見出し画像

働くを楽しんでいる大人ってどれくらいいるのだろう?

先日に引き続き、今日も高校生に対して、働くことや仕事のことについてお話する機会があった。

私の他に30名くらいの社会人の方がいて、働くに関する様々なメッセージを発信されていたが、どなたも現在の仕事を楽しんでいたり、誇りをもっていたり、「働く」に関してポジティブに感じているように思った。


私自身は20年ほどの社会人経験の中で、仕事を心底楽しいと感じていたこともあれば、辛い、しんどいとネガティブに感じていたこともある。

感覚的に言うと、会社員時代は楽しい3割、しんどい7割というくらい。
キャリアコンサルタントとしてフリーランスになってからは、楽しい8割、めんどうくさい2割くらい。めんどうくさい・・・というのは、確定申告だったり、HPの作成、営業活動などなど苦手だったり手間がかかる仕事であっても、フリーランスである以上基本的には自分で対応をせねばならず、めんどうくさいと感じることがある。そういったこと以外は、様々な方と面談をさせて頂いたり面接代行をやったりすることは基本的には楽しい。(うまくいかなくて凹んだりすることはあるけれど、それも含めて楽しめているという感じ)


****
少し前に参加したセミナーで聞いた話のうけうりになってしまうけれど、人は自分の強みや長所を理解し活用できていると、強みを適切に認識していない人に比べて、幸福度が18倍になるという研究結果があるらしい。

現在の私は、自分の得意で好きな領域で仕事をしているので、自己満足度が高い状態にあるのかもしれない。会社員時代は、苦手なことであってもアサインされれば対応をせざるを得なかったのもあるけれど、それ以上に自分の向き不向きみたいなことがきちんと自己理解できていなかったことが、仕事をネガティブに捉えている原因だったのかもしれない。


****
学生に対して、働くことは大変だけど、楽しいと張り切って伝えてきたものの、実際に仕事を楽しめている人ってどれくらいいるのだろう。

どんな仕事でも100%楽しいということにはならないかもしれないけれど、相対的には楽しめていると言えれば幸せなのだと思う。(人生における幸せ度ではなく、働くにおける幸せ度の話)


みなさんは、現在のお仕事を楽しんでいますか?





サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。