マガジンのカバー画像

challenged

34
運営しているクリエイター

記事一覧

心療内科の朝

心療内科の朝

 月に1回、朝、心療内科に行く。朝ドラが終ってから行く。BSで1足先に放送される分を見て。
 既に並んでいる。少ない時で3~5人。多い時で10人以上。この心療内科は予約制ではない。ほとんどの心療内科予約制のため、初診を受けるのに3か月後とかと平気でいわれるのだが、この病院だけはそうではない。初診でもその日から受診できる。ただし順番制だから、新入りは要領がわからないので、下手をすると3時間くらい待た

もっとみる

 ストレスによるものなのか、夜中に息子が食パンを食べに起きてくる。昔、食っちゃあ寝ての生活だった頃、急激に太ったのだが、仕事をはじめてからは元に戻っていたのに、これではまた太ってしまう。せめて僕が作ったダイエットスープで空腹を胡麻化せれば、そんなに太ることもないであろうに。

うつ病とのお付き合い

うつ病とのお付き合い

 うつ病とは不思議な病気である。レントゲンで見ても、CTやPETやエコーでみても、見えるものではない。血液検査や尿検査で数値が出る訳でもない。いわば、それらを全て、クリアしても身体に異変がある状態をいうのであろうか。
 僕の場合はそうである。心の病的な落ち込むとか悩むとか、死にたいとか思うことはない。しいて言えば、細かいことが気になっていつまでも心に引っかかっていたりすることはある。
 ともかく身

もっとみる
ドタキャンが怖い

ドタキャンが怖い

 インフルエンザが流行っているらしい。学級閉鎖や学年閉鎖が起こっているようだ。まだ9月である。マスクでずっと生活していたので、免疫が弱くなっているとの専門家の話である。
 京都に住んでいる娘は先日、コロナになった。会社で流行っているらしい。今は治ったが後遺症で、喉や耳に違和感があるようだ。
 コロナの新種も現れて、今年から来年の冬は戦戦兢兢である。何といってもイタリアへ行くという予定を組んでいる。

もっとみる
うつウィルス

うつウィルス

 最近朝夕が涼しくなってきたので、だんだん日本酒が飲みたくなってきた。勿論沢山は飲んだらいかんので、せいぜい半合くらいか。でも飲みだしたらついつい飲んでしまうのだろうな。気をつけないといけない。
 昔、カパカパ飲んでいた頃が懐かしい。毎朝下痢してたものなあ。あれから6年。やっと今年になって酒を飲み始めたのだが、沢山飲む事は薬との相性で駄目だ。本当は全然飲んでは駄目なのだが、そこはまあ何とかグレイゾ

もっとみる
薬が足りない

薬が足りない

 デュロキセチンが足りない。4日分しかない。前回余りが多くあったので、薬を貰うのを拒否したのがまずかった。デュロキセチンとは朝飲む鬱の薬だ。一般的に知られている名前はサインバルタで、そのジェネリックだ。6日分足りない。間隔を開けて飲むか。早めに病院に行くか。どうしよう。
 間隔をあけて飲んで体調が悪くなっても困るし、拒否した手前、足りませんから早く来ましたというのも何か格好悪いな。
 間隔をあけて

もっとみる
カラオケは好き、だった

カラオケは好き、だった

 カラオケは好き、だった。過去形である。バセドウ病を発症以来、カラオケには行っていない。正確に言うと、その前から行っていないのだが、バセドウ病を患うと、歌を歌うどころではなくなってしまうくらい、たいぎい(広島弁できつい)のである。
 バセドウ病が治っても、うつ病になっているから、やはりカラオケには行っていない。歌うことが、やおいかん(博多弁で面倒で大変だ、くらいの意味)のである。
 カラオケを歌っ

もっとみる

おことわり

 ここしばらく体調が悪くて、noteへの投稿するエッセイを書くのもままならない。最初風邪かと思ったらさにあらず。うつのようです。その証拠に腰も痛い。こういうことは実はたびたびあって、その都度、書き貯めていたものを、1作1作毎日投稿していたのだが、今回、書き貯めていたものが、イタリアについて書いたものだったので、全部ボツにしてしまった。そういう訳で、しばらく留守にしますので、どうぞよろしくお願いしま

もっとみる
病気の正体

病気の正体

 結局のところバセドウ病の再発ではなかった。9月に通っている心療内科で血液検査をしたところ、TSH(甲状腺刺激ホルモン)の値が異常だった。その時は甲状腺ホルモン自体は正常値の範囲内だったので、別に問題ないと思い、放ったらかしにしていたのだが、最近になって体がきつくなった。
 いつものうつのせいだろうと思っていたのだが、それにしては、症状がひどい。きつい。たいぎい。しんどい。だるい。えらい。
 もし

もっとみる
倦怠感

倦怠感

 まるっと4日間寝込んでいる。特にキッカケはない。ある日突然倦怠感を感じ、背中や腰が痛くなり、寝込んでしまった。
 とにかく体がきつい。初めての経験ではない。仕事をしていた時などはしばしばあった。その度休んだり、早退していた。
 最近では久しぶりである。薬が効かなくなってきたのだろうか。そんなはずはないと思うのだが、4日間とはちょっと長い。レインボーマンのヨガの眠りさえ5時間である。(意味の分から

もっとみる
腰痛くん

腰痛くん

 腰痛くんはある日突然やってくる。まるで人の家に土足で上がるように不定期にやってきては狼藉三昧を行い、やがて去っていく。腰痛くんがくる前触れはない。無理をしたとか、無理な姿勢をとったとか、そんなことはお構いなしに、やってくる。
 整形外科に行っても、整骨院に行っても、結局は何ら解決しない。せいぜい湿布を貰うくらいである。ひょっとすると腰痛くんは、整形外科や整骨院の回し者なのかもしれないが、僕はそれ

もっとみる
腰痛といいながら

腰痛といいながら

 腰が痛くて尿漏れがあると、尿路結石の疑いがあるらしい。おやおや腰が痛ければ、整形外科か整骨院と思っていたが、泌尿器科とは思わなかった。
 インターネットで調べるといろいろわかっていいが、つい数か月前に健康診断をした結果から言えば、尿路結石の疑いはまずないだろうと思われる。
 ただ将来的に尿路結石の可能性はないとはいえない。コーヒーは少し控えたほうがよさそうだ。
 そんな訳で、病院にはいかないこと

もっとみる
鬱と酒

鬱と酒

 酒はわりかし飲んだ方だろう。その報いか、酒が飲めない体になってしまった。鬱の薬のせいである。鬱の薬と酒は相性が悪い。両方飲むと、肝臓に負担がかかり過ぎ、アルコールも薬も十分に分解されることができなくなってしまう。つまり酔いやすく、酒が残りやすいということだ。酒に弱い人が酒を飲むとすぐに寝てしまうが、あれと同じようになってしまうようだ。
 それ以来、というかそれ以前から僕は酒を一滴も飲まなくなって

もっとみる
うつ病は痛いんです

うつ病は痛いんです

 先日、心療内科の先生に腰が痛いのは心因性のものがあるらしいですね、といったら、「うつ病は痛いんです」という名言が飛び出した。重要なのでもう一度言う。「うつ病は痛いんです」
 難しいことは分からないが、ようはフィルターの役目を担っていたセロトニンやノルアドレナリンの分泌が減少してしまい、脳に痛みが直接届くようになるらしい。頭や首、腰、背中などに痛みは出やすく、これはロキソニン等の消炎鎮痛剤では痛み

もっとみる