(金) 湯気とともに広がるやさしい世界。

          5時ごろ目が覚める。眠ってからちょうど8時間。わたしの睡眠時間の正確さったらほんとうすごいのね。睡眠も満足なのか。寝ることに満足したから自然と目が覚めるということか。アラームなしで目覚められるとほんとうに気持ちがいい。 今日は天気が良さそう。昨日の夜は雨が降っていた。家の中で感じる夜の雨の音、大好きだ。 近ごろ緊張というものをしなくなってきている。わたしはちょっとしたことでもすぐ緊張してしまうタイプだったので緊張しない自分がいることにけっこう驚いている。人前に出ることもそう

          日記 2024.4.19(金) 湯気とともに広がるやさしい世界。

          日記 2024.4.18(木) 早寝から始まる一日。

          昨日、寝る前に小さな部屋に布団を敷いて、好きなことをして毎日を過ごし、好きな時間に眠ることができるしあわせを噛み締めて嬉しくなってしまった。明日を迎えるのを楽しみに眠る。だんだんと素直になって一日、一日を楽しめるようになってきているのだなと思う。仕事の前の晩のあのつらさがなくなっただけでなく、明日を楽しみにできていることに喜びを感じる。 起き上がり、洗濯し終わった冬服を衣装ケースにしまっていく。手袋やマフラーも少しずつ洗って収める。冬服も衣装ケースひとつに収まってしまう分し

          日記 2024.4.18(木) 早寝から始まる一日。

          日記 2024.4.17(水) 自分の中に安心をつくる。

          まいちゃんが春先に植えたじゃがいもが全滅だったらしい。新たに開墾した場所に植えたのが原因かもしれないという。わたしは自分の畑を持ったことがないので分からないけれど、自分で植えたものが育たなかったというのはさみしいだろうなと思う。土や野菜はいつも素直な姿をわたしたちに見せてくれる。自分の心の状態を畑は敏感に察知してしまうのかもしれない。 今日は一日なるべく家の中で過ごしたい。先週から昨日まで雑になっていた部分を整えながらゆっくり家事を楽しむ日にする。家事もまた自分の素直さを確

          日記 2024.4.17(水) 自分の中に安心をつくる。

          日記 2024.4.16(火) 家事を楽しみ、自分のペースを作る。

          少しだけ窓を開けて寝たら気持ちが良かった。ふかふか毛布から腕だけ出して体温を調節する。おはよう。今朝はなかなか起き上がれず、9時くらいまで布団の中で過ごした。 顔を洗って化粧をする。レーザー治療とシミとりクリームの効果でお化粧時間がものすごく短くなてきている。ベースも日焼け止めだけ塗ってファンデーションは塗らなくなった。まだ肝斑と細かなシミはあるけれどコンシーラーも使わなくなった。これくらいのシミならば愛せると思えるようになってきた。顔が軽い。鏡に映る顔、表情がやさしい。眉

          日記 2024.4.16(火) 家事を楽しみ、自分のペースを作る。

          日記 2024.4.15(月) いつもの無職に小さな変化。

          5時に目が覚める。ちょっと布団の中が暑い。お腹がぐうぐう。もう少し明るくなるまで布団にいたいんだとお腹に言い聞かせる。 昨日は皮膚科でもらったシミとりクリームを顔に塗らずに寝た。顔にクリームを塗りたくっているとストレッチをする時チャイルドポーズをするのに邪魔だし、クマたちをぎゅっと顔にひっつけて眠ることができない。昨日はクマをむぎゅむぎゅしたい気分だったのでクリームをお休みしたらすごくおだやかな気持ちになった。時々休んでもいいかなと思う。 7時半に起き上がり顔を洗う。シミと

          日記 2024.4.15(月) いつもの無職に小さな変化。

          日記 2024.4.14(日) 休日を特別な日にしない。

          5時ごろ起きてまいちゃんにメッセージを送る。今日はまいちゃんのお誕生日。目が覚めたので少し携帯を見てから二度寝。太陽が眩しくて起きたら9時をまわっていた。日曜日らしい空気を感じる。 のんびり休みの日を過ごそうと思ったら結構やることがある。ひとつひとつやっていこう。 洗濯機を回して小豆をたっぷり入れてご飯を炊く。番茶を淹れる。フリマサイトで売れた商品を梱包して発送準備。あっという間に11時になる。洗濯物を干す。昨日も洗濯したから今日は少なめ、すぐに干し終わる。物干し竿のスペース

          日記 2024.4.14(日) 休日を特別な日にしない。

          日記 2024.4.13(土) ゆったりとした一日を過ごす。

          ひんやりした空気と毛布の中のあたたかさのバランスがいい朝。気持ちがいいなぁ。 そういえば昨日の夜ゴミ出しをしに外に出たら街灯のあかりから少しずれた場所で男女が絡んでいた。ブランクーシの接吻とまったく同じスタイルだったので思わず二度見してしまった。ブランクーシの接吻は抽象的な姿を表現したものだと思っていたけれど、リアルな表現だっだと分かって興味深かった。しかし、お邪魔してすみません。 朝から台所仕事。昨日買ってきた野菜たちをビニール袋から布の袋に入れ替える。みんな気持ちの良

          日記 2024.4.13(土) ゆったりとした一日を過ごす。

          日記 2024.4.12(金) おせっかいを手放す。

          ブランクーシ展の心地よさが続いている。こんなことはほんとうに久しぶりかもしれない。わたしの感覚は渇いてしまったのかと思っていたけれどそうではなかった。心を動かされるものに出会っていなかっただけだということが分かった。やっぱり外に出かけることの効果はあるなと感じる。自分をもっと知るために外に出かける、いまはそんな気持ちでいる。 朝晩の肌寒さにまだ毛布は手放せない。体が疲れているからなのか今日は目覚めてもなかなか起き上がることができない。布団の中が安心する。 わたしは元々おせっ

          日記 2024.4.12(金) おせっかいを手放す。

          日記 2024.4.11(木) 贈り物について。

          昨日は集中して絵を描くことはできなかった。それでも今描いている絵の色や構図、雰囲気がほんとうに好きだ。もっと変わりたいと強く思った瞬間に撮った写真だったからかもしれない。多分この絵はわたし自身にとってすごく意味のある絵になるかもしれない。初めて額装してみたいという気持ちが湧いてきている。 昨日はたくさんの人と会ったり話したりしたけれど疲れてぐっと小さくなっていない。むしろやっぱり人と関わったりしゃべったりすることがわたしはほんとうは好きなのだなと、思えるようになってきた。人

          日記 2024.4.11(木) 贈り物について。