それでいて夜はやさしい(There is a Song)

『影になって』:松任谷由実『悲しいほどお天気』収録(1979)

 夜中まで仕事をして帰路につく。

 夜の空気には冷気が混じり始めていて、ちょっと肌寒いぐらいです。

 そんな時、ふと、この歌を思い出しました。

最終の電車が響残して流れた
一番懐かしい遠いイメージのように
冷えだした手のひらで
包んでいる紙コップは
ドーナツ屋のうすいコーヒー

真夜中は全てが媚びることもなく
それでいてやさし

もっとみる
ありがとうございます!はげみになります。
27

ユーミン、米津玄師から学ぶ【セグメント戦略】何処に何を投下するか?そこに創造力を加える!

マーケティング理論として本で読むと、その時は納得感はあり、分かった様な気持ちになってしまう。
ただ、実際に使いこなすとなると難しい。

知識を自分のモノにする為には表面上の情報を覚えるのではなく、自分の身近なモノに落とし込むことで浸透させる必要がある。
インプットした情報を自分なりにアウトプット出来て初めて自分のモノとなる。

最近教材として注目しているのがエンタメ業界。
クリエイティブ性が必要な

もっとみる
フォローしてちょんまげ!
3

お疲れっす

お疲れっす

と、言われた気がする。
と言う、かっぱの物語。

刈谷ならではなのか、
久しぶりに訪れて、
ちょっと染みてました。

2匹のかっぱが、
優しさを滲み出してました。

優しさに包まれて

が、自動再生で流れました。
わず。

スキボタン押して下さりありがとうございます!!これからも頑張ります!!
1

ナカハタ、↓この動画のコメント欄にて、めでたく「精神異常者」として認定していただきました!本当にありがとうございます(笑)。
そうそう、この動画、あともうちょっとで再生回数300回に到達しますので、どうか、ご視聴お願いいたします!
https://youtu.be/5t8UASaEimE

ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
1

懐かしい歌と

このところ「あいみょん」の歌を聴いて、カルチャークラブの仕事でも希望があるところでは
彼女の歌や米津さんの歌を教える。

わたしにとって懐かしい歌は童謡や唱歌はもちろんだけど
ユーミンとディスコの曲とテクノかな・・・・

立川に住んでいたのに湘南や伊豆、千葉、茨城へ波乗りに行った。
いつも赤い車で「りかこ」という同級生が送迎してくれたんだけど
今考えるとすごい距離を走らせていたんだなあと思う。

もっとみる
サンクス!
18

ふじじ日記 2020年9月前半

9/1
ぼやーんと過ごした。曲の案が浮かんだので忘れずメモ。
このタイミングでなぜかFacebookからユーミンを薦められた。

【写真 薦められたユーミン】

9/2
ポッドキャストの編集。9/13ライブのフライヤーの手直しなど。
映画「雪の華」を観た。無駄なフィンランドロケ、無駄な二時間の尺など、無駄尽くしだった。体感としては、二時間が一週間ぐらいに感じた。ラッキー!

9/3
夕方、一ヶ月ぶ

もっとみる
テダナダ!
5

「やさしさに包まれたなら」@1日6,000歩#52日目。

9/17 7,547歩/6,000歩達成✨(+1,547歩)

1.朝:小川沿いをウォギング。往復46分。

2.夕方:子どものお迎えを徒歩で。往復30分。



昨日午後。帰宅すると、玄関横にカナヘビ(?)が。

目立つところにいらっしゃる。

数分観察。時々姿を見かけて、トカゲかと思っていたけれど。調べてみると、この尻尾の長さはカナヘビのようだ。そういえば姉が半年ほど前に、「カナヘビ飼い始め

もっとみる

ミライの「歌ってみました」

うわの空所属のシンガー・ミライがYoutubeで「歌ってみました」を始めました。今更感満載ですけど、とにかく始めてみました。

ミライちゃんまだ若いので最近の歌が得意なんですけど、あえて昔の曲を歌いたいということで、ユーミンをリクエストしてみました。

伴奏のピアノはわたくしです、ほぼ所見で小さいiPhoneの画面をガン見しながら弾いてるので拙い感じになっちゃっててすいません。

これから週1くら

もっとみる
嬉しいー!!ありがとうございます。
14

はじめに

東京都下育ち、東京で働く会社員
「食と音楽」がテーマの人生
子供の頃から音楽漬け(ジャンルにこだわらない)
2歳でピアノに目覚め、4歳よりヴァイオリンを始める
小学生でユーミンにはまり
中学生で洋楽を聴き始め
高校生で音大行きは諦め
大学生でユーミンのファンクラブでみっちり働き音楽業界を少し垣間見
現在は会社員の傍ら、アマチュアオーケストラでコンサートマスター
男ばかりのユーミントリビュートバンド

もっとみる

有名になる=お金を稼げる?

ユーチューバーで有名になった,タレントのことをわたしは今日、書こうと思う。

彼女には彼女の生き方や価値観があると思うので、彼女と周囲のありかたに、ちょっと違和感を持ったと言うことが今回の趣旨だ。

ユーチューバーで、楽しいことをやりながら有名になるのはさておき、収入が得られるなら,それは願ってもない。

私もその点,彼女のやり方の一部は理想的に思えることかも知れない。

但し、彼女の望むところだ

もっとみる
やった~!ホンマ,多きに💛
7