見出し画像

東京から和合に山村留学に来てよかったこと~小学2年生のお母さんより体験談~

おかげさまで毎年、和合小学校には山村留学に来てくださる親子がいます。みな口をそろえて「ここに来てよかった」と言ってくださいます。体験談が一番伝わると思いますので、今年4月に和合に山村留学に来た小学2年生の女の子のお母さんに体験談を寄せていただきました。生の声をお聞きください。

和合に来てよかったこと【学校編】

子供が学校を好きになった。
東京でも普通に登校していたが、親が送り迎えをするので仕方なく行っていた感じだった。それが和合小に来てからは自分できちんと歩いて学校に行くし遅刻もしないようになった。授業はもとより、授業以外の時間に学友と遊べるのが何より楽しいらしい。

放課後も家に帰ればランドセルを置いてすぐ友達のところに遊びに行くのを微笑ましく見送っている。東京では下校後そのまま学童に行って指導員の見ているところで集団で遊び、時間になったら宿題をし、おやつが出たら食べ、迎えに来たら帰るという大人の設定したスケジュールに従っていたし休日や放課後に友達と遊ぶことはまず無かった。こちらでは学童は無いもののみんなが一緒に下校してくるし遊びに行く先も近所の知った顔の所なので放任できるし安心して仕事もできる。少人数校なので全校生徒の顔も名前も親の顔もお互い分かっていることが何より安心。

また、和合小の先生方との距離が近いことも安心材料の一つ。校長先生を始め小学校全体の校風が寛容的で、授業参観日以外でも出入りできる。先生方がみな子供たちの事をよく見ていて個々の性格や学習進行状況に合わせた教育を考えてくれている。保護者懇談会以外でもいつでも気軽に相談できるのは少人数校の大きなメリットだと思う。校長先生を始めベテランの先生方がすごく低姿勢で偉ぶったところが全然なく、子供目線でフレンドリーに接してくれているので、休み時間や校外で会った時も子供達がわれ先にと先生の周りに集まっていく。低学年の子たちはまだまだ甘えん坊で、遊んでくれる先生を見つけると寄ってたかって抱っこをせがんでいる。東京の大規模校では絶対しなかったこと。

和合に来てよかったこと【環境編】

四方が山に囲まれている為、一歩外に出ると山を越えて吹いてくる風がとても気持ちよく、散歩をしているだけで癒される。空が高く、空気が澄んでいるので夜は星がきれいに見える。時間や季節によっていろいろな虫や鳥、カエル等の鳴き声が聞こえてきて、自然豊かな地域にたくさんの生き物が集まってきているのが分かる。生きもの好きにはたまらない環境だと思う。

自然が豊か

近所の人達がみな顔見知りで、道端を歩いていて車で通りかかってもその都度挨拶をしてくれる。他県から来たよそ者でも、こちらから歩み寄っていけば歓迎してくれるし困ったことがあれば相談事にも乗ってくれる。まさに「遠くの親類より近くの他人」だ。東京では隣に住んでいる人の顔も知らない事が多くある環境だが、和合は古き良き近所づきあいが残っている地域だと思う。

和合小学校での催し事の際にも、学校を取り巻く保護者や地域の方々総出で協力し合っている。保護者だけでは行き届かないところも、地域の人がいるからカバーできる。また、買い物をする場所は車でないといけない距離にあるが、たびたび農家の方からの野菜などの差し入れがあるので、食費が削減出来て大変ありがたい。コロナで人との距離がどんどん乖離していく情勢下で、人間同士の繋がりの大切さを再認識させてくれる環境。また、地域の子が高校生から未就学児まで一緒になって遊べるので、大きい子が小さい子を自然に気遣い出来るようになる。喧嘩もするけれど、子供同士で切磋琢磨して成長してほしいという親の願いが実現できる環境だと思う。

お友達と一緒に

来年度和合親子山村留学生を募集しています!

和合小学校は長野県の中でも児童数一桁という超小規模校です。一人一人の役割も大きく活躍の場が与えられる環境です。先生たちの目も行き届き、学習面や生活面ともに学校と保護者が一緒に育てていくという風習があります。『地域の子どもは地域が育てる』という風土で安心して子育てできる素晴らしいところです。しかしながら世帯減少により児童の確保が毎年の課題となっています。このまま行くと来年度は児童数が半減してしまうという危機感があります。和合小学校では来年度通ってくれる親子山村留学生を募集しています。現在1年生~5年生までのお子様をお持ちの方で来年度も継続して通っていただける方は今年度からの途中留学も受け入れています。まずは見学・体験にお越しください!特に来年度の新1年生、新4年生は現在在籍児童がいないため来てくれたら嬉しいです。
なお、問い合わせをいただくのですが中学生の受け入れはありません。小学生のお子様と保護者様で、年単位で長期に滞在していただける方を募集しております。短期の問い合わせもいただくのですが、現在は長期留学の方を優先させていただいております。どうぞ自然豊かな和合で大切な子ども時代を過ごしていただきたいと思っております。

詳細・お問い合わせは下記をご参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?