見出し画像

あいさつ Español編

スペイン語の講座が始まった。

スペイン人の先生。
やさしく、どんどん話してという感じで進みます。

以前は文法中心で発音をそれほど重視していなかったので
会話をしたいと思っている私には、楽しい時間になった😆

簡単な自己紹介、発音を重点的に
なんども繰り返して練習。

単語も忘れていたので、少しずつ思い出す。

あいさつの仕方で疑問に思ったことを聞いてみた。
Hola, ¿Cómo está? 
Muy bien, gracias. ¿ Y tú?
Bien, gracias.

簡単に言うと
やぁ、こんにちは。元気?
元気だよ。ありがとう。あなたは?
元気よ。ありがとう。   という感じで続く。

単純に
日本語に訳すと、「元気だよ。」のあとの「ありがとう」って
これは、必ずいうことなのか聞いてみた。
あったほうが丁寧な感じだけど、無くても構わないとのこと。
それよりも「あなたは?」と聞き返すほうが大事なんだと。
これは、スペインの習慣だと教えてもらった。

中学校の英語でも
How are you?
I'm fine. Thanks. and you?
って習ったなぁ~ と思い出した。

まる覚えより、文化や習慣が分かると忘れにくくなるね(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?