増山かおり

かわいい&仏教を学んでいるライターです。かわいいとはなにかについて毎日考えてい…

増山かおり

かわいい&仏教を学んでいるライターです。かわいいとはなにかについて毎日考えています。Twitter @ishikaki28

マガジン

  • 仏教まんがレビュー(予定)

    お釈迦さまや祖師がたをはじめとした僧侶の人生を描いた作品や、教えを説くまんがを読んで感想を述べます。

  • マイ仏教をさがして

    いつからかははっきりとはわからないが、仏教の教えを1ミリずつ取り入れて、人生がだんだん納得のいくものになってきている感があり、気づけばこれはもうほとんど仏教徒なのでは、という状態になってきた。 とはいえ、まだどの宗派の教えが自分に一番しっくりくるものなのか全くわかっていないし、そもそも仏教徒と名乗っていいものなのかもわからない。 そんな状況の中、マイ仏教を探し求めてお寺に行ったり家で修行したりする1984年生まれの者による記録です。

  • 「かわいい」の性質

    「かわいい」とは何かをずっと考え続けている者による、世界一かわいいマガジンです。

  • 東京のちいさな美術館・博物館・文学館

    『東京のちいさな美術館・博物館・文学館』という本の著者です。同書の続編のような気分で、首都圏のミュージアムめぐりの思い出を記録していきます。

  • スタローンの映画全部観る委員会

    シルベスター・スタローンに人間の生き様を学び覚醒した者が、のんびりとスタローン作品を全作鑑賞し感想を述べるべく立ち上がりました(30代・女)。

最近の記事

「自分が父親化するしかなかった」という段階が完全に終わった

この夏ふと、 「誰も頼れないから、自分が父親化するしかなかった」 という段階が完全に終わったと感じた。 尊敬する人物がほぼ全員男性であること、特にスタローンを強く求めたことは、明らかに父親的なものを求める行為だったと思う。その証拠に、スタローンをかっこいいと思う気持ちに、性的なものがほとんど含まれていない。 お寺のお護摩(お寺でお坊さんが火を焚くかっこいい儀式)に惹かれたのも同じく父性的な要素を求めてのことだったと思うし、なにかと行動が極端になり理想が壮大になりがちなのも、

    • 仏さまの後ろ姿

      家に、夫とタイ旅行をしたときに手に入れた小さな観音さまの像がある。今、その後ろ姿がふと目に入り、「何年も経つのに、こんなにお背中をまじまじと眺めたのって初めてだな」と気づいた。そうしたら自然と、お経に出てくる 慈眼視衆生(じげんじしゅじょう) というフレーズが思い出された。 お寺では多くの場合、仏像は仏さまのお顔とお参りした人の顔が向き合うように安置されている。そのため「後ろはどうなっているのだろう?」という思いも湧いてくる。美術館などで背面を拝するチャンスがあると、まじま

      • 寝落ち寸前、ついに阿弥陀さまがご来迎

        なんだか最近とにかくダメだった。ここ2週間ほど心身共に乱れ切っていて、ここ数年あまりなかった自己否定が頻繁に出てきてしまうようになっていた。仕事も遅いし料理も全然できていないし、貯金も足りないしいつも部屋が散らかっている。こんな親で息子がかわいそうだ。 またダメになるのかもしれない。このまま一生ダメなのかもしれない。夏のせいとかじゃない、自分がとにかくダメなんだ。猛暑の中で必死に働いてくれている夫よすまない。やることを大量に残したまま、床に就いた。 ところが、息子が寝た気配

        • むすこが初めて発した仏教用語

          それは「ナンマイダー」だった。お風呂でばいきんまんの指人形で遊んでいるとき、やっつけられてしまったばいきんまんを弔っていたのだ。突然ナンマイダーと言いながら手を合わせ始めたので、かなりびっくりした。 といってもそれはお寺や母の念仏で覚えたわけではなく、大山のぶ代期のドラえもんのDVDで、スネ夫がお葬式ごっこをしているシーンを見て覚えたのだという。 私たち(昭和の終わり生まれ)が子供の頃は、ドリフかなにかのバラエティ番組やドラマでお葬式のシーンがよく出てきたので、それが仏教の

