見出し画像

子どもが元気に育つ要素はここに全部ある

私は幼いころから自然が好きで、東京で生まれ育ちましたが、街中の小さな神社の森や河原のススキ野原やお寺の裏の小さな池が遊び場で、傍らには常に自然がありました。子育てをするなら自然の中でと子どもを持ってからは思い、なるべく野外で過ごす森のようちえんに子どもたちと通い、一緒に自然の中で育ってきました。山村留学もその一環で、自然の中に身を置くことで私も娘もどんどん元気になっていくのを感じていました。田舎の人は圧倒的な自然が当たり前の環境で「ここには何もない」と言うのですが、ここには子どもが元気に育つ要素がすべてあったのです。

大好きな児童文学「秘密の花園」を久しぶりに開いてみると、そこには子どもがどういう環境にいたらどういうふうに育っていくのかが鮮明に書いてありました。親になって読み返してみると、新たな視点で物語を受け止めることが出来ました。子どもは「風」と「土」と「太陽」、そして「ともだち」が必要なんだと改めて知ることが出来ます。外に出て、土に触れ、太陽のもとで友達と笑い転げる。これが元気な子供に育つには不可欠なんだということをこの物語は教えてくれます。アルプスの少女ハイジも大人になってから読みました。やはりそこには子どもが元気を取り戻していく過程に美しい自然があったのです。そして周りの優しい人々の眼差しも。

太陽の下で思いっきり友達と笑い転げながら遊ぶ。目の前の子どもたちは、まさにすべてを持っていました。ここには子どもの騒ぐ声をうるさいという大人はいません。公園はありませんが、周りの自然一帯が子どもたちの遊び場です。キイチゴや桑の実をおやつに、野山を駆け回る子どもたちの姿がここにあります。まさに秘密の花園やハイジの世界で元気に育つ子供の世界と重なる世界がここにはあるのです。

山村留学は学校の存続が目的で行っていますが、子どもの健全な成長を願う方々の受け入れ場所になってほしいとの願いもあります。。本当の健康とは、本当の子どもの健全な育ちとは、考えるたびにこの自然が不可欠なものに思えて仕方ないのです。生き生きとした子どもたちの姿を目にする度に、子ども時代はこうでなくっちゃ!という思いが強まります。ここには子どもが元気に育つすべてがあります。ぜひ和合の自然の中で子育てをしてそれを実感してもらいたいと思います。

現在、和合小学校では3年生が在籍していません。そのため、来年度のクラス編成は学級数が減らされる可能性が出てきています。山村留学では学年を問わず募集を行っておりますが、特に現3年生、新4年生に来ていただけることを希望しています。また、低学年からの親子留学も歓迎しています。数年に渡って、和合小学校に通い支えて下さるご家族との出会いを心待ちにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?