見出し画像

167.【ライブ・トークショー①】座談会×ライブ出演!『俺達の課外授業 in 新宿HEADPOWER』について概要を書きます 〜就活生向け働き方についてのLIVE TALK SHOW〜

【1.はじめに】

働き方に対して正解探しをしていた自分がいました。

どうも、本日は流砕-Ryusai-でお届け致します。

「自分が適してる働き方って一体全体なんなのか?」
そんなことを考えていたのは、新卒2年目の転職を考えている時期でした。

働き方って様々あるからなーなんたことを考えていて今があるんですが、僕はそれを良い意味で世の中に発信できる、とても面白いイベントに巡り会えたのでこちら書いていきます。

随分前のイベントですけどね、笑

では、行ってみましょう👇

【2.『俺達の課外授業』って…どんなイベントなのよ?】

俺たちの課外授業→通称:オレカガというイベントに、パフォーマー兼座談会のスピーカーとして参戦させていただきました。

フライヤーが素敵です。
こういうの作れるの凄い。

こちらのイベントは、コロナ前なので約3年前になりますね。懐かしいなぁ。

そんなことで、この『オレカガ』とはどんなイベントなのか。
概要は下記の通りでございます。

俺達の課外授業(#俺カガ)とは…
正式名称は、『俺達の課外授業 ~Music × Talk Live Showcase~ Perfomer × 起業家 × フリーランスによる、自分らしく生きる為の人生講座エンタメLive』(開催:2019年5月17日(金)17:30~22:00)

■テーマ:『自分らしく生きる』
■コンセプト:『パフォーマーや起業家(フリーランス)達の対談を通して「就活よりも大切なこと」を学び、交流を通して「自分らしさ」とはなんなのか?を考えるキッカケとなるような空間を提供する』

このイベントは、就活生向けに発起されたライブ×トークショーイベント。
働き方に対して、様々な働き方があるので、そこを体現している人たちに参加していただき大事にしている価値観や実際のライフスタイルなどを話してもらう。最後にアピールするライブパフォーマンスをするイベントです。
文章引用元:俺達の課外授業 Program (公式Instagram)
https://instagram.com/orekaga.20190517?igshid=YmMyMTA2M2Y=

んー!これはなかなか人生の中でも体験できなそうなイベントでした。今思い返しても思います。

親しくさせていただいている主催の方(後に出る"猿坊々さん")からオファーをいただきました。

ライブトークショーに座談会でスピーカーで出る機会って早々ないなと感じましたので、とてもいい機会だったこともあり、自分にとって必ずプラスになるなと感じました。

このイベントの出演は即レスで「出演します」と伝えさせていただきました。
このイベントのご連絡をいただいた時は嬉しかったですねぇ。
どんなイベントになるかも面白かったですし、コンセプトも面白いですよね。

改めて、主催者の方に感謝です🙏

【3.どんな出演者がいたのか】

■猿坊々さん(主催者/ラッパー)

■田上花捺さん(司会者) 

■指原達也さん(大学生/司会者)

■平井希京さん(資産形成アドバイザー/講師)

■福永光さん(遊戯王事業/フリーランス/講師)

■あや郎さん(音楽ライター/講師)

■とととんとさん(ピエロ/パフォーマー)

■cannaさん(シンガー/パフォーマー)

■seiyaさん(

■流砕-Ryusai-(ラッパー/パフォーマー)

なかなか皆さんバラバラな背景を持ってそうですよね。
こうやってみると非常に面白い人生を歩まれた方々ばかりです。

一旦は、こちら名前だけ書かせていただきました。

【4.つづく】

次回は、参加者の方の簡単ではありますがご紹介と、参加した時の気付きや学んだことをまとめて書いていきます。

では、また👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?