外国人が困っていること
日本で生活する外国人が増えている。
何かのサービスを受ける。
ちょっと、質問したい。
今は、ホームページを見ても電話番号が掲載されているところが少ない。
メールでのお問い合わせが多い。
または、よくある質問を見てから、と促している。
やっと見つけた電話番号に電話をしても、
なかなかオペレーターに繋がる番号が出てこない。
外国人からすると
日本語で書かれたお客様向けの文章は、
失礼のないようになのかもしれないけど、よくわからない。
何が書いてあるか分からない。そう、やさしい日本語ではない。
メールでのお問い合わせが、本当に便利なのか?
日本人でも話し言葉で説明するのと、書面で説明するのはけっこう難しい。
同じものを見ていないからね。
企業で使われている名称が、使用者、利用者には共有されていないということもある。なんて説明していいか分からない。
外国人向けに難しい敬語を使わない、
やさしい日本語で電話対応してくれる窓口がほしい。
電話で対応してくれれば、側にいて、フォローもしやすい。
便利なようで不便
簡単に見えてそうでもない
電話:○時から〇時まで 〇人で対応してます。
と書いてあると嬉しいかも(*^-^*)
「電話が大変込み合っています」と流れても
対応している人数によって、待っているほうも優しい気持ちになれる。
誰もが尊敬できる世界に(*^▽^*)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?