繋がり、縁を感じることが自分の強みになるー黒歴史から真の望みを知る

7月5日 満月、半影月食、万民が福を得る日の天恩日!パワー全開の日。
シリーズⅤ『雑念を断ち切れ!』鬼滅の刃式マインドフルネス〜月の呼吸・最終回総集編〜 無事フィナーレを迎えることができました。
空間心理カウンセラー伊藤勇司先生にご登壇頂いた、五回シリーズ。
勇司さん、参加者の皆さま本当にありがとうございました。
 プロトンよーこさんの「鬼滅ラヂヲ」の第1声、
 歌姫さいちゃんの「紅蓮華」でのオー

もっとみる
ありがとうございますThanks,謝謝Gracias,Merci
5

「焚火」のリラックス効果 (1/f ゆらぎ)

こんばんは。Vanhopです。

近年、「焚火」のリラックス効果が注目され始めているそうです。キャンプに行って焚火を囲んだり、静かに炎を見つめたりすることの癒し効果に、病みつきになる人が急増しているのです。

今回はそんな「焚火」の映像とともに癒し音楽を作成しました。↓↓↓↓↓

前回の「ローソク」映像の記事でも紹介しましたが、焚火の癒し効果も「1/fゆらぎ」が関係しています。ゆらゆらと揺れる炎の

もっとみる
スキありがとうございます!
59

【詩】忘れ花火

いつも思い出すんです、おはじきだった頃の記憶を。たくさん指ではじいてもらっていた時の音と声の賑やかさを。すべて過ぎてみれば一瞬のようで、それでも、大人になった今の君を、君の知らないところから、過去の爆発として、いつまでも照らし続けています。

どうもありがとうございます
2

今日の一枚 #16「焚き火」

『1/Fゆらぎ』と言う、人間が精神的に落ち着いたりする「周波数?ノイズ?ゆらぎ?」があるのは知っていますか?

「1/Fゆらぎ」は自然界にもあって例えば川のせせらぎ、雨の音、鳥の鳴き声も「1/Fゆらぎ」に関係しているみたいです。

そして今日の一枚の「焚き火」にも勿論「1/Fゆらぎ」はあります。

どうりで、焚き火は落ち着くわけですね。

YouTube動画で焚き火の映像がずっと流れている動画があ

もっとみる
嬉しいです😆
1

音楽と映像に癒される ~キャンドル~

こんばんは。Vanhopです。

今回は「キャンドル」の映像と共に癒し音楽を作ってみました。

動画はコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

キャンドルに火をともすと、幻想的でロマンチックな雰囲気になりますね。雰囲気だけでなく、体や脳のストレスを軽減する効果があると言われています。

なぜキャンドルには人の心や体をリラックスさせる効果があるのかというと、キャンドルの炎には「1/fゆらぎ」があるからです。

もっとみる
スキありがとうございます!
48

家であり、生き物である

雨の日は土間の湿気をとるのと

草屋根を乾燥させるために

家の中で火を焚き、家を燻します

外に出て家を見てみると、

日本の昔の絵本でよく見る

草屋根の家屋から煙が出ている光景を

見ることができます

これを見ると

「ああ、この家は生きているんだな」

と感じます

この家は建物であり、生き物でもあるのです

富田晨

キャンプファイヤー

雨の中のキャンプファイヤーです。
火を見ているだけで落ち着きます。
雨音もいい感じです。

ありがとうございます!

特集|古民家暮らし大解剖図 第二編 火と暮らす

特集|古民家暮らし大解剖図 第一編 では、間取図とともに、古民家の概要を紹介した。第二編では、この暮らしの大きな特徴である「火」について書いていこうと思う。

ここには現代の暮らしではほとんど利用することがないであろう「かまど」が暮らしの中にある。また、小さな庭には「炉穴 (ファイヤーピット) 」も作った。

ここでの暮らしは火を使うことは、非日常ではなく日常である。

今回はこのふたつを利用した

もっとみる
シェアしてくれると嬉しいです!
1

「火」と「祈り」と「星」

ゆる~いマガジンとは別に7日間、毎日noteを更新したらどうなる?
6日目。

---
空気清浄機のハウスダストに反応ありみたいだが、なんでだ!

結局、昨日のケンカの気持ちは朝になってもなんとなく持ち越してしまったが、朝、一人で散歩にでかけたら、少し気分が変わった。
「あのお店、空いているんだね」とか「サンドイッチ、買ってこよっか」と話しかけて、すっかり仲直りした。

占星術のblogによると今

もっとみる