見出し画像

【イベントレポート】味噌づくり体験&農園野菜の味噌汁Farm to Table

こんにちは!美味しい野菜とゆるいご縁をつくれるコミュニティ農園「クロノスファーム」です。(運営:出光興産株式会社)

先日、千葉県市原市のクロノスファーム青葉台にて味噌づくりのイベントを開催しました。

メンバーさんと一緒に、20kgもの味噌をつくることができました。

イベントレポの最後には、参加された方の感想もご紹介しています◎ぜひ最後までご覧ください!

味噌づくりの前に…。

味噌づくりイベントの前に、まずは事前に大豆を仕込むところからスタート。

大豆を丸い樽に入れて、水に浸けます。

クロノスファームのトレーラーハウスの中で、しばらくの間浸水させておけば事前準備は完了です◎

しっかり浸水させると、上の写真のように大豆がふっくら、つやつやします。この状態になったら、いよいよ味噌づくりのスタートです♪

みんなで味噌づくりスタート

事前準備が終わり、いよいよ味噌づくりがスタート!

浸水させた大豆を、火にかけて煮込んでいきます。

煮込んでいる間、子どもたちは興味津々!しっかり茹で上がるのを、火の様子を見ながら待っていました。

大豆が茹で上がったら、袋に入れてビンや木の棒を使って潰していきます。子どもたちは、とても楽しそうに大豆を叩き潰していました。

味噌をつくるには麹や塩も重要。大人も子どもも、一生懸命に麹と塩を混ぜていきます。

茹でて潰した大豆と、塩を加えた麹を混ぜたら味噌の完成!

みんなで分けられるように、持ち帰りやすい大きさに丸めたら終了!

それぞれのご家庭に持ち帰り、数ヶ月発酵させたら味噌の完成です◎

味噌づくりのあとは、あったかい味噌汁を♫

味噌づくりのあとは、Farm to Tableを開催。

クロノスファームで採れたお野菜と、昨年仕込んだ味噌を使って味噌汁を作りました。

クロノスファームの食材をふんだんに使った味噌汁。見ているだけでお腹が空いてきます。

大人も子どもも大満足なイベントとなりました。

参加された方の感想

参加された方からは、
「農園で今日作った味噌が完成する頃に、また農園で皆で味噌汁を作りたいです!」

「息子は味噌作りもお友達との遊びも楽しかったと喜んでいました^_^ 味噌汁もとってもおいしかったです!ありがとうございました♪」

などのお声をいただきました。

みなさん、味噌の完成をとても楽しみにしてくださり、とても有意義なイベントになりました。

クロノスファームでは毎月イベントを開催中!

クロノスファームでは、季節に合わせたイベントを毎月開催しています!

これまでのイベントについては、noteにてイベントレポートを配信しておりますのでぜひ見てみてくださいね♪

オンライン説明会や無料体験会に参加してみませんか?

オンライン説明会

①2024年4月7日(日)10:00-10:30
②2024年4月10日(水)21:00-21:30

お子様同席OK!マイクOFF・顔出しなしでもOKですので、お気軽にご参加ください♪

現地無料体験会

①2024年4月21日(日)11:00-12:00
②2024年4月27日(土)11:00-12:00

フィールドコーディネーターがクロノスファームをまるっとご案内させていただきます♪

無料見学(随時開催♪)

無料見学は、フィールドコーディネーターが滞在日に随時開催しております!公式LINEからカレンダーをチェックしてください♪

すべて、クロノスファームの公式LINEからお申し込みいただけます♪ぜひお友だち登録をしてみてくださいね✨

▼クロノスファーム公式LINEはこちら
https://page.line.me/712todiv?oat_content=url&openQrModal=true

Instagramでも日々の様子を発信していますので、フォローしていただけると嬉しいです!

▼公式Instagramはこちら
https://www.instagram.com/kronosfarm_apollocultivatepark/

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

イベントレポ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?