見出し画像

料理がヒトを進化させた説


ハーヴァード大学生物人類学教授である
リチャード・ランガム博士をご存じだろうか?


たいへん興味深い
インタビュー記事がありました

「何が私たちをヒト(人類)にしたのか」
という問いに対して
私の新しい答えは「料理」です

リチャード・ランガム博士インタビュー記事より


というものです。


キーポイントとなるものは
「火」


火を使うことにより
人類は進化を遂げたということである。


火を使った料理は


・食物をやわらかくする
・殺菌する

などさまざまなメリットがあります


人類は火を使う料理を
するようになってから


食物が消化しやすいものになり
胃腸が小さくなったと言われています


いままで消化につかっていたエネルギーが
脳に使われるようになったことで


脳が大きく発達していった
ということです

「火は、言語を除いて、恐らく人類が生み出した最大の発明」

チャールズ・ダーウィン


皮肉にも


現代では料理はめんどうと言われる
家事になりました


これから人間は
退化を辿るのか否や…


火を使った料理が
ヒトの進化をもたらした


というのであれば


現代人の脳の活性化にも
有効的ではないだろうかー…?


正直言って先のことなど
わかりませんが


改めて


わたしは料理という手段を通じて
根気強く!
健康の素晴らしさを伝えていきたいと思います!

(参考文献)
https://www.og-cel.jp/search/__icsFiles/afieldfile/2011/01/05/26.pdf


公式LINEのご登録いただいた方には
基本の調味料の選び方をプレゼント🎁中です!
※スタンプを送ってくださいね♡
確認後、順次送らせていただきます。


⭐️\Bio's Kitchen公式LINEはコチラ!!/


\✨インスタ新しくしました✨/
フォローもよろしくお願いします♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?