課外授業

〜未来の保育士さんに向けて〜

弊社代表田中が白鵬女子高等学校保育コースの生徒さんに向けて、天才キッズクラブ式教育法、保育現場、天才キッズクラブの職場環境など楽しいワークを交えた課外授業をさせていただきました。 学校の正門にはスポーツなどの部活動で活躍された生徒さんたちの功績が眩しくはためいています。 硬式テニ…

Wisdom in Wonderland ~The Holocaust part.…

みなさん、こんばんは。綺羅です。 今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。 ありがたいことに、いろいろなクリエイターさんが、このnoteに立ち止まって見てくださる頻度が多くなっています。 訪れてくださったクリエイターさんのnoteを訪れ、記事を拝見させていただいているのですが、「…

ミュージックラボ I

「疲れた-!」 「楽しかった-!」 を、同時に唱えて 帰っていく 高校生の女の子たち 笑 (やったね 笑) 昨日の水曜クラスは それぞれ音楽に対しての 興味があって 受講してくれてる 生徒さんたちのクラス 音も少しずつ読めたり 書けたりしてきてる!! いい顔で 課外授業受けてくれて 明るく元気な…

居眠りは国民性の違い?勤勉な日本人のルーツは学生生活にある!?

こんにちは! 住谷知厚です。 皆さんは学生時代に居眠りをしたことはありますか? 学生時代といえば、部活動や塾、アルバイトなど学校での授業後に活動する時間が長く、疲れや睡眠不足などで、居眠りの経験がある人の方が多いのではないでしょうか。 これは人類皆共通だと思っていましたが、世界に…

コロナ渦だからこそリアルな学びを - MORIUMIUSとのオンライン課外授業②

こんにちは、エンカレッジ広報担当のシロです。 今回は引き続き、MORIUMIUSとのオンライン課外授業「食の循環を学ぶプログラム」について、内容と子どもたちの様子をご紹介いたします。 前回の記事は下記ご参照ください。 「食の循環を学ぶプログラム」2020年の9月から、若葉こうさく室を子どもたちの…

コロナ渦だからこそリアルな学びを−MORIUMIUSとのオンライン課外授業①

こんにちは、広報担当のシロです。 まだまだ収束の見えないコロナウイルス感染症。 エンカレッジ各教室でも、人数制限や、オンラインでの学習支援等、安全に学習できる環境を模索する日々が続いています。 その中、コロナ渦だからこそできることはないかと考え、「オンライン課外授業」プロジェクトを…

オンラインイベントレポート:おうちでまなびキッチン/子どもの好奇心と主体性を育てる…

 なかなかおさまらない感染症拡大の状況から、まなびキッチンは今、オンラインでの開催のみで全国のご家庭にお届けしています。3月にはシンガポール在住の小学生と一緒におにぎりを作りました。その件は別の記事に書くとして。  お子さま向けの講座だけでは、このままのペースでは私が2019年に描い…

農業体験2021-2 田植えとまびきと草取りでの声かけ その2

この記事は、農業体験2021-2 田植えとまびきと草取りでの声かけ その1の続きです。なぜこの人は小松菜をわんさか抱えているんだろうと気になった方はぜひこちらの記事もあわせてご覧ください。 かくして卵焼きをまずは作ることになりまして(その食材を使って何を作るのかも子どもたちに決めてもらう…

農業体験2021-2 田植えとまびきと草取りでの声かけ その1

農業体験に参加してきました。 今年2回目のプログラムは、田植えと畑の草取り(とまびき作業) 3年前から参加させていただいていますが、昨年は田植えは中止、ゆえに人生2回目の田植えとなった1号。 「ドロドロはいやだなぁー」などとつぶやきながらも、一世帯に任される区画、ほぼ1人で8割は終えて…

子どもが命の尊さを理解するために…

こんにちは🐣 なぎさささです✨ 私は4歳の娘を育てながら保育士を目指して通信大学に通っています♪ この前『生命の尊さを理解するために…』を勉強しました👀! とても大切だけど、実際どんなふうに伝えたらいいのか🤔 良い機会だと思ったのでnoteにまとめることにしました♪ 🌈植物を育てる植物…