        「自分が父親化するしかなかった」という段階が完全に終わった

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        • なぜなになんだろう
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        記事

          火を怖いと思った

          先日、「火を御している人が傍にいるだけで、人はものすごく安心感を得るのではないか?」 と思った出来事があった。 それは、寛永寺さまにちゃんとお参りをしたことがなかったのでお参りしてみたときのことだった。 お線香に火をつける炉のようなものがあり、火はその炉の低いところで燃えていて、お線香を持った手をその炉の中に入れるような形で火をつけるような仕組みに見えた。私のやり方が間違っていたのかもしれないが、その火にお線香の束を握った手を近づけたとき 怖い! という気持ちがワッと湧

          火を怖いと思った

          お護摩のときに感じていること(お護摩に何度か行かれた方向け)

          私は1年半ほどお護摩に通っているのだが、それは毎回必ず心身になにかが起こるからである。 その変化には、大きく分けると5つのステップがあると感じている。 1.行く前 2.お護摩の前半 3.お護摩の後半 4.お護摩の最後 5.終わったあと 1.行く前 行く!と決めた日や、いよいよ明日だぞ〜!とワクワクしているとき、そして当日お寺に向かうまでの間。行くと決めただけで自然と日頃の行いを振り返り反省したり、自分が何を不満に思い何を望んでいるのかがうっすら洗い出されたりする感じがし

          お護摩のときに感じていること(お護摩に何度か行かれた方向け)

          宗教行為で周りの人を不安にさせないようにしたい

          ここ数年、仏教関連のツイッターアカウントをたくさんフォローして初めて、 「日本にはこんなにたくさん仏教が好きな人がいたのか!」と思い驚いた。そして嬉しくなった。 約40年生きてきたが、仏教に関心を持っているという人はいても、仏教をやっているという人(お坊さんではなく在家の人)にはお寺の外では今まで一度も出会わなかったからだ。 とはいえ、他の人のツイートやAmazonレビューを見ていると、こんなに勉強して本を読み込んでいる人がたくさんいるのに、仏教の行を日常的に行っている人が

          宗教行為で周りの人を不安にさせないようにしたい

          不動明王(さま)の(御)真言は水の前で唱えてもいいのか

          (御)真言について全然よくわかっていないのだが、自分がいつもお参りしている天台宗の普賢寺さまのお護摩で何度も唱えるので、自分なりに味わうというか、感じるところがいろいろとある。 なにか辛いことがあったとき、心が乱れたとき、優しくなりたいときなどに、たまにお寺以外の場所でも唱えることがある。 あるとき、家で皿洗いをしながらふとある人の幸せを祈りたくなり、お不動さま(不動明王)の真言を唱えた。ちなみに、カタカナ表記すると数十文字、一回唱えるのに約10秒くらいかかる。 最初は真言

          不動明王(さま)の(御)真言は水の前で唱えてもいいのか

          神道のことを知らなすぎる

          子供の頃から毎年初詣に行っているし、神式の結婚式をしたし、夫の実家は神道のおうちなのだが、神道のことが1ミリもわかっていない。 日常の中で神様を意識することはちょこちょこあるし、息子が神社が好きなのでかなり頻繁に近所の神社にお参りにも行くのだが、神様がいったいなんなのかまったくわかっていないため、息子に説明ができない。 「かみさまって、ひと?」 「人みたいな感じだけど、人ではないよ」 「じゃあ、まほう?」 「そうだね、魔法のほうが近いかも…?」 お寺にお参りしてお経を唱え

          神道のことを知らなすぎる

          お坊さんの坐禅を見たことがないと気づいた

          よく考えたら、お坊さんが坐禅されている姿を見たことってほとんどないな! と初めて気づいた。 仏教に関心のある人の場合、坐禅会が最もそれに近いチャンスだけど、お坊さんはたいてい指導者としていらっしゃるので、形として例を示されることはあっても、本当に坐禅をされているお姿を拝見できることはほぼない。私たちが目にするのは自分が坐っている姿の半分と、横目でチラッと見える(おそらく)一般の参加者の横から見た姿だけ、ということが多い。 だからそもそも、お坊さんどころか、生身の人間が坐禅

