見出し画像

お味噌作りと実験と豊かさ

お味噌を作るようになって何年か経ちます。
初めて作ったのは2017年でした。


お味噌を作り始めた訳

ほうとうが大好きで特にこちら↓のほうとうがスキです♪

ツーリングでよく行っていたお店で運が良いとお味噌を譲っていただけました。
あんまりタイミングが合わなくてその後お味噌難民になったんです(笑)

こちらが手作りしているお味噌とおっしゃっていたのでもしかして作れるのかも…って思って調べてお味噌キットを購入したのが始まり…

お味噌作りキット

5kgとか7kgとか書いてあるんですが、数字から量がどのくらいになるのかよくわからず大豆を茹でたら大量になって購入した容器に入り切らずジップロックに入れたりした記憶があります(笑)
茹で具合によりますが乾燥豆の2倍以上にはなりそうw

あの時作った大量のお味噌の他に別のキットも購入して作ったりしていたので実はこの時のお味噌まだあります!
多分あと1kgぐらい。
ということは7年ものw

すごいな…w
結構色が濃いです。

お味噌作りの講座

昨日こちら↓のお料理本の著者の中島芙美枝さんというお料理家の方によるひよこ豆の味噌作りの講座があったので参加してきました。

この本お野菜がスキな方にめっちゃおすすめです。
いくつか作りましたが本当に素材が美味しく感じるお料理です。
お味噌の作り方も塩麹などの調味料の作り方も載ってます。

今回参加2回目で前回は1月に黒豆のお味噌作りの講座に参加して5kgのお味噌を作ってきました♪

黒豆のお味噌初なので来年が待ち遠しい♥

ひよこ豆のお味噌も実は一度作った事があって、それもキットを購入しました。

作り方の動画もあるのでそれを見ながら作ったらめっちゃ簡単です。
しかもこのお味噌本当に美味しかった。
1kgあっという間になくなりましたw
甘めの白味噌です。

ただやっぱりカビたり…詰め方の具合とかがあんまり良くわからなかったり、お味噌の使い道とかコツとかを知りたかったので、ひよこ豆を自分でつくろうと思って買って作ろうかなぁって思っていたら、芙美枝さんがひよこ豆のお味噌作りの講座します!ってインスタにあげていました。
ナイスタイミング!って思って申し込み…

お味噌作りも楽しいのですが、お味噌を作りながらのその場の一期一会の参加者さんとのお話や今回は芙美枝さんが作ってくださった白味噌を使ったお料理を頂いて、そのレシピを教えて頂く(座学)機会もあって、そのもろもろすべてがとても豊かな時間でした。

白味噌を使ったお野菜料理がこんなに美味しいとは…
完食しました(笑)

白味噌って麹の量が多いそうです。
お味噌屋さんが作っている白味噌は簡単に作り方をお話しいただきましたが、自分で作れる気がしなかったw
ひよこ豆のお味噌は白味噌で甘みがあるのでその7年前に作ったお味噌と混ぜて合わせ味噌にして使ったりもしていました。

今度麹多めで作ってみようかな?
あとこの前玄米麹を購入したのですが、玄米麹は甘みが白米麹よりも少なめみたいです。

こちら↑でわかりやすく説明されていました。

お味噌にこだわり始めたのは…

なんでこんなにお味噌についてこだわっているのかというと、お味噌って身体にとっても良いそうです。
これはテレビでみたり、人から聞いたり、ネットでみたりして少しずつ知ったことです。
どう良いかと言うと…

こちらのサイトがわかりやすかったです。

代表的な健康効果6点が書いてありました↓

腸内環境を整える効果
胃がんを予防する効果美肌効果
老化を抑制する効果
メンタルを整える効果
生活習慣病を予防する効果

https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/health-care/29593

毎日飲んだほうが良いと知ってからなるべきお味噌汁を飲むようにしています。

赤味噌と白味噌

上記の記事によると赤味噌のほうが白味噌よりも発酵期間が長い分発酵の恩恵を受けられるそうです。
確かに今回作った白味噌は3ヶ月で食べられて、1月に作った黒豆の味噌は1年後です。

豆の皮のあるなしに違いがあるようですので調べてみたら…
皮が残ると色が黒くなるようです。

こちら↑の作り方で確かに大豆の皮をむいていて麹を粉砕して量が大豆の2.5倍しかも1週間後に食べられるって…
熟成させないので塩分も少なめでいいみたいです…

この優しいお話がまたなんか好奇心をくすぐる…

この作り方でも白味噌少量作ってみようかな…ってまた実験魂が…w

実験魂

お料理って化学実験みたいで大好きです。
特に調味料は面白い。
芙美枝さんのレシピでお庭のゆずでポン酢も初めて作ってみましたが、本当に美味しいんです。
調味料はあと塩麹・にんにく醤油・だし醤油・ひしお麹を作っています。

ひしお麹はひしおの花で簡単につくれますが、ウスターソースみたいなコクがあって、これを入れるとなんでもさらに美味しくなります!

カレーとか炒め物とか…
醤油の代わりに使えます。

そしてなんとなくこういうお味噌作りとか調味料づくりとか野菜作りとかも含めて食に関わることに手をかけることが豊かな時間だな…って感じる時です。
ほっこりする時間…
本当は自然豊かな田舎暮らしがしたいと思ってる気がする…
しかも海の近くで…

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!