junco

日本語教師/日本語言語指導員/外国人雇用管理主任者/ 中国、北京に留学したことで異文化を面白く感じ、帰国後日本語教師になる。外国人就労にも関心が深まる。中国語・英語・スペイン語を学び中。日々気づいたことを書いてます。

今日は栗ご飯(*^-^*) 秋を感じる。
主人が働いているお店の栗ご飯、フードロスのためいただいてきた。
なんとも嬉しい。おかずは何にしようかな。

+2

10月といえば、

10月といえば、衣替えの季節。 なのに今年は、まだまだ30度に近い日があり、 半袖をしまえない。 長袖を出すor出そうとも思わなかった。 そして、9月から10月といえば、…

図書館で借りた本

先日、図書館に予約してした本を取りに行った。 本の題名を検索して予約する。 最寄りの図書館で受け取り設定。 コロナ前は、予約した翌日に本が受け取れたが、 少し時間…

試験対策

日本語学校での試験対策 どういう方法で進めてもいいです。お願いします。 日本語学校で言われるこの言葉(´;ω;`)ウッ… テキストはこれを使ってください。 自由といえ…

聞き取れる嬉しさ

外国語を勉強していて、相手の言葉が聞き取れたときの嬉しさは 本当に感動する。 ☆ CDの音声が速くて、前後の単語とつながらなかった。 例えば、こんな感じ 天候の話の…

台風接近

今日は朝から台風接近のニュース 緊急事態宣言が解除されたから、登校しなければならない。 朝のニュースでは、電車は動いている。 しかし、帰りの時間のほうが危険かも…