          お坊さんの坐禅を見たことがないと気づいた

          むすこの力強いうんちを見たらとても安心した

          最近感じた安心シーンいろいろ ・仕事部屋の椅子に座り、普段の仕事中の風景を目にした瞬間 ・洗濯物を干し始めて2分くらい経ったとき ・ベランダに出て外の風が揺れるのを肌で感じたとき ・なぜか部屋の中に星の形のスパンコールが落ちていたのを見つけ、見つめて30秒くらい経ったとき ・むすこがおまるでうんちをしたがり、したら、天に向かって立ち登るほどの力強いうんちだったとき ・どう考えてもやばい、あり得ない、無事に終わるはずのない仕事のスケジュールが延期になったとき 仏教と関係ないも

          むすこの力強いうんちを見たらとても安心した

          仏さまのお名前

          あまりよくない気持ちを抱いてしまったとき、「◯◯菩薩(さま)!」という言葉が浮かぶときがある。 罪悪感を抱いたとき、小さな仏さまが現れ戒めてくださるようになってきたのだろうか。 仏さまのお名前は単なる名前ではなく、それ自体を短い魔法の言葉のように思うようになってきた。 数文字の中に、その仏さまがくださるよきものだけでなく、我々がよくない行為と捉えているさまざまな 人間あるある も包含されているのではないかと感じる。その名を思い出すだけで、少しずつ行いを正していく力をもらえる

          仏さまのお名前

          とっさのときにすがる神仏が変わってきた(仏教信仰ビフォアアフター)

          <before> ・人生初、自宅の鍵を入れたキーケースを落とした。半ば諦めながら交番に向かい、届出がないか調べてもらったところ、おそらく通勤中であろう人が拾ってくれていたことが判明。その瞬間「神様ありがとう!」という思いがあふれてきた。 ※ここでいう神様には名前はなく、神道の神様というよりもっと漠然とした概念。お天道様、に近い感じの、子供の頃からなんとなく感じている大きな存在。漫画によく出てくる頭に輪っかのついた神様のイメージに近いが、そこまではっきりした姿はない。どちらかと

          とっさのときにすがる神仏が変わってきた(仏教信仰ビフォアアフター)

          はじめての成道会

          12月8日はお釈迦さまが悟りを開かれた日で、日本のお寺では成道会(じょうどうえ)という行事が開かれるのだという。鎌倉の円覚寺さまの成道会にお参りしようかと思っていたのだがあいにくうかがえなくなってしまったので、行事はなかったけれど近所のお寺にお参りすることにした。 先行して、2023年12月6日に、巣鴨にある大正大学さまにて学生僧侶の方々が主催された成道会にうかがってきた。 この法要に参加されるのは天台宗、真言宗豊山派、真言宗智山派、浄土宗と、時宗の学生僧侶の方々とのこと。

          はじめての成道会

          どこまでがご先祖さまなのか

          子供が生まれたことによって、自然とご先祖さまのことを考えることが多くなってきた。 この子の命はどこからやってきたのだろう、自分はなんでこの世界にやってきたのだろう、親はどんなふうに育ってきたのだろう、そういえばじいちゃんばあちゃんは何を考えて生きてきたんだろう。将来の夢とかあったのだろうか。 そして、そのまた名前も知らないご先祖さまがたくさんいて、自分はその人たちの子孫なわけだけど、ご先祖さまといってもせいぜい縄文時代くらいまで、行っても初期人類くらいまでのことしか考えてい

          どこまでがご先祖さまなのか

          信頼と信仰

          お護摩に通うようになって1年が経った。お寺でお坊さんが火を燃やしておられる、あのかっこいい儀式である。 通ううちに「火を見ていると心が落ち着くな」というレベルではなく、もっと深いところまで心身、特に心が変わったと感じるので、そのことを書きたいと思う。 一番感じるのは、小さな知恵のようなものが湧きやすくなったことだ。 例えば台所で、「なんで私はこの調理器具をこんな使いにくい所に置いていたんだろう?」とふと気づいて置き場所を変えるとか。気づきというにはあまりに小さすぎるけれど、